■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Graphic35

ここの所、台風や雨等で中々写真を撮りに行けなかったのですが、そんな時は家でカメラをいじくって喜んでいます。。。

そんな事をしていたら、なんとフィルムが入りっぱなしのままになっているカメラがあるではないですか・・・

きっと、撮り終えたつもりになっていて、途中で止まってしまっていたんだろおなぁと思いつつ反省していました。

件のカメラの名前は「Graphic35」。1955年にアメリカのグラフレックス社から発売された、ちょっと変わったカメラです。

graphic35.jpg

何が変わっているかというと、ピントを合わせる箇所が、レンズを直接回すのではなく、カメラ前面にあるボタンのような物を押してピントを合わせる仕組みになっているのです。

これが、いじくっている時は楽しいのですが、いざ撮るとなると、なんとなく素早くできません。

 

取りあえず撮りきろうと思いつつ、ファインダーを除いてピントを合わせていたりしたら、撮影意欲がわいてきたのは良いのですが、支度しようと窓から外を見てみると、小雨降っているし・・・

晴れたら撮りに行こうと思いつつ、今度は忘れないようにしようと・・・ 

 



カメラ | 01:34:12 | コメント(0)
抹茶ロールケーキ

お茶味のお菓子は何でも試してみたいUTスタッフYは、フルーツティー味のMINTIAに手を出し、失敗したばかりです・・・

でも、失敗ばかりではないですよ!美味しいお茶味スイーツにも出会っています。

 

実は数年前に食べて美味しいなぁと思っていたら、昨年のブルータスのお茶特集の時に、美味しい抹茶スイーツで雑誌に掲載されていました!

101029.jpg

地元にあるオペラ座さんの抹茶ロールケーキ♪

初めて食べた時、地元にこんな美味しいお店があるなんて、とびっくり!

抹茶系は色々食べてきたけど、確かにこちらのロールケーキは上位にランクするお味。。

 

久々に食べたけれど、やはり美味しい♪♪

 



食・レシピ | 10:06:33 | コメント(0)
カマンベールチーズフライ

11月に、チェコに行く事になりました。

今回は、中欧でも下の方からスタートして、チェコに上って行く予定です。

何か良い物でも見つけられたらよいなぁと思ってます。

チェコでの楽しみは、何と言ってもビールなのですが、合わせるチェコ料理も結構美味しい物があります。

チーズフライ

↑ これは前回行った時に食べた、カマンベールチーズのフライです。

チーズのフライ自体は、塩味で味付けしてあり

すんなり受け入れられたのですが、

その上にブルーベリージャムと、生クリームのトッピングとは!!!

まぁ、店によって違いがあるのですが、これには少々驚きました。

 

食べてみると、甘すぎずに結構なお味なのですが、一人で食べるにはキツイ量です。

付け合わせは、ポテトのフライで、これまたビールには打って付けです。

 

チェコの料理はビールに良く合う物が多いのですが、量が結構多く、思わずビールが進んでしまいます。

飲みすぎに注意しないと・・・

 



食・レシピ | 01:52:54 | コメント(0)
宝石のようなケーキたち♪

リニューアル後の銀座三越に行ってまいりました~

食品売り場は、日本橋三越的な雰囲気を醸し出していて、テンションが上がりますね。。

 

2週間前くらいに行った時に、目をつけていたお店へGO!

フルーツデザート専門店「Caju」さんです。。

目移りしながらチョイスしたのはこちら

101019-1.jpg

ぶどうがキラキラしていて宝石みたいですよね~

美しいだけでなく、ジューシーで美味しい♪

後ろは洋梨のタルトです。洋梨は若干時期が早いのか、思ったほどでなく・・・。

 

下の写真はフルーツのタルトなのですが、タルトは上に乗ってるフルーツ以外はすべて同じ味。なので、色々食べ比べてみたい私にとっては、ちょっと残念・・・。

フルーツに合わせてクリームの味が変えてあれば、さらに良いのに~

101019-2.jpg

ケーキのお供は、モチロン紅茶♪

ダージリンのマーガレッツホープ農園の3月摘みの紅茶。爽やかで心地よい渋みが、甘いフルーツタルトと良く合っていました♪

 

銀座三越は色々気になるお店が沢山入っていました。。

次は何を食べようかな♪♪

 



食・レシピ | 10:38:23 | コメント(0)
iPadが・・・

iPadが壊れてしまいました・・・

今朝電車に乗って電源を入れてみたら、画面の2/3くらいが真っ黒に????

ちょっとたつと、もや~っと出てはくるのですが、さっぱり見えません。

取りあえず、Appleのサポートセンターに電話してみる事に。待つ事約10分、やっとつながりました。症状を話して、ちょっとした操作をした結果、やっぱりダメだという事になりました。

すぐさま修理の手配をとってくれたので、助かったのですが、戻るまでに1週間くらいはかかるそうです・・・

iPad.jpg

3Gがあんまり芳しくなかったので、WiMAXに入ったばっかりだったのですけどね。。。

当分出番がこなさそうです・・・ 

 



デジタル・インターネット | 01:32:28 | コメント(0)
エスプレッソとシュークリーム

引き続き、エスプレッソのお話。。

 

UTスタッフが買ったエスプレッソメーカーは、相変わらず上手くクレマがつくれないのですが、味は完全なるエスプレッソ!

