■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クスノキ
今日も暑い一日でしたね。
そんな中、少し足を延ばして植物園に行ってきました。

植物園は30分位歩かないといけないのですが、何しろ暑い。。。
汗がどんどん噴き出てきます。

最後の難関の坂を登り切ると、こじんまりとした植物園の入り口です。
中に入ると、クスノキの巨木がお出迎えしてくれます。

クスノキ①

この木陰が、灼熱の太陽から暑さを和らいでくれます。
何とも頼もしい限りです。。。
クスノキは、クスノキ科ニッケイ属の常緑高木との事で、アボガドや、シナモンなんかと近縁なんだそおです。

この植物園には、色々な所にクイズが設置されてます。
辺りを見回してみますと、クスノキの問題もありました。

では問題。
クスノキ②
クスノキからできるものはどれでしょう。
(1)しょうのう(防虫剤)
(2)炭
(3)染料

正解は。
クスノキ③
(1)クスノキの枝や葉をおると独特のにおいがします。このにおいのもとが葉や幹からとれ、しょうのうの原料になります。

皆さん分かりましたか!!!

植物 | 20:10:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
アジサイ
梅雨に入り、すっかり出不精になっていたのですが、天気も良かったので、近所をブラブラとしてきました。
近所に小さな公園があるのですが、何方かがきちんと管理されているようで、いつも何かしらの花が咲いています。。。

この時期といえば、やはりアジサイですね。
近くを通っているのに、今迄気付かずにいました・・・

アジサイ
アジサイは日本原産で、欧米でも広く栽培されているそおです。

一つでも十分綺麗なのですが、アジサイがいっぱいに咲いている所を見ると、圧巻ですよね。
鬱陶しいこの季節に、和みを与えてくれます。

ところで、このアジサイ、漢字で書くと紫陽花となるのですが、皆さん書けますか?
かく言う私は、恥ずかしながら・・・

植物 | 11:40:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
グレープフルーツ~その②~
去年の夏に植えたグレープフルーツが、段々と大きくなってきました。
庭先に置きっぱなしにしていたので、冬を越せるか心配だったのですが、最近新しい葉っぱもでてきて、何となくそれらしくなってきました。
以前の状態はこちら

グレープフルーツ②

グレープフルーツは比較的栽培し易いと言う事で、この他にも発芽したやつを幾つか鉢植えにしているのですが、葉っぱが枯れてしまったり、アゲハ蝶の幼虫に食べられてしまったりと、結構悲惨な状態になっています。

大きくなってきたとは言え、グレープフルーツが実るまでには、まだまだ時間がかかります。
それまできちんと育てられるだろおか・・・


植物 | 15:52:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
青いカーネーション
晩酌用のビールを買いに行ったところ、販促キャンペーンでくじを引かせてもらう事ができました。
当たりが出たら青いカーネーション「ムーンダスト」が一輪もらえると言うキャンペーンで、私なんかが花を一輪持っていたら、かえって変な奴と思われかねないので、正直言って当たってほしく無かったのですが・・・
結果はものの見事に大当たり!!!
せっかくなので有りがたく頂戴してきました。

moondust.jpg

この青いカーネーションは1997年にサントリーから発売され、現在では4色のバリエーションまで種類が増えています。
サントリーはこの他にも青いバラを開発していたりと、青い花を造るのが得意のようですが、無知な私は、こう言った難しい花を開発しても、開発費が回収できるのだろおかと考えてしまいます。
きれいなカーネーションを眺めるのに、下賤な考えを持って眺めていたら良く無いですね。。。

このカーネーションの花言葉は「永遠の幸福」。
何とも有りがたいお言葉です。

青いカーネーションを眺めながら、ゆっくりとビールをいただく。
幸福の一時ですね!!!


植物 | 14:59:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
グレープフルーツ
4月に台湾に行ってから、どおにもブクブクと太ってしまったので、ここ2ヶ月位はダイエットに励んでいました。
その甲斐もありまして、体重が何とか標準体形位まで落ちてきました。

ダイエットの間によく食べていたのがグレープフルーツです。
食べ終わると種は捨てていたのですが、どこかのテレビ番組で種を植えている人がいらっしゃたので、真似てみる事にしました。

グレープフルーツは発芽率が良いようで、どんどん発芽してきたのですが。。。
あれ・・・なんか植えた種よりも出てくる芽の方が多いよおな・・・

そおなのです、グレープフルーツは多胚品種の物が多いらしく、一つの種から複数の芽が出てくるらしいのです。
折角なので、出てきた物を片っ端から育ててみたいと思います。

IMGP0124.jpg
↑いっぱい出てきた中の一つです。
全部大きくなった暁には、立派なグレープフルーツ農園が誕生している事と思います。。。そんな訳無いか。。。

グレープフルーツを食べ続けて体重は落ちてきたのですが、お腹周りは中々引っこんでくれないですね・・・


植物 | 12:39:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad