■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party 中国茶会~春霞茶会~のお知らせ

まだ寒い日が続きますが、風が暖かみをおびてきたりと、少しずつ春を感じる季節となってきました。

 

U Tea partyでは「春霞茶会」と題して、2月27日に中国茶のお茶会を開催します。

 

ちょうどその頃は「霞始めてたなびく」頃。暦の上では、もう春です。

春を感じるお茶が飲みたくなる季節ですが、まだまだ新茶の時期には早いので、2009年の春茶や爽やかな春らしいお茶をお出ししていく予定です。一足先に春を感じてみませんか?

 

U Tea party 中国茶会~春霞茶会~

日時:2月27(土) 15:00~17:00

場所:江戸川区 東部フレンドホール 和室 (都営新宿線 瑞江駅 徒歩2.3分)

お茶代:¥2,500 (お茶菓子付き)

 

安溪鉄観音や碧螺春など 4、5品を時間をかけてゆっくりと楽しんでいただく予定でいます。(多少の茶譜の変更があるかもしれません。その点はご承知置き頂けますよう、宜しくお願い致します。)

今回は中国茶初心者の方からも参加連絡を頂いているので、初めての方でも美味しく楽しんで頂けるようなお茶を用意させて頂いております。飲んだことはないけど、興味のある方は是非気軽にご参加ください! 

 

参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。

 

※中国茶会の定員に達しましたので、募集を締め切らせて頂きます。開催後はお茶会の様子をブログにてアップしていきますので、お楽しみに!



お茶会 | 09:45:46 | コメント(0)
衝動買いも良いもの?!

今週はほとんどブログを更新できないまま、土曜になってしまいました・・・。

数日前に東京駅に行く機会があり、時間が余ったので、大丸の食品売り場をプラプラして来ました。デパートの食品売り場って楽しいですよね、暇があると思わず見に行ってしまいます。

そして、美味しそうなものや期間限定ものとかあると、つい衝動買いをしてしまいます・・・。

中には失敗なんてこともあったりしますが

今回は閉店間際に行ったせいか、色々なお店で試食をさせて頂いちゃったりして得した気分です。

中でも唐芋菓子のお店、フェスティバロさんは色々試食させてくれて、好みのスウィーツを買うことができました♪

それがコレ

100123.jpg

お芋の自然な甘みが紅茶よりも日本茶や中国緑茶に合う感じだったので、黄山毛峰という中国緑茶をチョイスしてみました。黄山毛峰のほんのりとした花のような香りとナチュラルなケーキが好相性。レアケーキという名前通り、凄く滑らかで、スイートポテトをさらりと仕上げた風で私好みです!大きさも小さめで飽きずに食べれる大きさです。

2月末に中国茶会を開催予定なので、お茶菓子に出そうかしら。。。開催場所も年明け早々に予約した割に、お茶会のテーマや茶譜がまとまらず、中々発表出来ずにいます。

すでに数名の方が参加したいと言ってくれているのに~。皆様、すみません!!

来週には発表できると思いますので、お楽しみに♪



食・レシピ | 11:12:58 | コメント(0)
新商品発売!!!

ロドス社製コーヒーミルの、2010年モデルが発売になりました。なんと、日本が一番最初の発売になります!!!

2010年新製品のコンセプトは、過去のデザインへの回帰です。ただ復刻するのではなく、より使いやすさを求めた事が大きな特徴になります。

デザインはインスパイアされた物ですが、形状は二回り位小さくし、収納に考慮された物になっています。(昔のコーヒーミルは本当に大きいですね)

前回ご紹介した1945も、過去の物に比べ小さくなっており、取り回しが楽になっています。

GO.jpg

 

1945.jpg

 

上が以前に発売されていた物(1960年頃)で、下が今回新発売の1945になります。

インスパイアさてているとは言え、色なんかみただけでも、何だか全然別物ですけどね。。。

 



コーヒーミル | 06:43:53 | コメント(0)
Newアイテム!!!

