■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

熊本で中国茶教室

U Tea partyに参加くださった方より、熊本のお茶を頂いたというブログを書きましたが、「なんて熊本に縁があるのかしら~」と、実は驚いていたところです。。

 

というのも、熊本で中国茶講座を開催してくれないかというお話を頂き、企画を練っていた最中だったからです。

この素敵なお話は、熊本でライフスタイル・コーディネーターをしている友人が企画してくれたものです♪

「美味しい中国茶と、東京で評判のスイーツ、そして初心者向けの中国茶のお話を」との希望があったので、『中国茶ことはじめ』と題しました。

とにかく、中国茶を知ってもらうには、中国茶を飲んで頂くのが一番です。中国茶教室と言っても勉強的な内容ではなく、「中国茶に触れて、楽しんでいただく会」と言った方が良いのかもしれません。

 

まだ正式には発表できないので、ホームページには載せていませんが、開催日は6/18(土) 12時より2時間、熊本県玉名郡にて開催予定です。

一ヵ月後には正式な開催案内をアップできると思います。今の時点で、興味のある方がいらっしゃいましたら、お問い合わせページよりご連絡ください。正式に発表でき次第、優先的にご連絡させていただきます。

 

実はすでに6人もの方より参加の連絡を頂いているとのことで、席数も少なくなってはおりますが、良かったら、遊びにきてくださいね!

 



お茶会 | 11:07:32 | コメント(0)
モメッタ

先日、写真を撮りに行こうと準備をしていましたら、選んだカメラの調子がどうもおかしいので、修理に出す事にしました。

件のカメラがこれです↓

Mometta.jpg

モメッタというハンガリーのカメラで、ずんぐりとした愛嬌のある姿をしています。

昨年、チェコを訪れた時に購入したのですが、この時はきちんと動作していたと思うのですが、ライカの様なフィルム装填と、いわゆる日本版というフィルムサイズと相まって、今まで使わずにいたのですが、いざ使おうと思ったら動かなくなってました・・・

 

その内メンテナンスに出そうと思っていたので丁度良かったのですが、直って来たので、早速撮りに行きたいと思います。

 

搭載されているレンズは、「YAMMAR 1:35 50mm」という何だか農機具のメーカー名みたいな名前なんですが、これが結構良く写るらしいので、楽しみです。。。

 



カメラ | 02:44:35 | コメント(0)
熊本の釜炒り茶

久々にお茶の話題です♪

 

昨年、U Tea partyに遊びにいらしてくれた日本茶仲間が、大阪に転居するとのことで、お手紙とお茶を頂きました。

同封されていたお茶は、日本ではあまり作られていない釜炒り茶でした!

熊本県の山都町で作られた釜炒り茶だそうで、茶葉の色は鈍いグリーンで、日本の釜炒り茶のイメージそのものです。。

 

さすがお茶通!というセレクト。日本茶のみならず、中国茶にも詳しい方です。

そんな彼に敬意を表して、中国茶用の急須(茶壷)で淹れてみました。。

110420.jpg

香ばしい香りと、渋みの後から、ふわ~っと出てくる甘さのバランスが良く、釜炒りの緑茶の美味しさが前面に出ています。。

釜炒り茶は軽めに淹れた方が渋みが少なく、3煎ほど美味しく頂きました

中国の方が釜炒りで有名な緑茶が多いのですが、日本も負けていないな~と感じさせる美味しいお茶でした♪

 

慣れない土地で、ハードなお仕事で大変でしょうが、お茶を飲んで癒されましょう!

東京に戻った時には、是非U Tea partyに遊びに来てくださいね~!

皆でゆっくりと楽しいお茶タイムを過ごしましょう。。

(その時はお仕事の話、聞かせてくださいね。かっこいい仕事の裏側?!知りたいです

 



お茶 | 11:10:46 | コメント(0)
シグネット35

今年の桜は例年より開花が遅いなぁと思っていたら、あっと言う間に散ってしまって、なんとも潔いもんだと考えてたのですが、肝心の撮影は殆ど出来ずに終わってしまいました・・・

 

年年歳歳と桜は咲くのですが、年年歳歳の不甲斐無さには、ただただ恥じ入るばかりです。

 

そんなこんなで反省して、撮りに行く回数も増えてきているのですが、機材も初心に帰ってと用意したのがこのカメラです???

