■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

匂い袋
ここの所、部屋の片付けを怠っていたので、先日の休みに意を決して部屋の掃除をしました。
机の上を整理していましたら、何やらお香のよおな香りがしてくるなぁと思いましたら、昨年の暮れにもらった匂い袋が出てきました。。。

匂い袋

これは東武鉄道の企画した御朱印ラリーの景品で、指定された神社やお寺を巡り、御朱印を集めるといただけるという物でした。
一昨年は御守りで、昨年は御朱印帳袋と匂い袋でした。

二年続けて参加してみたのですが、両方とも期限ギリギリで完了したという体たらくぶりで、この匂い袋を見て計画性の無さを、思わず反省してしまいました。。。

それにしても、今年もあるんだろおか、悩ましい・・・

日記・エッセイ・コラム | 23:54:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
関帝廟のお札
皆さんは、お正月をいかが過ごされましたか?
UTスタッフ達は、初詣、七福神巡りと、割と充実(???)したお正月でした。。。

そんな中、知人達と集まるべく横浜中華街まで足を延ばした際に、関帝廟にお参りしてきました。
お線香を上げて参拝した後に、入口の所のテントを見てみましたら、カラフルなお札が置いてあるのに目が留まりました。

関帝廟お札
毎年参拝しているのに、初めて気づきました。。。

せっかくいただいてきたお札ですので、どこかにお祀りしたいのですが、どこが良いのでしょうね。
黄色い方は身に着けるよおなんですが、どおやって???

日記・エッセイ・コラム | 19:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤御幣
先日奈良旅行をした際に、スタッフたっての願いもありまして、大神神社を参拝してきました。
流石大和国一之宮だけあって、境内は早朝から大勢の人で賑わっていました。

参拝を済ませ、御朱印をいただいている間授与品を眺めていましたら、何だか珍しい物を見つけました。

それがこの”赤御幣”です。
御幣

御幣と言えば白い物と思っていたのですが、大神神社の御幣は紙垂の部分が赤く作られています。
UTの事務所にも神棚はあるのですが、近所の神社で授与していただく御幣は白で、赤い御幣は異なる雰囲気があってよいですね。

私の世代で赤い特別仕様と言えば、ガンダムのシャア専用機を思い浮かべてしまうのですが、
この御幣も3倍の効果が有るのだろおかと考えてしまいます・・・

そんな訳の分からない考えは置いといて、本来の用途に供しよおと早速掲げてみる事にしました。
なんか良い感じです。きっと御利益間違いないと思っています。

何かと神頼みの多いUTスタッフ達ですが、やはり日頃の行いが大事なんですかねぇ。。。



日記・エッセイ・コラム | 23:44:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
カレー
以前に「シンガポール・ケペルロード駅」の事を書いた時、随分とインフラが変わったもんだと考えさせられまして、これは近い内に行かなければと悶々としておりました。

そんな事をUTスタッフに話した所、今度の年末に皆で行こうと言う事になりました。。。
早速、航空券を取ろおと検索をしたのですが、何とほぼ満席状態ではないですか!!!
取りあえず何とか航空券を確保できたのですが、やっぱり年末は込みますね。

旅の楽しみは何と言っても「食」ですね。
シンガポールは初めてのスタッフもいるので、何が美味しかったか思い出していたら、インド人街で食べた「カレー」を思い出しました。

カレー

真ん中にあるのがシンガポール名物「フィッシュヘッドカレー」です。
暑いシンガポールでスパイシーなカレーと、タイガービールは何とも言えません。。。

バナナの葉っぱの上に、ご飯とカレーが盛られてますが、これを現地の人に習って手で食べたのですが、その後一日中指はカレーの香りがしておりました。

行く迄にはまだ少し時間があるのですが、カレー好きの私としては今から楽しみでなりません。
その他にも食べたい物が沢山ありますので、それだけで時間が無くなりそおです。
それ迄にダイエットしなくちゃ・・・

日記・エッセイ・コラム | 19:06:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
コンコルド
先日「オランジーナ」を購入したら、飛行機のオマケが付いていました。
飛行機と言いましても、いわゆる「食玩」と言うやつで、何となく魅かれてしまい思わず大人買いしてしまいました。

「オランジーナ」がフランスの飲料と言う事で、エールフランスとコラボしているみたいなのですが、往年の塗装をしている物もありヒコーキ心をくすぐってくれます。

concorde②

B727,B747,B777,A340,A380,コンコルド(CONCORDE)と6種類の機種が有るのですが、この中でエールフランス以外も含めて乗った事が無い機種がコンコルドです。

何しろ採用していた航空会社が開発国の2社しかなく、加えて運賃がファーストクラスの20%増し(スーパーソニッククラス)と言う事も有って、私には中々手の出ない領域でもありました。
トランジット等で、コンコルドラウンジを見かけると羨ましいと思ったものです・・・

日本でも、一時日本航空が採用を検討していたようですが、オイルショックや航続距離の問題で採用されずに終わってしまいました。

機体の美しさや、唯一飛んでいた(当時)音速旅客機と言う事もあり、いずれは乗ってみたいと思っていたのですが、その願いも叶わずに2003年に運航が終わってしまいました。

concorde.jpg
15年位前にニューヨークで撮影した写真です。
フィルムが見つからなくて写真をそのままスキャナで取り込んだのですが、昔のアメリカドラマを観ているような、えらくレトロな感じになってしまいました。

現役時代に乗る事は出来なかったのですが、せめて博物館に展示されている機体でも見に行けたらと考えています。。。


日記・エッセイ・コラム | 13:10:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad