■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Polaroid TWO

前回のブログでも書いた通り、スタッフ同士で鎌倉まで行ってきました。

古都には「古いカメラが良い」と決めつけて挑んでみたのですが、暑くて写真どころではありませんでした。

 

デジカメでパシャシャ撮っている人の脇で、露出計を出したり、ピントを合わせたりと・・・

すっかりゲンナリしてしまいました。まるっきりの根性無しですね。

 

やっぱりデジカメかなぁと考えてた矢先に、家電量販店の売り場で、面白そおなカメラに出会いました。

 

Pola TWO

Polaroid TWOというこのカメラは、なんと撮影した画像がカメラからプリントされてくるのです。昔のポラロイドを彷彿とさせるものがりますね。

 

画質は500万画素でズームも4段と、今のデジカメにしては、大した事はないのですが、やっぱり撮ってすぐにプリント出来るのは面白いですね。

 

と言う訳で、早速購入しました。結構楽しんではいるのですが、本体が意外と大きいのです。

以前に書いたMINOX DSCの4倍位はあるのではないでしょうか。夏の薄着状態では、ポケットなんかじゃ収まりきれません。

 

そんなこんなですが、撮ってすぐにプリントと言うのは、なんとなく場が和んでよいですね。

人が集まっている時にはうってつけです。

しかし、プリントのしすぎにはご注意を。

なんてたってこのカメラは、フル充電でも、20枚しかプリントができないのです。。。

 



カメラ | 09:14:32 | コメント(0)
鎌倉ぶらり旅~その2~

大仏様を拝んだ後は、もうぐったり・・・。

軽い熱中症状態になっていました。

自分たちも含めてですが、この暑い中、大勢の観光客が来ていました。さすが、鎌倉~!

 

鎌倉駅に戻り、日本茶専門店の茶来未さんへ行くことに。。

鎌倉に行くとこがあれば、是非とも伺ってみたいと思っていたお店。

有名店なので、混んでるかなと思って伺ったら、空いていました。(暑いから日本茶を飲む人がいないのかな~??)

カウンターに座ると、まず冷緑茶が。。

こんな猛暑の日には、何よりもありがたいサービスです♪

身も心もすっきりしたところで、オーダーしたお茶「そんならば」を頂きました。

茶師の方が直々に淹れて下さいました!味わいの濃厚さや強さがしっかりと感じられるお茶で、一煎目は例えようもなくパワフルで美味しい。お茶自体は勿論ですが、淹れ手の素晴らしさにも感服。。

その後も茶師の方が色々と生産地のお話をしてくださり、土地のパワーが強いからこそ、この凝縮された味わいが出せるのだろうな~なんて思いながら、お話を伺っていました。

自分土産のお茶を買ってきたので、早速トライしてみなくっちゃ!

 

帰りがけに気づいたのですが、こちらのお店はオーダーでブレンドティーが作れるらしいです。ここでブレンドティーを作って、初めてMY急須を買う若者も少なくないとか。。

そうやって、日本茶人口を増やしているのですね~!

 

茶来未さんでのお話を聞いてから、今まで興味のなかった人たちにお茶やコーヒーを飲んでもらうには・・、ティータイムを楽しんでもらうには・・と、考え続けています。まだ答えは見つかっていないけれど、私たちユー・ティーにとっては勉強になる取り組みとお話が聞けて、大満足のティータイムとなりました。



まち歩き | 11:39:33 | コメント(0)
鎌倉ぶらり旅~その1~

日曜日に鎌倉まで遊びに行ってきました。

 

鎌倉といえば、寺巡りでしょう!

というわけで、数か所のお寺さんを巡ることにしました。

 

まずは鎌倉駅から江ノ電に乗って、長谷寺へ。。

お寺に入ると、蓮の花がお出迎えしてくれました!

100824-1.jpg

凄く暑い日だったのだけれど、蓮の花だけでなく、百日紅やらユリが咲いていて、一眼レフで撮りまくってきました~

 

お堂に行く途中に、可愛らしいお地蔵さまを発見!!

100824-2.jpg

とっても癒されるお顔です。。

しかも、良縁地蔵と書いてある!ここは、しっかりとお祈りせねば!!

その後も、様々な仏様に手を合わせてまいりました。(欲深すぎて、叶えていただけないような・・・)

 

さて、次に行ったのは、鎌倉といえば・・・の大仏です。

長谷寺から歩いて10分ほどのところにあります。

10分と書くと、近い距離に感じますが、この日は相当な猛暑。しかも盆地の鎌倉。

大仏さまに会う前に、すでにヘタり気味・・・。

 

こんなことでは、願い事も聞いてくれそうにありませんねぇ。(まだお願いする気かい!)



まち歩き | 11:05:48 | コメント(0)
竹炭ロールケーキとさえみどり

黒い色のお菓子って、ちょっと惹かれます。

それがまっ黒だと、思わず買ってしまいます。

 

ということで、購入したのが、こちら

100822.jpg

京黒ロール くろまる抹茶です♪

まっ黒に抹茶色は、インパクト大ですね~

 

以前に、白い生クリームが入ったタイプは頂いたことがあったので、今回は抹茶味を。。

このまっ黒な色は、ナント竹炭を練りこんであるのです!!!

「竹炭ってどーなの?!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、美味しいです。

抹茶味のクリームは京都 宇治田原の抹茶を使用ということで、抹茶の風味がしっかりと感じられます。色だけ抹茶とは違いますぞ。

クリーム自体はとても滑らかで、甘みもかなり抑えてあります。

竹炭のスポンジに甘みがありますが、全体的には上品な甘さ控えめのロールケーキです。

 

これに「さえみどり」という日本茶を合わせてみました。

さえみどりは渋みが少なく、上品な旨みのあるお茶で、主張しすぎず、引っ込みすぎずな優等生なお茶です。

 

ロールケーキとお茶の相乗効果で、真夏のティータイムを、ゆったりと過ごすことができました♪♪



食・レシピ | 07:02:51 | コメント(0)
MINOX DSC

久しぶりにカメラの話題です。

このカメラを入手したのは数か月くらい前なのですが、どおも調子が良くなくて修理に出していたのが、この度無事に戻ってきました。

minox.jpg

本体はMINOXらしくコンパクトでカッコ良いのですが、別付けのフラッシュ兼ディスプレイがとてもごつい感じがします。奥行きなんか本体の1.5倍くらいです。

まぁ、フラッシュもディスプレイも用いない方が多いので、あまり気にはならないのですが・・・

 

操作感は、ただ撮影するだけでしたら、至って簡単なのですが、撮影後の画像を確認しようとすると、ちょっと面倒です。

 

とにかく楽しい事は間違いないので、当分ポケットに常駐してくれそうです。

 



カメラ | 11:31:46 | コメント(0)
おしゃれ系ドーナツとアッサムティー

新宿に行った際に、気になるドーナツ屋さんを発見。

 

ルミネの中にあったBARIETAというドーナツ&コーヒーショップ。時間がなかったので、ドーナツのみを購入して帰ってきました。

(コーヒー飲んでみたかったな・・・)

 

家に帰ってきて、ネットで調べてみたら、「甘さ控えめで、大人味のドーナツ&コーヒー専門店」とのこと。

100814.jpg

今回はコーヒーでなく、紅茶とドーナツで。。

 

ドーナツはブリュレと塩キャラメル味。

生地は結構しっかりめで、大きさも程良い感じ。。単品で食べるには、、、ちょっと甘い・・・。コーヒー専門店ということなので、コーヒーと合わせて美味しく頂けるように作られているのかな~と感じました。

 

今日は紅茶な気分だったので、インドのアッサムのリーフティーをチョイス。アッサムには珍しいリーフタイプ。。

コクと渋みがしっかりとあって、コーヒーほどではないかもですが、マッチしていましたよ。

 

今回は一般的なリングドーナツを選びましたが、中にクリームチーズやチョコレートが入ったものが人気のよう。。見た目もそちらの方が、可愛くてオシャレ。

女子会なんかの手土産にはよいかもって思います。

 

今度買うときはそちらを買って、コーヒーに合わせて楽しもうかな~♪

 



食・レシピ | 09:52:24 | コメント(0)
しもきた de かき氷

去年から気になっていたお店に、や~っと行ってきました♪

 

下北沢にある、しもきた茶苑大山さんというお茶屋さん。。お茶も有名なのだけれど、こちらに来たら、是非頂きたいのが、かき氷!