久しぶりに、本業のコーヒーミルの話題です。

今年の新製品が入荷してきましたので、紹介いたします。

昨年ロドス社に訪れた際に、今年の新製品を案内されて発注していたのですが、ようやくやってきました。

今回の新商品達は、以前に発売されていたコーヒーミルのデザインを、

リメイクしたのが特徴です。

もうじき、ホームページにも載せていきますので、ご期待くださいね。

 



コーヒーミル | 11:49:10 | コメント(0)
苺大福と山の息吹

冬限定の和スウィーツというと、何を思い浮かべますか?

 

私が真っ先に思いつくのが、鈴懸さんの苺大福!

数年前にグルメな親友より頂いて以来、毎冬、苺大福を食べるのが楽しみになっています~♪

100109-1.jpg

外観はこんな感じ。小さく見えても重量感あります!

 

うすい餅皮の中には、上品なこしあんと大粒の”あまおう”ちゃんが

あまおうはそのままで食べても甘くておいしいけれど、甘すぎないこしあんと餅皮に包まれることで、さらに美味しさが倍増しています!

私の母親もこの苺大福が大好き。。元日から風邪で寝込んでいた私の看病をしてくれていたので、感謝の意をこめて、買ってきました。

苺大福には日本茶ということで、品種茶の「山の息吹」をセレクトしてみました。旨みの強いお茶なので、低めの温度でじっくり抽出。

濃厚すぎるかなと思いきや、飲んでみると、意外にさっぱり感もあるお茶。

さわやかな味わいのお茶で、苺大福の甘みにも合っていました。。

100109-2.jpg  

今日はちょこっと宣伝。。

苺大福が載っている小皿は、UTオンラインショップ取り扱いのお皿です。約10cm四方なんですけれど、これくらいの大きさのお皿って、意外と使えます!

最近のお菓子って小さいものが多いし、お茶タイムにはそんな沢山のお茶受けは必要ないですよね。でもお皿が大きいとなんだか味気ないもの・・・。

そんな時はこれくらいの小皿を持っていると、とっても便利です。急な来客時でも、ちょっとしたお菓子を一品載せるだけで恰好がつきますしね

ということで、私も購入。。

よろしかったら、UTオンラインショップご覧ください~。。



食・レシピ | 12:26:46 | コメント(0)
あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

2010年もUTブログ&UTオンラインショップを宜しくお願いします。

 

皆さんはお正月はどのように過ごされましたか?

私は今年はUTスタッフ達と初詣に行く約束していました。・・・が、元旦早々風邪をひいてしまい、一歩も家から出られず、本当の「寝正月」をおくることになりました

今は回復し、やる気満々でブログを書いてます!

 

しかし、寝正月の為にブログのネタがないっ!

そういえば、風邪と認識する前に元旦に初飲みしたお茶の写真がありました~

100104.jpg

2010年の初飲み中国茶は2009年春の木柵鉄観音。。

本当は元旦には別のお茶を飲もうと考えていたのだけど、あまり食が進まず、てっきり前日に油っぽい食事をしたせいだと思った私は、さっぱりすっきりしたくて、木柵鉄観音を選んだ。

 

むむむ・・・、なぜか全く美味しく感じない。すっきりもしない。好きなお茶なのに、なぜだろう???

<夕方より急速に体調が悪化し、納得。。>

 

お茶は私の健康のバロメーター。やはり、体調が悪いと味も分からなくなるし、美味しいとも思わない。これで飲んだら、お茶がかわいそうということで、禁酒ならぬ禁茶をしていましたが、今日よりお茶も解禁し、お茶生活復活です!

 

健康で、お茶やコーヒーを美味しく楽しめるのは、何より幸せなことですね~。

年明け早々、「健康第一!」を実感したUTスタッフのYでした。



日記・エッセイ・コラム | 10:06:06 | コメント(0)

FC2Ad