■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

コップ酒をたのしむ

前回は新潟の中国茶のお店紹介でしたが、新潟で泊まった際に、コンビニでワンカップを買って、ホテルにてサッカー観戦しながら飲んでいました♪

買ったお酒たち

100627.jpg

普段は日本酒を飲まないので、ワンカップ事情は全く詳しくないのですが、東京でも新潟のお酒のワンカップって売っているのかな?

沢山の種類の中から、こちらの三種類をチョイス。

飲んだのは麒麟山。。

さらりとした辛口で、サッカー日本代表を応援しながら、一本空けてしまいました

私はそんな飲んべぇではありませんが、ちびりちびりと飲んでたら、いつの間にか飲みきってしまいました。とても飲みやすいお酒でした。

残りのお酒はお土産に持って帰ってきました。誰にあげようかな~。



食・レシピ | 12:07:33 | コメント(0)
新潟で中国茶♪

前回のブログで、「どこに行くのでしょうか?」と謎のまま旅に出たUTスタッフでしたが、、、答えは「新潟」でした!

日本酒といえば、新潟でしょ。。。

もの凄くお世話になっている中国茶のお茶屋さんである友人が、有名なお茶の先生(サントリーの烏龍茶を作られた松井茶師)を招いて、烏龍茶の魅力についての講演会を開催するということで、新潟に行ってまいりました!

講演会はとても勉強になるもので、講義だけでなく、品茶をしたりと有意義な時間を過ごすことができました。

新潟にまたお越しいただけそうな感じでしたから、新潟方面の方で、烏龍茶(特に岩茶)に興味のある方は次回参加してみてください。本当に勉強になりますよ~

主催されたのは、新潟の中国茶のお茶屋さんであるピュア ウーロンさんです。人情横町という昔ながらの商店街にある可愛いお店です。

こちらがお店

100621.jpg

中国茶といっても台湾茶がメインのお店。台湾の有名な茶農家さんの烏龍茶をメインで扱っていらっしゃるので、高品質のお茶を買うことができます。

オーナーは自らお茶を作りに台湾に行く行動派で、とっても素敵な方です

今年は東方美人を作ってきたとのことで、もちろん購入。飲むのが楽しみだわ♪

私がお茶会を開いているということで、お茶会のネタというより、東方美人のお茶講座が開けそうなスゴイお茶たちをいただいてしまいました!

次のお茶会のテーマは決まりですね~♪ U Tea partyに参加してくださっている皆様、お楽しみに!

ユー・ティーはネットショップで実店舗は持っていないけれど、お話を聞けば聞くほど、参考になる事ばかり。。

東京に帰る新幹線の時間ギリギリまでお邪魔して、おしゃべりしてしまい、販売の邪魔をしてしまった私・・・

また、絶対に遊びに行きますね~!

新潟市に行かれる方は、お土産に日本酒もよいけれど、あわせて台湾茶もいかがですか。淡麗辛口の日本酒と、清香系の台湾茶を一緒に楽しむのは抜群の組み合わせだと思いますよ~!

 

≪プチ・インフォメーション≫

ピュア ウーロンさんはカフェではないので、お店で座ってお茶をいただくことは残念ながらできません。

是非、お家でゆっくりとお楽しみください。。



通販・買い物 | 12:50:23 | コメント(2)
6/19,20 お休みいたします。

コーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーは6/19,20の土日お休みをさせて頂きます。

仕事ではなく、趣味のお茶のお勉強に出かけてきます。(というのは口実で、ほぼ遊びです・・)

日本酒の有名な県なので、美味しい地酒を買ってきたいなと思っています♪

今年に入ってから、日本酒の美味しさに目覚めた私。。夜はコップ酒をしてしまいそうな勢いで、日本酒が飲みたい気分です。

でも、今日のような暑さが続くと、ビールですかねぇ。

今、UTスタッフ1名がチェコに行っております。連絡メールが来たと思ったら、「某ビアホールで飲んだチェコビールは、相変わらず旨い!」ですって。なんだか、、、悔しいです!

美味しい地酒買って見返してやるぞ~

旅日記とまではいかなくても、お土産話くらいは書けるかと思いますので、お楽しみに♪(何県に行ったかはその時発表しますぞ。日本酒で想像つきますけどねー)

 

** 最後に ***

お休みはしますが、注文は受け付けております。6/18~20にオーダー頂いた分に関しては、6/21(月)以降の出荷となりますので、宜しくお願い致します。ユー・ティー オンラインショップでのお買い物をお楽しみください♪



食・レシピ | 11:29:50 | コメント(0)
中国緑茶に緑茶のケーキ

香港に行った友人から、緑茶ケーキなるものを頂きました。

緑茶ケーキと聞くと、「緑茶味の生クリームがのっていて・・・」と思うかもしれませんが、なにせ中華系菓子ですから、生クリームどころかスポンジケーキもありません。

台湾のお土産として有名なパイナップルケーキのパイナップルジャムの代わりに、緑茶風味のジャムが入っているものといえば、分かって頂けるかしら?

