■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

新茶と月餅

今年は中国も日本も天候不順で、新茶が出てくるのが遅めのようですね。

先週、中国緑茶の新茶が届いたので、UTスタッフたちと早速頂くことに。。。

他で新茶は頂いているので、今年初飲みではありませんが、初淹れではあります!

初淹れのお茶は、千島玉葉というマイナーなお茶。

外見は龍井茶のような扁平な形で、味わいも似ています。少し青さを感じさせるのだけど、飲みやすくて美味しい中国緑茶でした。

気持ちの良い日に頂く新茶は、より美味しく感じますね~♪

まだまだ若い味わいなので、一ヵ月くらい置いたら、落ち着いて美味しくなるかな~♪

数週間先が楽しみなお茶でした。

100429.jpg

新茶のお供は木の実の月餅。カラメリゼされたナッツがとても美味しい♪

中華菓子というよりは、洋菓子に近い味わいで、月餅が苦手な方でも美味しく頂けるタイプです。

これは横浜中華街の紅棉さんの月餅。蓮餡も頂いたけれど、私は木の実が好み!

若く清々しい味わいの千島玉葉と、甘みのあるナッツの味わいがマッチして、どちらも美味しく頂きました。



食・レシピ | 10:16:22 | コメント(0)
上海58Ⅱ

天気が良いと思い、近所で街撮りでもしようとカメラを選んでいたのですが、あれこれいじっているうちに、結局休日が終わってしまいそうです。

 

OPEMA、海鴎203、紅梅HM-1に続いて、またもや旧共産圏のカメラで恐縮ですが、仕事柄どうしてもそっち方面に偏ってしまいがちです・・・

このカメラは、視度補正がついていない物なので、Ⅱ型でも後の方の物だと思うのでうが、手に入れてからは、それなりに動いてくれています。

上海万博も始まる事ですし、持って行って撮ってこようかなぁ・・・なんて考えています。

shanghai58.jpg

 



カメラ | 01:21:57 | コメント(0)
茶 Tea ~喫茶のたのしみ~

久々に美術館に行ってきました。

何を見てきたかというと、出光美術館で開催している「茶 Tea ~喫茶のたのしみ~」展。

どうしてもじっくり見たい展覧会だったので、平日に時間を作って行ってきたのです。

おかげで人も少なく、一点一点ゆっくり見ることができました。

煎茶と抹茶の茶文化の違いが、茶道具や器、書画等の美術品を通して、分かりやすく展示されていました。

中国茶&日本茶のインストラクターとしても、テーブルウェアを扱う者としても、大変勉強になりました。

ミーハーなのですが、歴史上の人物が所持しているものも多く展示されており、その人達が使ったものが目の前にあるかと思うと、凄くロマンを感じたりして。。

お茶や器に興味がある方は、是非行ってみてください~♪

 

≪プチ・インフォメーション≫

「茶 Tea ~喫茶のたのしみ~」を見に行ったからというわけではないんですが、5月にお茶会を開催しようと企画を練っております。

中国緑茶の新茶がそろそろ手に入りそうなので、それらを試しながら、茶譜を決めていく予定です。季節的にも新茶が飲みたくなりますよね~

・・・という感じのお茶会になるのかしら。近日中にアップしていきますので、お楽しみに!



アート・文化 | 10:39:33 | コメント(0)
1935

ここの所バタバタとしていたので、家では落ち着いてコーヒーを楽しむ事もなく、専ら日本茶を飲んでいたのですが、買い置いていた豆を忘れていて、気を入れ直して挽くことにしました。

ちょうど友人が来る事になっていたので、ここぞとばかりに大量生産。。。

こんな時に大容量のキャニスターを備える「1935」は大活躍です。

やっぱり落ち着いて飲むコーヒーは格別ですね。

まだ残っているので、毎度ですが水出しを作ってみようと思います。明日暖かくならないかなぁ・・・

1935.jpg

コーヒーミル | 01:45:02 | コメント(0)
コーヒーブレイク♪

前回のコーヒーミル話に続けて、今回はコーヒーブレイクのお話を。。

ユー・ティーでは仕事の合間や終わりに、UTスタッフが揃って、頻繁にコーヒーやお茶を楽しんでいます。

コーヒーミルやテーブルウェアを扱う者としては当然のこと(言い訳かな

もちろん仕事の話もしますが、遊びの話でも盛り上がります

誰かがコーヒー豆をLODOSのミルで挽き始めると、「そろそろお茶の時間だよ~」の合図!

仕事の手を止め、コーヒーブレイクの準備に取りかかります。。(もっぱら、私の仕事かな~)

テーブルクロスをひいて、お皿にチョコなどのスウィーツをのせて、ドリップしたコーヒーをカップに注げば、あっという間にプチパーティー♪

大げさな準備なんて必要なし!

