■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

熊本の釜炒り茶

久々にお茶の話題です♪

 

昨年、U Tea partyに遊びにいらしてくれた日本茶仲間が、大阪に転居するとのことで、お手紙とお茶を頂きました。

同封されていたお茶は、日本ではあまり作られていない釜炒り茶でした!

熊本県の山都町で作られた釜炒り茶だそうで、茶葉の色は鈍いグリーンで、日本の釜炒り茶のイメージそのものです。。

 

さすがお茶通!というセレクト。日本茶のみならず、中国茶にも詳しい方です。

そんな彼に敬意を表して、中国茶用の急須(茶壷)で淹れてみました。。

110420.jpg

香ばしい香りと、渋みの後から、ふわ~っと出てくる甘さのバランスが良く、釜炒りの緑茶の美味しさが前面に出ています。。

釜炒り茶は軽めに淹れた方が渋みが少なく、3煎ほど美味しく頂きました

中国の方が釜炒りで有名な緑茶が多いのですが、日本も負けていないな~と感じさせる美味しいお茶でした♪

 

慣れない土地で、ハードなお仕事で大変でしょうが、お茶を飲んで癒されましょう!

東京に戻った時には、是非U Tea partyに遊びに来てくださいね~!

皆でゆっくりと楽しいお茶タイムを過ごしましょう。。

(その時はお仕事の話、聞かせてくださいね。かっこいい仕事の裏側?!知りたいです

 



スポンサーサイト
お茶 | 11:10:46 | コメント(0)

FC2Ad