それがこちら

100616.jpg

食べてみると、なんだか妙に塩っぽい。パイナップルケーキは美味しかったけれど、こちらは緑色のジャムがちょっと気になる。

買ってきてくれた人もどんな味か、かなり気になっていました~。(食べてみたらといったら、いらないだって!やはり話のネタに買ってきたのね・・・)

どんなお茶を合わせたらよいか、全く思いつかなかったので、手元にあった千島銀針という今年の新茶を合わせてみました。

これは以前ブログに書いた千島玉葉と同じ産地のお茶。

初めて千島銀針を淹れた時は、青さが前面に出てしまい、失敗・・・。今回は低めの温度で淹れてみたところ、上手く入ってリベンジ成功♪

緑茶ケーキと相性がよいかというと、微妙ではありますが、お茶を自分のイメージに近い感じで淹れられたので、良しとしておきましょう♪



食・レシピ | 10:53:27 | コメント(0)
この飲み物は何でしょう?

この下の写真に写った飲み物は一体何だと思いますか?

100612.jpg

実は・・・黒酢なんです!

こんなオシャレな飲み物が黒酢なんて意外ですよね~。これは、シークワァサーのジュースと黒酢を合わせたもの。。。

東京でも「飲むお酢」が3年くらい前から流行ってて、出始めの頃、試してみたことがありましたが、「やっぱりお酢じゃん!」って思って以来、飲んでいませんでした。(でも、お酢は大好きな私。かた焼きそばにはヒタヒタになるくらいのお酢を入れますが、なぜか飲む事には抵抗が・・

鹿児島に行く機会があり、たまたまくろず屋さんというお店で、テイスティングさせて頂いたところ、このシークワァーサー味の黒酢が相当美味しく、お土産に買ってまいりました。

お酢を飲んでるという感覚は、ほぼ無し!甘みも強めなので、お水で割っても、スパークリングウォーターで割っても、ジュース感覚で楽しめるお味です。。

お酒が好きな方は、焼酎で割ってもよいかも。

へルシーなのに美味しいって、言うことなしですね!リピートしたいけれど、東京では買えないのですかねぇ。

鹿児島に行った際には、お土産によいかもしれませんよ。(瓶だから、重いですけどね~)



食・レシピ | 09:36:21 | コメント(0)
日本茶満喫中♪

しばらくブログをアップしていませんでしたが、日本茶の新茶を楽しんでいましたよ♪

去年は中国緑茶を沢山買ってしまいましたが、今年は日本茶が旬のようで、かなり買ってしまっています。まだまだ欲しいけれど、飲みきれないので、我慢ですね・・・。

まだ封を開けていないものもありますが、今のところのダントツ1位は「おくゆたか」です。「おくゆたか」というのは、品種名で、味わいは濃厚な旨みが上品に広がっていくというような印象があります。

100608.jpg

手摘みだからですが、凄く美しい茶葉の色・形・ツヤ。

50度くらいまで温度を下げて淹れると、玉露の様に、少量なのに口一杯に旨みと甘みが広がっていき、幸せな気分に。。。

良いお茶は茶葉も美味しいと言われますが、この茶葉は「まさにその通り!」と言いたくなるほど、美味しいお茶の葉。

お茶の葉を煮付けたものを食卓に出したらば、父親が美味しいと食べていましたよ。

「これ、お茶の葉だよ」って教えてあげたら、絶句・・・。「美味しいけど、お茶かぁ・・・」ですと。

お茶は飲むもので、食べるものじゃないという固定観念があるようです。

栄養豊富なのにね~!



お茶 | 10:41:50 | コメント(0)
せっかく買ったのに・・

5月末のお茶会に来てくれた方には、さりげなくお話ししたのですが、大好評だったレアチーズ大福は補欠だったのです!

結果的にはレアチーズ大福で大成功だったのだけど(もちろん美味しいし)、実は別のスイーツを考えていたのです。

それがコチラ

100602.jpg

卵プリンで有名なココロノアカリさんの和スイーツ。求肥に桜葉が巻いてあり、中の餡は栗餡とほんのり抹茶餡。そして食べていると、黒豆が顔を出します。

まったりとして緑茶に良く合います♪

ということで、今回のお茶会にふさわしいと思って、チョイスしましたが、購入した数の半分くらいが水分が多すぎるみたいで、求肥がベトベトに・・・。

これでは、せっかく来て下さる方に満足頂けないと思い、急きょ大福に変更したわけです。

美味しいのに残念ですね~

もったいないので、家族みんなで頂きました!

おうちで食べる分には、美味しく頂けますね~♪



食・レシピ | 11:19:47 | コメント(0)

FC2Ad