 

Signet35.jpg

 

コダック社のシグネット35というカメラなんですが、このカメラは私が最初に買ったクラシックカメラなのです。

有名なカメラなので、あれこれと書くのも何なのですが、何処となくシンメトリーな外観や、被写体に結構寄れたりと、お気に入りのカメラでもあります。

 

シャッターが300迄しかないのが残念なのですが、買った時に聞いた店員さんは、「晴れていたら、絞りはf5.6で、シャッターは300で良いです。後は勉強してね!!!」とずいぶんいい加減に教えてくれたのですが、自分で学びなさいと言う事だったのでしょうね。

 

そんな事を思い出して、ちゃんとやろうと思い直しています。

 



カメラ | 03:06:18 | コメント(0)
リンゴのシブーストとなめらかプリン

母がどうしてもプリンが食べたいと言うので、地元の駅である、瑞江駅前にあるベル・クォーレさんで久々にプリンを購入。。

 

プリンのみを買うつもりでいましたが、ケースを見てみると、シブーストが美味しそうだったので、こちらも買ってみる事にしました。

110416.jpg

シブーストは下はタルトではなく、パイ生地で、中のリンゴと共に食べると、アップルパイ感覚で美味しい♪ただ、カラメルが焦げ過ぎていたのが、ちょっと残念・・。(写真を取るには、キレイに撮れるから、良いのだけどね~)

 

プリンの方はというと、なめらかで、バニラビーンズたっぷりで、さらに生クリームがのっている贅沢な味♪

カラメルの苦味も程良いし、贅沢なのにお値段がお手頃なのも良いです

 

これに合わせたのは、もちろん紅茶!

アッサムをストレートで。渋みがあって、ほっこり系の紅茶は、濃厚なプリンやシブースト等のカスタード系スイーツには合いますな。。

 



食・レシピ | 08:55:19 | コメント(0)
パナマのコーヒー

ずっとバタバタしていたのですが、今日は久々にゆったり過ごせています

 

雨もパラパラと降る静かな日はゆっくりと美味しいコーヒーを楽しみたいものです。。

110409.jpg

コーヒーはパナマのベルリナ農園のシティーロースト。

煎り具合も深めの為、苦味がしっかりと感じられ、ストレートで美味しく頂けるコーヒーです♪

強い個性は無いけれど、安心して楽しめる味わい。。

 

後ろに写っているのは、LODOSのコーヒーミル「Vzor1920」です。ボディの角に組木細工がほどこされていて、チェコの木工技術の高さを感じさせてくれます。

オーソドックスなタイプのコーヒーミルですが、工房を見てきた私としては、ハンドメイドならではの味わいを感じさせてくれるので、大好きなミルです♪

 



コーヒー | 02:25:23 | コメント(0)
和なマシュマロ

大好きな銀座三越にて、気になるスイーツがあったので、購入してみました♪

 

何を買ったかというと、ギモーブです。。

ギモーブっていうと、なんだかオシャレに聞こえますが、要するにマシュマロです。

「シュワリ」という名のマシュマロ屋さんです。

福岡の有名な和菓子屋さんがやっているらしく、私が買ったのは、和テイストのマシュマロでした。

110404.jpg

手前から、オレンジ、抹茶、さくら味です。。

美味しかったのは、やはりオレンジ。。

どれも和に仕上がっていて、日本茶ととても良く合います。

逆に、コーヒーや紅茶には合いそうもありません・・・。

 

お茶会など、和なイベントやおもてなしに使えそうです♪

U Tea partyにもいずれ登場させたいと思います。。お楽しみに!!

 



食・レシピ | 10:01:15 | コメント(0)
茗荷谷のカフェ

先週、上野でレンブラント展を見た帰りに、オープンしたばかりのカフェに行ってきました。

110402-2.jpg

少し前に知り合った方がオープンされたお店で、今流行りのベジ系のカフェです。

カフェ ベジ ロッソというだけに、赤が基調のかわいいお店です。

110402-1.jpg

ランチはハーブを使ったり、お野菜を蒸したものなど、ナチュラルテイストでした。

沖縄のお塩をお野菜につけて食べたのですが、お野菜の甘みが感じられて、とても美味しかったです。。



まち歩き | 02:24:06 | コメント(0)

FC2Ad