 

日本ではエスプレッソを砂糖無しで飲まれる方が多いですよね~

ヨーロッパを車で旅してた時に、スペインでもイタリアでも、ドライブインのカフェで、オヤジたちがエスプレッソに砂糖をガバガバ入れまくってました。

その上澄みを飲んでるのを見て、文化の違いを感じたりして・・(懐かしいなぁ~)

そして、スペイン人に言われた一言。。「ラテンは濃くて甘いのが好き!」

そういえば、そのスペイン人はほうじ茶に砂糖をガバガバ入れて飲んでたわー

 

私たちは日本人らしく(?!)砂糖を入れる代わりに、甘くて美味しいシュークリームをお供にしました♪

101012.jpg

シュークリームはオペラ座さんのげんこつシュー。

シュークリームを注文すると、その場でカスタードを入れてくれます。

カリカリの生地に、アイスクリームのようなバニラな味わいのカスタードがとろ~り。。食べ応え満点です。

 

甘いシュークリームと苦味のエスプレッソで最高のコーヒーブレイクとなりました♪



コーヒー | 10:49:49 | コメント(0)
エスプレッソメーカー

エスプレッソメーカーを買ってしまいました。

 

機種はデロンギ社製の「BAR-14N」です。。。

デロンギ

普段はハンドドリップで淹れているので、エスプレッソメーカーを購入するとは、考えてもいなかったのです。

ところが、細挽きをした豆を見ていた途端に、妙な購入欲がでてきてしまい、思わず衝動買いをしてしまいました。まぁ、これも勉強の為とかってに思ってます・・・

 

とりあえず、LODOS社自慢の「1945」ミルを使って豆挽きです。

説明書を見ながらセッティングして、いよいよ抽出です。

 

ゴーという大音響と共に、コーヒーが出てきました。香りも何とも言えませんね。

上手くいったと思ったのですが、よ~く見るとクレマ(細かい泡)がありません。

う~んこれは、もう少し研究をしないと・・・

 



コーヒー | 05:53:56 | コメント(0)
柚子麩菓子と足柄茶

久々に麩菓子を買ってみました。

麩菓子というと、黒糖でコーティングしてあるのが定番ですよね。

でも、今回の麩菓子はナント柚子味です!! 

101008.jpg

高知の手作り麩専門店 麩富ヨコヤマさんの麩菓子です。

大きさも程良くて、黄色の麩は、なんとも可愛いお茶受けです。

黒糖の濃厚な感じも懐かしさ満点ですが、柚子だと洗練された感じがあります。

 

手前のお茶は神奈川県の足柄茶。。

以前に足柄茶のペットボトルは紹介しましたが、今回はお茶葉。

神奈川県のお茶って・・・と思われる方も多いかと思いますが、山を越えるとそこは茶どころの静岡。

名水100選にも選ばれる土地で、丹沢・箱根の山間で作られる足柄茶は、美味しくないはずがありませんよね~

清らかで甘く、渋みの少ない上品な味わいのお茶。。私の印象としては、サラサラと流れていく渓流のイメージ。(←余計に分かりづらいかな

 

レベルの高いお茶なのに、メジャーでないのが残念・・・。

U Tea partyのお茶会でも、今後使っていきたいお茶です♪

そうそう、そろそろ次回のお茶会のテーマを考えなくては



食・レシピ | 10:33:33 | コメント(0)
和製ウーロン茶

先日、日本産の烏龍茶を見つけたので、思わず手にとってしまいました。

 

三重県(←実は茶どころです)の茶農家さんが作った「有機龍茶」という烏龍茶。。

「味はどうかな~?」とは思いましたが、無農薬だし、日本産だし、興味津々で購入。

茶葉は烏龍茶というよりは、紅茶のように真っ直ぐな形で、どことなく日本紅茶的な雰囲気。。

 

水色も紅茶みたいだし。。

101005.jpg

飲んでみると、やはり紅茶に近い味わい。

烏龍茶として飲むには物足りない気もするけど、余韻はすごく甘い。

ナチュラルな味わいで、嫌味のないお茶です。有機栽培だからでしょうかねぇ。

 

料理通信などなど、メディアでも取り上げられている茶農家さんらしいので、次回は是非、日本茶を頂いてみたいな♪

 

そうそう、今回のお茶菓子はおかきでした。日本産だからなのか、この烏龍茶は異常におかきと合う!「おかきにはコレ!」くらいな勢いでマッチしてます。

ほうじ茶感覚で頂ける和製ウーロン茶でした~。



お茶 | 11:04:16 | コメント(0)
ワインカバー

暑さが続いていたせいで、晩酌はすっかりビール一辺倒だったのですが、やっと涼しくなりかけてきたので、少々変化をと考えて酒屋さんを物色。。。

結局はワインにしたのですが、そんな時にはこのワインカバーを良くつかいます。

(ワイン以外のお酒にも良く使いますが)

ホームページの方には、強度的に少々不安があり・・・と書いておりますが、半年くらい使用していますが、今の所全然問題がありません。

ワインカバー2

これからの季節には、色々と重宝しそうです!!!

 



テーブルウェア | 03:33:45 | コメント(0)

FC2Ad