■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

梅まつり
ここの所、温かくなったり寒くなったりと、何だか不安定な日が続きますが、皆さんは体調等崩していませんか???
かく言う私はと言うと、こんな天候だったりすると体調不良に陥りやすかったりするんですが、そんな不安もどこ吹く風で、案外ピンピンとしています。。。

そんな訳でどこか出かけよおと思い、湯島天神で行われている”梅まつり”に行ってきました。。。

さすが学問の神様だけあって、お札を求める親御さん達で賑わっています。。。

湯島天神①

肝心の梅はと言うともお少しと言った所ですね。

↓少し寒かった事もあり、甘酒でも飲もおかと思ったら、メニューにはビールやら熱燗等・・・
湯島天神②

誘惑に負けずに甘酒で我慢???したのですが、お陰で少し体が温まりました。。。

今年は受けなきゃならない資格試験もあるのですが、少しはあやかる事が出来たかなぁ???


まち歩き | 20:06:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
子安神社
今日は八王子の子安神社に行ってきました。

というのも、初午祭りで限定御朱印が出るという事で、御朱印マニアのスタッフたちと一緒に八王子まで行くことになったわけです。
170212-1.jpg
子安神社付近に着くと、長ーい行列が!
限定御朱印をいただく方が大勢並んでいます。。
風は強いし、八王子はかなりの寒さ・・・。
寒さに弱い私にとっては修行並みに辛い。

170212-3.jpg
↑初午祭はお稲荷さんの祭事なので、稲荷社の前には沢山のお供物がありました。
なんだか可愛いですよね~。

キツネのお面に色付けたり、顔にキツネのお化粧を施す体験ができたりするので、参拝者も多くて、活気がありました~♪
神主さん、巫女さんがキツネ耳を付け、キツネメイクでなかなか華やかでしたよ~。
170212-2.jpg
狐のお面が欲しくなったけれども、夜暗い中で白い狐が浮かび上がったら、怖すぎてトイレに行けなくなりそうなので、ガマンガマン

まち歩き | 21:20:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
羽田七福いなりめぐり
今日から仕事始めの方も多いかと思いますが、皆さんはお正月をどお過ごされましたか???
UTスタッフ達は、元旦から精力的に活動してきました。。。(仕事じゃないですよ)

今年の発イベントは、”羽田七福いなりめぐり”です。
大田区にあるお稲荷さん七社と、弁天様一社の合計八社を巡る催しで、七福神ではなく七福いなりと言うのが、商売繁盛に良いんではないかと思い、巡ってみる事にしました。

一番の東官守稲荷神社で集印帳をいただいて、スタートです。
妙法稲荷神社→重幸稲荷神社→高山稲荷神社→鴎稲荷神社→玉川弁財天神社→白魚稲荷神社→穴守稲荷神社と順番に回っていきます。
各神社で、みかんや飴等がいただけたので、疲労感も無く順調に巡れました。。。
1時間45分位でめぐり終えたのですが、最後の穴守稲荷神社で御朱印をいただいたら、記念品を沢山いただきました!!!

七福いなり

30周年記念と言う事で、御朱印帳もいただけたのですが、楽しんだ上に御褒美がいただけるなんて有難い限りです。
沢山お参りをしてきたので、今年は商売繁盛間違いなしです。
後は我々のやる気次第ですね。。。

まち歩き | 18:13:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
神武寺 煤払い
お寺巡りが続いてますが、仕事の合間を縫って神奈川県逗子市にある神武寺に行ってきました。

なぜ神武寺かと言いますと、こちらのお寺は普段非公開なんですが、毎年12月13日午前中に行われる煤払いの時は、御本尊の御開帳が行われるんですねぇ。。。

京浜急行の駅にお寺と同じ名前の駅があるので、当然そっちが近いだろおとロクに調べずに行ってみましたら、なんだか途中から怪しい雰囲気になってきました・・・

神武寺②

スマホのマップですと道がある事になっているんですが、どんどん険しくなってきます・・・
はたして合っているんだろおかと思いつつすすんでみますと、やっと門が見えてきました。

どおも東逗子から来た方が良かったみたいで、殆どの人はそのよおにしてるよおでした。
一応参道ってなっていましたんで良しとします。

門を潜って客殿に続く切り通しを横目に見ながら、更に上の薬師堂に向かいます。
薬師堂に入るにあたり、塗香を塗って体を清めます。

神武寺①

お経を聞きながら、御本尊や十二神将を拝観出来るのですが、これまた何とも近くで拝む事ができました。
ありがたいですねぇ。。。

来年は、33年年に一度の御開帳との事で、煤払い以外にも拝観する事が出来るので、また来たいと思います。
今度はルート変えよおかなぁ。。。

まち歩き | 18:59:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
山手ぶ~らぶら
先日ちょっと時間ができまして、横浜の山手地区をぶ~らぶらとしてきました。

山手といいますと、外人墓地や洋館等、異国情緒な面影で有名ですね。。。

ベーリック・ホール①
↑山手の頂上の辺りにあるベーリック・ホール。

1930年(昭和5年)と意外と新しい建築です。
てっきり開国期の物かと思っていましたら、ほとんどは大正末~昭和初期に建てられたものなんですね。
洋館っていうと、何となく明治的な雰囲気があったのですが、勝手な思い込みでしたね。

ベーリック・ホール②

ベーリック・ホールの中では、テーブルセッティングの展示が行われていて、洋的な雰囲気を演出しています。
最近、寺社建築を見て回る機会が多かったのですが、こおいった西洋館を見て回るのも良いもんですね。。。




まち歩き | 22:16:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad