■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

カフェ・喫茶ショー
今年も行われた”カフェ・喫茶ショー”に行って参りました。
”パティスリー&ブーランジェリー ジャパン”も同時に開催されていまして、相変わらずの大盛況でした。

cafeshow.jpg

いずれはカフェでもやりたいなぁと考えているUTスタッフとしては、色々な物に興味深々です。

このコンベンションは至る所で試食の提供をしていまして、一通り廻るとお腹一杯になります。。。
まぁ、結構歩くので、甘い物なんかは有難いんですけどね。

こおいった催しは、見るべき物が多くて勉強になります。
来年はどんなトレンドが見れるか、今から楽しみです。。。

コーヒー | 21:55:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラテアート
今日は気晴らしに友人とお茶をしてきました。

実際には、お茶ではなく、コーヒーです!
銀座のKen's珈琲店さんへ。
ここはオーナーと女性店員さんがとっても素敵な方達で、行く度に癒されております。。

いつもはネルドリップのコーヒーを選ぶのですが、本日はカプチーノ。
141207.jpg
カプチーノを選ぶと、可愛いラテアートをして下さるのですが、
今日はクリスマスシーズンとあってか、こんな可愛い雪だるま!
乙女心(って歳でもないですけど・・・)をくすぐられますね~。

こちらのおススメは、何といっても皇居の蜂蜜を使ったハニートーストです。
ん~、いつ行っても落ち着いた雰囲気と美味しいコーヒーとハニートーストに癒されます
私もいずれこんな素敵な空気感のあるカフェを作りたいものです。



コーヒー | 20:19:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
カフェ・喫茶ショー2014
先週行われていた、カフェ・喫茶ショーに行ってきました。

Cafe Show

我々が行ったのは最終日だったのですが、大勢の人で賑わっていました。
写真の看板にもある通り、パティスリー&ブーランジェリージャパンも同時に行われていまして、会場に入るとパンの香ばしい匂いが漂ってきます。

そんな訳で、パンの素材や器具の展示等も多く、出来上がったパンやクッキー等を配っているのですが、これが結構楽しくて、ついつい手を出してしまいます。
一通り回り、お腹一杯になってしまいました。。。

肝心のカフェ・喫茶ショーにつきましては、調理器具等は結構有ったのですが、喫茶関係が何となく少なかった気がします。
とは言っても、沢山のブースが会する機会も少ないので、貴重なイベントには違いありません。
興味のある方は、是非行かれる事をお勧め致します。

コーヒー | 16:02:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
コーヒーを美味しく飲んで、健康に!
コーヒーミル屋にも関わらず、最近、コーヒーのネタを書いていないなぁと思っていたら、日本経済新聞にコーヒーの健康効果についての記事が掲載されていたので、UTブログでも取り上げてみます。。

以前から、コーヒーは実はガン予防や糖尿病の発症抑制効果があると言われていました。
何となくイメージ的に、コーヒーは不健康な飲み物扱いされているように思っていたのですが、お茶などと同様に、健康に良い効能が沢山あるようです。

日経新聞によると、肝臓がんは毎日1~2杯飲む人は全く飲まない人の2分の1に発症リスクが抑えられるそうです。他にも大腸がん、子宮がんなどの予防効果はほぼ確認できているとのこと。
コーヒー好きには朗報ですね!
(カフェイン摂取を止められている薬や持病のある方、妊婦さんはお医者さんに確認された方がよいと思います)

ちなみにコーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーのスタッフ達は、家で飲む時は必ずコーヒー豆から挽いてドリップして飲んでいます。
コーヒーミル屋としてはインスタントや缶コーヒーはもってのほかですから でもそれだけが理由ではありません!
コーヒー豆を手挽きのミルで挽いて淹れるのは時間はかかりますが、豆を挽くのもコーヒーの香りが感じられてリラックスできますし、自ら挽いて淹れたコーヒーは何よりも美味しいものです♪ 

今日は暑いので、アイスコーヒーにしてみました!
130714.jpg
フレンチローストの豆を中挽きに挽き、じっくり時間をかけて抽出。抽出液をたっぷり氷の入ったサーバーに落として急冷させると出来上がり!意外と簡単ですよね~!
本当はもっと美味しく作る方法があるのですが、多少適当でも十分美味しく淹れる事が出来ます。濃い目になったら、ミルクを淹れてカフェオレにしたりして、そのあたりも適当でOK
ちょっとしたカフェより美味しく出来たりするので、暑い日はうちカフェでアイスコーヒーを飲んで涼んでみてはいかがでしょう。



コーヒー | 20:13:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
SCAJ2012
先週末に、日本スペシャルティコーヒー協会主催の、SCAJ2012に行ってきました。
日本最大のスペシャルティコーヒーのイベントと言うだけあって、展示会の他にバリスタやサイフォニストの選手権が開催される等、イベント関係も充実しています。

scaj2012①

入口を入った所すぐに、コロンビアコーヒー生産者連合会のブースがありました。
ここのキャラクターがラバと一緒にいる男性「ファン・バルテス」さん。
皆さんも一度は目にした事があるのではないでしょうか?

scaj2012②
ブースには、キャラクターそっくりの紳士がいらっしゃいました。
コロンビアが高品質なコーヒーを生産する国と認識されるよう、世界中を旅しているそうです。

他にもたくさんのブースがあり、たくさんの試飲をさせていただく事ができました。
帰り際に自動販売機で水を求めようとしたのですが、会場の近くでは軒並み売り切れになってました。
他の皆さんも、たくさん試飲したのでしょうね・・・
来年は、水を準備していかなくちゃ。。。

コーヒー | 13:40:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad