■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ほうじ茶スイーツとほうじ茶

丸ビルをぶらりとしていたら、和菓子屋さんの洋風スイーツを見つけたので、数種購入。。

 

梅芯庵さんのほうじ茶ブリュレと和三盆のムースです

110227.jpg

タイトルをほうじ茶スイーツにしておきながら、和三盆ムースメインの画像で失礼!

(和三盆の方が写真映えしているので・・・

 

ほうじ茶ブリュレはしっかりとほうじ茶の味わいが感じられつつ、濃厚さも出ていて、日本茶に合わせたくなるお味です。

もちろんほうじ茶を合わせてみました♪(←ベタですが・・・)

ほうじ茶は以前にもブログに書いた前田文男さんのほうじ茶です。

浅煎りのあっさりしたタイプのほうじ茶。がっつり焙煎が効いてるタイプも好きですが、ほんのりとした焙煎も良いものですね~

 

焙煎といえば、コーヒー!!

3/5(土)に開催するU Tea partyのコーヒー茶会の為に、コーヒーのセレクトをしている真っ最中です。。

今回は参加者皆様でドリップを楽しんでいただいたり、アレンジコーヒーを作ったりと、楽しめる会になっています。

今の時点で、2席ほど空いております。3/2(水)締め切りとなっておりますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡お待ちしています!

 



スポンサーサイト
食・レシピ | 11:05:44 | コメント(0)
義理チョコ

こんな時期に何なのですが、義理チョコの話題です。

時期が外れているようですが、近所のお蕎麦屋さんで食事をしたら、バレンタインでお配りしていますと渡されました・・・

用意が多かったので、今頃いただけたと思うのですが、断る理由もないので有難くいただいてきました。

お蕎麦屋さんにバレンタインというのが、どうもしっくりこないのですが、思い込みが過ぎますでしょうか・・・

チョコ

↑ 包装まで m(__)m

まぁ、コーヒーミルを売っている立場としては、バレンタイン企画とかをやって、売上UPに繋げなくてはならないと思うので、このお蕎麦屋さんの努力には到底敵わないのですが、何せ小所帯の会社なもんで、決算で手が回らないというか何というか・・・

 

言い訳ばかりしていちゃ駄目ですね。。。

 



食・レシピ | 10:25:27 | コメント(0)
ベガ

チェコのカメラには機能云々というより、何となく惹かれて購入してしまうケースが多いのですが、今回のこのベガもその一つです。

この機体はチェコスロバキア時代にDruopta社にて製造された物で、アクセサリーシューが無いからⅡ型と思われますが、このベガだけでも数種類存在するみたいです。

Vega.jpg

軍艦部の傾斜が、どことなく、あきづき型護衛艦のオランダ坂(誰も分からないだろおなぁ・・・)に似ているところが、魅力を挽かれる所で、オペマ共々好きな理由の一つです。

シャッターは、ETAXA(T.B.10.25.50.100.200)で、レンズは、DRUOPTER・50MM・F1.5なのですが、このカメラの特徴は、何と言ってもダブルマガジン式で、巻き戻しができない所ではないでしょうか。

撮影するにはダークボックスが必要になってくるのですが、そんなに面倒な作業ではないので、不器用な私でも何とかなります。

 

チェコのカメラは、日本やドイツ程種類が多い訳ではないのですが、中々魅力的な物が多く、ついつい手を出してしまいます。

コーヒーミルなんかもそうですが、チェコには渋いモノが多いですね。。。

 



カメラ | 02:21:47 | コメント(0)
茶師の日本茶と煎餅

3/5開催のU Tea Partyコーヒー茶会に向け、大量のコーヒーを飲み続けているUTスタッフ達です。。

そのせいか、ちょっと食傷気味・・・。どんなに好きでも飲みすぎは禁物ですね~。

 

ということで、今日はコーヒーを抜き、久々に日本茶を頂きました。

110211.jpg

お茶は前田文男さんという有名な茶師がブレンドした日本茶。

上品な旨みと透明感があって、スルスルと飲めてしまう、とても美味しいお茶です♪

 

お茶のお供は、富士見堂さんのお煎餅。。

変わった味のお煎餅を作っていらっしゃり、今日は黒米とアールグレイ味を頂きました。

珍しいもの好きの私にとっては、気になる存在のアールグレイ味煎餅。

さてさて、お味は??