お家にあるお菓子をお皿にのせる、コーヒーミルで豆を挽く、挽きたて&ドリップ仕立ての美味しいコーヒーがある。これが最高のコーヒータイム!

100412.jpg

今回のコーヒーはニカラグアのマラゴジッぺ種のシティーロースト。

コク&苦味が結構強めの味。シナモンやチリ味のベルギーチョコと一緒に頂くと幸せデス。。

チョコのお隣のは、源吉兆庵さんのユズピール。「これは合わなさすぎ!!」などダメ出しをくらうのをまた楽しです。こんな冒険から、面白い組み合わせが見つけられたりするのです。(これも言い訳

せっかくのコーヒーブレイクにインスタントコーヒーじゃもったいない!ちょっとだけ手をかけてあげるだけで、美味しくて楽しいコーヒー・プチパーティーになりますよ~。

 

お試しあれ♪



食・レシピ | 10:58:39 | コメント(0)
RONDO

暖かくなってきたので、熱い物よりも、冷たい飲み物が欲しくなってしまいがちですが、休みの日くらいは、ゆっくりとお茶したいものです。

まぁ、僕の場合は、お茶と言ってもコーヒーが多いのですが・・・

今日は、ボリビアのコーヒーで一息です。

下の写真のコーヒーミルは、UTオンラインショップで取り扱っている、「RONDO」と言うコーヒーミルです。

愛嬌のある形の割に、ボディーはオークで出来ていて、ガッシリとしています。

調子に乗って豆を挽きすぎてしまったので、今夜は水出しでも作ってみることにします。

明日の朝が楽しみです。。。

RONDO.jpg

 



コーヒーミル | 02:46:19 | コメント(0)
銀座で抹茶のススメ

今日は用事があって銀座に行ってきました。

なんとか無事に用件が片付き、ほっとしがてら、お茶が飲みたくなった私。。

銀座は日本茶、紅茶とお茶する場所に困らないエリアですよね。

日本茶でプチ休憩であれば、おススメなのは、茶・銀座さん。

立地も良いし、おしゃれだし、何よりも値段がかわいい。

なんと、¥500で抹茶か煎茶が楽しめます!

(その代わり、長居はできないけれどね~)

 

2Fは煎茶、3Fは抹茶と分かれており、抹茶を頂くことにし、3Fへ・・・。

3Fは天井が全面ガラスで、太陽が燦々と入ってきて気持ちいいし、モダンな和室なので、気分が上がりますね~。

まずは濃茶がでてきます。裏でたてて頂いてるときから、抹茶の豊かな香りが

濃茶を味わっていると、上品なお茶菓子が登場♪

 

私が頂いたのは、福岡の萬年家さんの「那の香」。柑橘系の味わいとふんわり口の中で溶けていく感覚を楽しみながら、お薄を待ちます。最後にお薄を頂けば、短時間でもゆったりとした気分が味わえます。

 

春から初夏にかけては、抹茶席はおススメです。ポカポカなので、日向ぼっこ気分で、抹茶が楽しめますよ~



食・レシピ | 08:53:23 | コメント(0)
お婆ちゃんのお茶?!
100407-1.jpg

私のおばあちゃんが作ったお茶・・・ではありません!

これは、「老婆茶」という名前の中国茶です。

名前に惹かれて、思わず購入。。

広西壮族自治区で作られ、黒茶に分類されるようです。

何冊か手元にあった本を見てみたのですが、どれにも載っていなかったです。

見た目はご覧の通り、枯れ葉。なんて言ったら失礼ですね、美作番茶のテラテラ感がない茶葉といった感じ。

日本の番茶同様、一芯二葉の良い部分は売り物となり、古葉で大きな葉の部分を家庭用として作ったお茶だそうです。なので、老婆茶なのですねぇ。。

ともかく飲んでみなくっちゃ、、、

蓋碗淹れしたのですが、お店の方がおっしゃっていたように、プーアル茶をうす~くした味。

日本の番茶とうす~く淹れたプーアルを足して2で割ったら、こんな味かしら。。

番茶みたく、煮出して飲んだ方がほっこり感が出て美味しいかもしれないな~と、ティーブレイク中のUTスタッフの意見が一致したのでした。。

まだ茶葉が残っているので、試してみよ~っと。



お茶 | 11:27:56 | コメント(0)
お花見・・・

今日はお花見と思い、張り切って早起きしたのですが、天気が悪いのにガッカリ・・・

しばらく様子を見ていたのですが、晴れそうにないので断念しました。

お花見用にワインを取っておいたのですが、開けちゃおうか迷ってます。

まぁ、せっかくここまで取っておいたのですから、日を改めてお花見します。

カメラにもフィルムを詰めて万全だったのになぁ。。。

004.jpg

 



テーブルウェア | 02:30:54 | コメント(0)

FC2Ad