■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

久々の芸術鑑賞

今日は久々に上野に行ってきました。

 

パンダではありません、芸術鑑賞をしてきました。。

ここ最近、美術館に足を運んでなかったのですが、レンブラント好きのUTスタッフに誘われて、皆んなで国立西洋美術館で開催中のレンブラント~光の探求/影の誘惑~を見に行くことになりました♪

110327-1.jpg

看板を見ただけで、ワクワクしてきますね~

 

毎回思うのですが、「人気展のチケットは前もって買うべし!」です。

震災の為、しばらくお休みしていたこともあってか、オープン直後にも関わらず、チケット売り場には行列ができていました。これから行かれる方も、なるべくなら前もって購入された方が良いと思います。

 

中に入っても、凄い人混みです。

一点一点をじっくりという訳にはいかなかったけど、作品数も多くて、大満足!絵画はもちろんですが、版画も素晴らしかったです♪レンブラントを堪能しました!

 

帰りがけにロダンの「考える人」をパシャリ

110327-2.jpg

こうしてみると、本当に考えてるな~と感じますね。。彼は何を考えているのでしょうか?

 



アート・文化 | 09:55:06 | コメント(0)
大阪みやげ

ちょっと前になりますが、友人が大阪に出張した際に、お土産を買ってきてくれました♪

 

いつもはお茶系のお菓子なのですが、今回は大阪ということもあり、たこ焼き味のじゃがりこでした

110324.jpg

じゃがりこは食べ始めると、途中で止められないので、お土産で頂く小袋サイズはダイエット中?!の私にぴったり。

たこ焼きというか、ソース味も美味しかったので、時々食べたくなりそうです♪

 

いつの間にか家族に食べられてしまい、食べたいと思った時にはすでに無し・・・。

隠し持っておけばよかったな~

 



食・レシピ | 01:38:05 | コメント(0)
MINOX 35ML

ちょっと前に、デジカメの「MINOX DSC」について書いたのですが、今回は、「MINOX 35ML」というフィルム式のカメラです。

流石にMINOXと言うくらい小さいカメラなのですが、本体もプラスチック製で重量もすこぶる軽いのです。

発売当時は、たしか¥70,000-位したと思うのですが、プラスチックボディーに文字は印刷とあいまって、どう見てもそんなに高級感がある様に見えないのですが、そんな事を割引いても、何処となく魅力のあるカメラです。

MINOX35ML.jpg

小さい上に軽量なので、普段から持って歩きたいのですが、いかんせんこのカメラは壊れたら最後なので、ついつい出番が減ってしまいます。

 

まぁ、それまでは大事に使っていきます。。。

 



カメラ | 10:40:55 | コメント(0)
サイフォンで一息

大震災発生から一週間たちまして、業務の方もやっと一段落いたしました。

被災された方には心からお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興を祈念いたします。

 

私達も、地震発生日には自宅に帰れなかったり、ガス・電気が止まったりと普段には無い生活をしたのですが、何とか落ち着きを取り戻してまいりました。

 

そんな中、久しぶりに事務所でコーヒーを淹れようと言う事になり、これまた久しぶりにサイフォンで淹れてみる事にしました。

ここの所、UTパーティー等の関係で、しばらくハンドドリップが続いていた為に準備に手間取ってしまったのですが、サイフォンは見ていて楽しいですね。

(横着者の私達は、アルコールランプではなく、電気式です・・・)

siphon.jpg

何気なく一息淹れたのですが、こうやってコーヒーを飲める事って、有り難い事なのだとつくづく思ってしまいました。

 



コーヒー | 03:29:57 | コメント(0)
一足先のホワイトデー?!

2月に近所のお蕎麦屋さんでバレンタインデーのチョコをUTスタッフがもらったと書きましたが、先日、同じお蕎麦屋さんに行ったところ、今度はソフトキャンディーを頂きました。

 

それがこちら

110309.jpg

しかも女性の私だけ・・・。

 

きっとホワイトデーに違いないということになったのだけど、バレンタインをあげていないにも関わらず、ホワイトデーのキャンディーを頂くなんて、なんだか複雑・・・。

 

でも、ソフトキャンディーは美味しく頂きました

ご馳走さまでした♪

 



日記・エッセイ・コラム | 10:26:42 | コメント(0)
U Tea party~挽いて愉しむコーヒー茶会~開催しました!

3/5(土)に今年初のU Tea partyを開催しました。

 

テーマは「コーヒー」。

UTオンラインショップの取り扱いアイテムであるLODOS社のコーヒーミルを使用しての「挽きたて」のコーヒーを楽しんで頂こうというもの。

 

初のコーヒー茶会であったので、個人的にとまどう部分も多かったのですが、お客様たちに助けられながらの会となりました。

通常のお茶会では、淹れ手のYが皆さまにお茶を差し上げておりますが、今回はお客様が主役?!

コーヒー豆を手挽きコーヒーミルにて挽いてもらい、ペーパードリップでコーヒーを抽出して頂きました。もしかしたら、私よりもお客様の方が大変だったかもしれません

 

淹れ方によって、同じコーヒー豆を使っても味わいが変わったり、産地によっての味・香りの違いなど、普段は中々出来ない発見をしていただけたと思います。

 

途中、ミルクとコーヒーが2層に分かれたアイス カフェ オ レを作ったのですが、きれいに2層に分かれた方と分かれなかった方とがいたり、ドリップも思い通りにいった、いかなかったと感想は色々あると思いますが、やはりご自身で淹れたコーヒーが一番だったのではないでしょうか?

 

いつものゆったりとしたU Tea partyとは違った会にはなりましたが、美味しいコーヒーやお茶と美味しいお菓子を愉しんでいただきたいという気持ちは毎回同じです。

参加された皆さま、いかがでしたでしょうか?

110305-1.jpg

参加者の皆さまが淹れたコーヒーをお菓子とともに。。

今回のスイーツはタルト シトロンとマカロンでした♪

 

~プチインフォメーション~

次回のU Tea partyは2、3ヶ月後に開催予定です。テーマは「中国茶&日本茶」で企画しています。何せ、お茶の美味しい季節ですからね~♪楽しみにしていてください!

ご興味のある方はUTオンラインショップのHPをご覧ください。



お茶会 | 10:40:30 | コメント(0)

FC2Ad