砂糖で薄くコーティングしてあり、甘めの煎餅。噛むと、ほんのりアールグレイ風味が漂い出します。

ミルクっぽさも感じる面白い味のお煎餅で、これはこれでアリだと思います。

 

ただ、日本茶とは合わないな・・・。紅茶でも無い気がするので、中国緑茶とかかしら。。

意外にさらっと淹れたコーヒーと合ったりして?!

当たり前ですが、黒米の方は香ばしく塩味を効いてるので、日本茶との相性はばっちりです!

 

お試しあれ!

 



お茶会 | 03:58:14 | コメント(0)
U Tea party~挽いて愉しむコーヒー茶会~開催のお知らせ

2011年初のお茶会の開催が決定しました!

 

今回のテーマは、「コーヒー」です。

中国茶、日本茶と開催してきたので、「次は紅茶でしょ」と思いきや、コーヒーです[E:happy01]

 

もともとユー・ティーはチェコ製のコーヒーミルをメインで取り扱っており、コーヒーとのつながりが深いショップです。

そんな環境からか、「コーヒーのお茶会やらないの?」という声もいただいたりするので、初めてコーヒーのみのお茶会を開催することにしました。

 

参加者みなさまにはチェコのロドス社製の手挽きコーヒーミルで「挽き」から、「抽出」までを体験していただきます。

その後は「挽きたて&淹れたてコーヒー」とともに、お楽しみのコーヒータイム♪

コーヒーと合うスイーツも用意しておりますので、スイーツの方も楽しみにしていてくださいね♪

 

U Tea party ~挽いて愉しむコーヒー茶会~

日時:3月5日(土) 16:45~ 約2時間

場所:東京都江戸川区 東部フレンドホール 和室 (都営新宿線 瑞江駅 徒歩2~3分)

会費:¥2,500-(コーヒー2,3種+スイーツ付き) 

 

ユー・ティー オンラインショップは実店舗がない為、実際にロドス社のコーヒーミルに触れていただく機会があまりありません。今回のコーヒー茶会は実際に使用できる数少ない機会となりますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください。

また、東欧や中欧といったコーヒー文化圏の雑貨を取り扱うことも多く、UTスタッフが毎年仕入れに行きがてら、カフェのリサーチをしてきています。 コーヒーに興味がある方はもちろんですが、東欧や中欧に興味のある方も遊びにいらしてください。希望があれば、チェコスタイルのコーヒーも愉しんでいただこうと思います。

HPにもアップしていますので、ご覧ください。

 

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶&コーヒーや好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。 

 



お茶会 | 09:09:14 | コメント(0)
生ドーナツとコーヒー

UTスタッフが差し入れを持ってきてくれました♪

 

しかも生ドーナツ!!

珍しく流行りものを持ってきたので驚いていると、どうやら生ドーナツなるものが本当に美味しいのかを知りたかったらしい・・・。

 

それならばとブレイクタイムのコーヒーのお供にしました。

110202.jpg

写真のドーナツのお味はイチゴとチョコ味です。。

 

食してみた結果、やはりムースという結論に・・・。ドーナツ型になっている分、量も少なめ。

ただ、つるんとした感はムースよりもあるし、なによりも色合いと形が女心をくすぐりますね。

 

最近のブレイクタイムではコーヒーを出す頻度も高く、今日もコーヒーを合わせてみました

というのも、来月にU Tea partyにて、コーヒー会を開く予定なので、その為のコーヒー選びも兼ねてのコーヒータイムです。

やっとプランもまとまってきて、面白い会になりそうです。

 

ご興味のある方は次回あたり発表しますので、お楽しみに!!

 



食・レシピ | 01:29:39 | コメント(0)

FC2Ad