■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~立夏茶会2017~の開催のお知らせ
弥生茶会が終わったばかりですが、5月のお茶会の日程が確定しましたので、お知らせいたします!

5/13(土)に「立夏茶会2017」と題しまして、新茶中心のお茶会を開催いたします。
この時期といえば、新茶!
いつもは日本茶と中国緑茶の両方を呈茶していますが、今回は中国緑茶のみ!
というのも、4月に杭州に行って新茶を仕入れてきます。。
実際に龍井茶を作る様子なども見学してきますので、お茶会の席で製茶のお話などをしながら、新茶を楽しんでいただく予定です。
他にも、浙江省の紅茶など、中国茶づくしの茶会となりますので、中国茶を飲んでみたいなど、初めての方でも気軽に参加できる会となっておりますので、ぜひ遊びにいらしてください!

U Tea party~立夏茶会2017~
日時: 2017/5/13(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部区民館 3F和室「ふるさと」 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩5分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。



お茶会 | 16:36:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~弥生茶会~開催いたしました!
3/4(土)に2017年最初のU Tea partyを開催いたしました。

今回は全て中国茶。
中国茶づくしではありましたが、単調にならないようにバラエティー豊かなお茶を準備しました。

170305.jpg

珍しいタイプの中国緑茶から始まり、柑橘の中にプーアル茶を詰めた黒茶と出だしから、いつものお茶会よりも個性派のお茶を淹れていきます。
特に今回の目玉にしていたのが柑橘の中にプーアル茶を詰めた黒茶「柑普茶」。
初めはプーアル茶の味が強いのですが、煎を重ねるほど柑橘香が強くなるという不思議な味わい。
参加いただいたお客様も驚かれていました。。
また、プーアル茶繋がりで、お客様に年末に香港に行かれた方が購入してきたプーアル茶を飲ませていただくことができ、参加者みなさまのお茶経験値が上がるお茶会であったなと感じています。

その後、大陸の烏龍茶と台湾の烏龍茶を飲み比べていただき、同じ清香系のお茶でもボディ感や香りの立ち方、残香の違いなどを体感していただけたのではないでしょうか?

今回はいつも以上にバラエティーが豊かであった為、美味しいお茶を一つに選べないという感想が相次ぎました。
中国茶と一口に言っても、様々な味わいがあり、私たちがまだ飲んだことのないお茶が沢山あることを知っていただけたお茶会となったのではと思います。

次回のお茶会は5月を予定しています。
その時は新茶の時期ですので、新茶メインのお茶会となります。
様々な中国緑茶を呈茶していきたいなと考えていますので、ご興味のある方はぜひご参加いただければと思います!

最後に、今回ご参加下さった皆さま、ありがとうございました~!
お茶、期待していてください


お茶会 | 20:02:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~弥生茶会~を開催いたします!
2017年最初のお茶会のお知らせです!

2016年はどちらかと言うと、学び中心のお茶会だったように思います。
なので、今回はじっくりとお茶を楽しんでいただきたいということで、いつものお茶会形式です。。
3月初めということもあり、新茶の季節には早いので、普段のお茶会では出てこないな~というような個性的なお茶も呈茶していこうかなと考えています。

今回は中国茶会になりますが、ちょっと気になる日本茶もあったりするので、一品くらいは日本茶も入れるかもしれません。
ゆったりとお茶を飲みつつ、楽しくお話しする会になりますので、中国茶会に参加したことのない方でも気軽にご参加ください~!

U Tea party~弥生茶会~
日時: 2017/3/4(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部区民館 3F和室ふるさと (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩5分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。

170205.jpg
↑冬になると、プーアル茶が飲みたくなるのですが、家で寝かせているプーアル餅茶(熟茶)を久々に飲んでみました。
さらりと飲めて、なかなか良い感じ~♪苦手な人向きかも!

お茶会 | 20:44:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~今昔茶会~開催いたしました!
今回は2016年最後のお茶会ということで、大勢の方がご参加くださいました。
161225.jpg

テーマは「お茶の入れ方の今と昔」です。
リーフティーをポットでいれる淹れ方は明代から主流になってきて今に至ります。では、明代と現代の淹れ方は全く一緒なのか、違うのかという疑問から始まった企画。。

注器に茶葉を入れて湯で抽出する方法は味や香りが繊細で、ちょっとした淹れ方の違いによって大きく異なってきます。その為、中国茶も煎茶も器の形や素材を重要視する傾向が強いです。
日本茶だけでも玉露、煎茶、深蒸し煎茶、番茶(ほうじ茶)と茶種によって、淹れるのに適している急須の大小や茶碗の大きさや素材が細かく分かれているのです。(普段は気にしなくてもよいと思いますが~~)

こうした特徴をもつ明代からの淹れ方を知っていただくためにも、急須、シルバーのポット、焼き締めの茶壷、磁器の蓋碗と様々の道具でお茶を淹れていきました。
長年遊びに来てくださっている方も多いので、昔の淹れ方をすると、「あれ?いつもの淹れ方とちがうぞ」と思う方もいたかと思います。今の入れ方と順序が違うとか、様々な細かい点に気づいてくださる方が多いとよいなと思いつつ、淹れておりました。
淹れ手としても、いつもの淹れ方よりおいしく入った淹れ方があったり、大いに勉強になりました~

そんな学びの要素だけでは息が詰まってしまうので、去年好評でした辻占を今年もご用意しました~!
今年のは意外と良いことが書いてあったみたいで、へこんでしまうようなお言葉はなかったようです。。
来年は皆さんにとって良い年になりそうですね!

今年も大勢の方がU Tea partyにご参加いただきました!
この場を借りてお礼申し上げます。
毎回反省点も多いのですが、より楽しいお茶会を目指して来年も精進してまいります。
来年も様々な企画をしてまいりますので、ぜひ遊びにいらして下さい!



お茶会 | 17:14:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~今昔茶会~の開催のお知らせ
もう11月も半ばに差し掛かってまいりました。
あと、2016年も1カ月半ということで、2016年最後のお茶会のお知らせです。

今回のテーマは「今のお茶と昔のお茶の違いを楽しもう」です。
今、まさに自分の研究で取り組んでいるのが、近世のお茶。
「中国茶と日本茶のインストラクターを取るときに学んでるし~」と高を括っていましたが、いざ調べてみると、分からないことだらけ。
今、私たちが何気なく淹れているお茶も古いようで、一般に広まったのは意外と最近(と言っても江戸時代後期ですが・・。)
茶書を見ていると大きく違うようでいて、中国茶の淹れ方に近かったりと中々に興味深いものがあります。

せっかく学んでいることですし、実際に淹れてみたい気持ちが高まってまいりましたので、現代から江戸時代へ、さらに遡り、中国明代のお茶の入れ方に迫りたいと思います。
もちろん茶葉は現代のものを使用しますし、茶道具も現代のものですので、完全な再現ではないことをご承知おきの上、年末最後にお遊びとしてのタイムトラベル気分を味わっていただけば幸いです。
勉強会ではありませんので、ぜひお気軽にご参加ください!

U Tea party~今昔茶会~
日時: 2016/12/23(金・祝日) 13:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 3F集会室第4 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。


お茶会 | 18:50:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad