■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クリスマス・ティー&コーヒー パーティーのお知らせ

明日から12月ですね。12月と言えば、やはりクリスマス私もガラスでできた小さなツリーを買ってクリスマス気分を盛り上げています。

 

つい一週間ほど前に晩秋茶会と題して中国茶のお茶会を開催いたしましたが、今回のお茶会はU Tea party初試みの茶とコーヒーのコラボお茶会、「クリスマス・ティー&コーヒー パーティー」です。前半は中国茶をメインに、後半はコーヒーという欲張りな内容となっています。

ブログを読んでいただいてる方はご存じの通り、ユー・ティーのメイン取扱商品はLODOSのコーヒーミルです。お茶派の私でも、手挽きのミルで挽いたコーヒーの香りにはクラッ[E:lovely]ときてしまいます。ご参加いただくお客様たちにLODOSのミルでコーヒー豆を挽いていただき、存分にアロマを楽しんでいただこうと考えています。ということで、通常、中国茶会の会場は和室を使用していますが豆を挽くには和室はきついので、今回は会議室(椅子席)にてのカジュアルなパーティーになります。ユー・ティーは実店舗がない為、実際にLODOSのコーヒーミルに触れていただけるチャンスは残念ながらほぼありません。興味のある方は是非お気軽にご参加 ください!

LODOSで教えてもらったチェコ風ターキッシュ・コーヒーの飲み方でコーヒーを楽しんでいただきますよ

 

U Tea party ~Xmas Tea & Coffee party~

日時: 2009年12月19日(土) 16:30~18:30(2時間)

場所: 東部フレンドホール 会議室 (都営新宿線 瑞江駅 徒歩2.3分)

お茶会代: ¥2,500(お菓子付)

 

ご参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶やコーヒー、好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。

091130.jpg

募集は締めきらせて頂きました。お茶会の様子はブログでご紹介します!



お茶会 | 11:33:09 | コメント(0)
ロドス社訪問~その6~

さてさて、いよいよ組立てです。

コーヒーミルの種類によって、パーツを組み立てて行きます。

fab.jpg

私たちが訪れた時は、コーヒーミルの製造では、閑散期にあたる時期であったので、工場の中は比較的に落ち着いた感があったのですが、繁忙期になるとコーヒーミルで一面が埋め尽くされるそうです。

もう少しで出来上がり。

fab2.jpg

ここから、ハンドル等を取り付けた後に製品検査を行い、パッケージングをして完成です。

 

ざっとでしたが、ロドス社でのコーヒーミルの製造過程を紹介してまいりましたが、今後も面白い情報があったら随時掲載していきますので、楽しみにしていてください。



コーヒーミル | 02:39:36 | コメント(0)
U Tea party 中国茶会~晩秋茶会~

チェコ訪問記の途中ではありますが、昨日お茶会を開催しましたので、お茶会の様子をご紹介したいと思います。

今回お越しいただいたお客様はお二人で、お茶会の常連様と初めてご参加頂いたお客様でした。お客様同士は初対面にもかかわらず、和やかでほんわかしたムードですすんでいきました。私自身もこんなにのんびりと穏やかな気分でお茶を淹れられたのは久々ですいつもはBGMを聞きながらお茶を飲んで頂くのですが、今回のお茶会はBGMが不必要なほど穏やかな茶会となりました。「お茶を飲むひとときを大切に、そして有意義なお茶会にしよう」というお客様の気持ちが淹れ手の私にも伝わってきて、お客様が作り出す雰囲気に改めて感動しながら、心をこめて淹れさせて頂きました。

091121-1.jpg

ウェルカム・ティーとして凍頂烏龍茶を・・・

簡単な挨拶の後、U Tea party初試み、「お遊び飲みくらべ」。

文山包種の2009春茶と2004年秋茶を交互に飲み、香りや味わいの違いを感じてもらい、中国茶の面白さや美味しさを体感して頂けたらという気持ちでやってみました。結果は、、大好評

常連様も各々の特徴がよく分かったと喜んで頂けました!(お茶会でないと、こんな贅沢なことは中々できませんよね。。。)

その後、川紅という四川省の紅茶と1980年代のプーアール茶の茶頭をお出ししました。今回お出しした川紅は茶葉からバラの香りがたち、ゴールデンチップたっぷりで、淹れる前からテンションが上がる紅茶です。また、茶頭の方はまろやかで口当たりもよくお菓子とともに、10煎近く楽しんで頂きました。初参加のお客様はお茶があまり得意ではない方なのですが、最初から最後まで完食ならぬ、完飲され、淹れ手としては嬉しい限りです。

新茶と老茶の飲みくらべに始まり、ヴィンテージのプーアール茶や貴重な紅茶、そしてお茶会の雰囲気、”一期一会”という言葉を身にしみて感じた「晩秋茶会」でした。

091121-2.jpg

お茶菓子はマロン・コンフィやマロンパウンドケーキなど秋を感じるスウィーツで・・・



お茶会 | 03:33:57 | コメント(0)
ロドス社訪問~その5~

今度は、工場の中を見学します。

まず、ミル刃・臼・ハンドル等といった金属製品を作成している所から。

machine.jpg

↑この機械ではミル刃や臼を作る事ができます。

milluba.jpg

↑ ミル刃を削りだしてます。 

usu.jpg

↑今度は臼部分。

ちなみに工場の人達は、部品を機械が作るので、「完全なる手作りではない」と言っていました・・・律儀ですね

「でも機械無しじゃぁ、金属部品は作れないじゃん」と言ってみたら、昔はこれで作っていたと、古い機械を教えてくれました

machine2.jpg

この機械は、ロドス社初期の頃から使われている物で、もちろん今でも現役で動いています。

現在では、ほとんどがオートメーション化された機械で金属部品が作成されている為、この機械の活躍の場が減ってしまったそうですが、製造ロットの少ない時や、新製品のサンプル作製の時などに稼働しているそうです。



コーヒーミル | 11:50:23 | コメント(0)
ロドス社訪問~その4~

さて、前置きが長々となりましたが、いよいよロドス社の本社にまいります。

前にも記載しましたが、ロドス社のあるロムニスという所は、ポーランドとの国境ほど近くにある、人口約5,000人くらいの小さな町になります。

町の中心にある広場は、プラハにある旧市街地広場とは比べ物にならないくらいこじんまりとしたものです。

lomunis.jpg

ロドス社の本社工場は、この広場からちょこっと奥に入った所にあります。

この本社は操業当初から変わっておらず、第二次世界大戦後の社会主義体制下では、国営企業となりながらも、変わらずにこの地で操業を続けてきました。

LODOS.jpg

中に入り、いよいよ打ち合わせです。

日本語⇔英語⇔チェコ語のコミニュケーションなので、ちょっと不安だったのですが、予想以上にスムースにいき、ほっとしました

会議室には、コーヒーミル等の現行品サンプルが並べられており、改めてロドス社のラインナップの多さを感じてしまいました。

mill.jpg



コーヒーミル | 02:13:44 | コメント(0)
ロドス社訪問~その3~

木製パーツの製造工程を見学したので、いよいよロドス社のあるロムニスへ・・・と思いきやここの親方さんが一杯やろうということに。。。

木工所の裏には、ポーランドとの国境に連なる山脈があり、ロドス社のコーヒーミルで使用する木材は、ここから調達してるとの事でした。

sanmyaku.jpg

ここから刈り出されたオークがこれ

mokuzai.jpg

 

親方さんの経営するロッジで懇親会???

RODGE.jpg

   

KOZEL.jpg

ヨーロッパでのコーヒーミル市場の事や、チェコの事柄などが聞けて大満足でした。



コーヒーミル | 01:25:24 | コメント(0)
U Tea party 中国茶会のお知らせ

ユー・ティーのお茶会担当Yです。チェコ訪問記の途中ではありますが、本日は中国茶会のお知らせです。

ホームページではすでに告知済みなのですが、ブログにてもお茶会のお知らせをさせて頂きます。

 

そもそもU Tea partyとは、、、

「みんなでのんびりと美味しいお茶が楽しめる場があったらいいよね~。誰かに淹れてもらうお茶って、なぜか美味しいもの」と言い出したのがきっかけで、お茶会を開催することになりました。

道具を出したり、使った後の片付けを考えると、「今日はやめておこう・・・」とか、良いお茶を買っても、もったいなくて封を開けれなかったりしますよね?私も気を抜くと、手抜きな淹れ方&飲み方になってしまいます。自分や誰かのために、手間をかけてお茶を淹れることが、お茶を一層美味しくさせるのだと知り、それからはなるべく手抜きをしないように淹れています。

2回ほどお茶会を開催させて頂きましたが、ご参加頂いた方が自分好みの味わいのお茶に出会って、ぱっと表情が明るくなったり、「昨日の今頃はこんなにゆったりとした時間を過ごせるなんて想像していなかったよ。」とおっしゃって頂けたことが、大変嬉しく、やって良かった~と感じる瞬間です。忙しい日常から離れてのんびりとお茶を楽しんで頂き、明日への英気を養って頂くのが、U Tea partyらしさかなと勝手に考えています。今は手軽で美味しいペットボトルもありますが、やはりきちんとリーフから淹れたお茶は格段に美味しいものです。興味はあるけど・・・という方、まずは気軽な気持ちで参加して頂けたら嬉しいです。

 

U Tea party 中国茶会 ~晩秋茶会~

日時:11/21(土) 13:30~15:30

場所:タワーホール船堀 (東京都江戸川区 最寄駅:都営新宿線 船堀駅 徒歩1分)

お茶代:¥2,500 (お茶菓子付き)

 

中国茶 4、5品を時間をかけてゆっくりと楽しんでいただく予定でいます。秋も深まり、寒さも感じる時期ですが、それだけにお茶も美味しく感じる季節です。じんわりと体を温めてくれるお茶を、秋を感じるスウィーツとともに楽しんでみませんか?(現時点では、中国紅茶や岩茶と呼ばれるウーロン茶をメインにお出しする予定でおりますが、多少の茶譜の変更があるかもしれません。その点はご承知置き頂けますよう、宜しくお願い致します。) ご参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。

晩秋茶会の参加申込みは締めきらせていただきました。お茶会の様子はブログにてアップしますのでお楽しみに

091104.jpg



お茶会 | 11:44:19 | コメント(0)

FC2Ad