抹茶味とほうじ茶味のかき氷が人気のようです。(お茶屋さんだもんねー)

 

私はほうじ茶味を頂きましたよ~。

100809.jpg

まるで、オブジェのようなアーティスティックなお姿。。

 

口に入れると、氷がふわっ、ふわっ。

 

実は、席に着くまで1時間も並んだので、「美味しくなかったら、どうしてくれよう」くらいな気持ちになっていたのだけれど、氷といい、お茶のシロップといい、久々に美味しいかき氷を頂き、大満足♪

 

ほうじ茶味はしっかりと焙煎香があって、甘く香ばしい味わい。一方、抹茶味は甘みが少なく、濃茶のような濃厚な味わい。

甘いのが好きな方は、ほうじ茶味がおススメ。。

 

かき氷って、どうしても頭に「キーン」ときて、最後まで美味しく頂けないのだけれど、このかき氷は最後の一滴まで完食できました。

 

難点を一つあげれば、美味しいが故、並ぶこと。

 

お店の方がおっしゃっていたのだけど、お盆の時期は相当混みそうだということでした。この時期に行かれる方は覚悟して行った方がよいですよ~

 



食・レシピ | 10:56:28 | コメント(0)
U Tea party ~東方美人を愉しむ夕べ~のお知らせ

5月にU Tea partyを開催してから、少し期間が空いてしまいましたが、9月に中国茶会を開催することになりました~♪

 

様々な事情があり、9月でも早いかなと思ったりもしましたが、U Tea party開催要請をあちらこちらで承り、「よーし、やったるで」と意欲満々でブログを書いています。

 

今回のテーマは「東方美人」

Oriental Beauty、、、なんて美しい響きでしょうか。名前だけでなく、味わいや香りもとても上品。上品なのだけれど、妖艶さも持ち合わせている美しいお茶です。

こういった大人なお茶を愉しむには、秋の長夜が良いですね♪ 9月上旬ではまだ夏っぽさは残るかもしれませんが、ゆったりと腰を据えて、色々な角度から東方美人を味わっていただく予定でおります。

(以前ブログにも書いたのですが、今回のお茶会では中々手に入らないお茶もお出しする予定なので、私自身が一番楽しみにしているのかもしれません。。)

 

U Tea party ~東方美人を愉しむ夕べ~

日時:9月11日(土) 16:45~ 約2時間

場所:東京都江戸川区 東部フレンドホール 和室 (都営新宿線 瑞江駅 徒歩2~3分)

お茶代:¥2,500-(お茶菓子付き)

 

参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。

 

※お茶会は定員に達しましたので、募集は締め切らせていただきます。お茶会の様子は、開催後にUTブログにて載せていきますので、お楽しみに!



お茶会 | 11:36:57 | コメント(0)
白桃スイーツと日本茶

久々のスイーツ&お茶ネタです!

 

フルーツ系スイーツを探していたら、珍しい和テイストのフルーツ系スイーツを発見。

 

それがコチラ

100801.jpg

白桃の白玉しるこ(写真奥)と白桃のヨーグルトあんみつ(写真手前)です。

 

東京駅の中の船橋屋 こよみさんにて買い求めました。

船橋屋さんは江東区の亀戸天神近くにある老舗のくず餅屋さんです。私が子供の頃、よくくず餅を食べに連れていってもらいました

懐かしの船橋屋さんが今時な和スイーツのお店を東京駅の中にオープンさせたのですね~

なんだか年を感じてしまいます・・・。

 

スイーツはというと、上手く洋と和をミックスさせていて、上品なお味です。

いいお値段がするのは当然だな~

 

白桃あんみつは白餡とヨーグルト蜜のバランスがよく、見た目も爽やかで夏っぽい感じです。

秀逸だったのは、白桃白玉しるこ。。白桃の濃厚なピューレと白餡がマッチしていて、まぜまぜしていただくと、より美味しくなります。桃と餡ってどうなんだろう?と疑いながら買い求めましたが、意外な美味しさに脱帽。。

 

さて、お茶の方ですが、和スイーツといえば、やはり日本茶でしょう。渋みがある方が口がさっぱりとして、茶もお菓子も美味しく感じますね。

どうやら、私は浅蒸しが好みらしく、意識しないと中々深蒸しには手が伸びません・・・。ということで、今回も浅蒸しのやまかいで。。爽やかな渋みとスーッとした香りが夏にふさわしいお茶ですね♪

 



食・レシピ | 10:11:01 | コメント(0)

FC2Ad