■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

熊本でコーヒーミル展示会開催!

突然ではありますが、熊本にてLODOSのコーヒーミル展示会を行うことになりました!

 

コーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーはインターネットでの販売のみとなり、コーヒーミルを手にとっていただき、実際に試し挽きできる機会がほとんどありません。

「LODOSのコーヒーミルはチェコ製で、木製のミルは森の中にある小さな工房で、職人気質のおじさんが一個一個丁寧に作っているんだよ~」っと、HPでは中々お伝えできない、バックグラウンドを沢山持っています。

 

そんな魅力的なLODOSのコーヒーミルをひとりでも多くの方に知っていただきたいという気持ちから、今回の展示会を開催することにしました。

110526.jpg

開催場所は熊本市にある、ブリランテさんという素敵なカフェです。

私は伺っていませんが、この企画をコーディネートしてくれた熊本の友人が、「手作りのロッジで凄く素敵!」と言っておりましたので、私自身、伺うのをとても楽しみにしています♪

ユー・ティー取り扱いのLODOSのミルも暖かさを感じさせる逸品です。きっとうちのミルを展示させていただくには最高の場所でしょうね~

 

コーヒーミルのお話や試し挽きはもちろんですが、チェコの写真も持っていく予定なので、ブリランテさんのコーヒーをいただきながら、チェコのお話などもいたしましょう!

一日のみの開催となりますが、皆さま、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

開催日時: 2011年6月17日(金) 12:00~16:00

開催場所: カフェギャラリー ブリランテ 

       熊本県熊本市桜木2丁目14-2

※コーヒーミルや展示会についてのお問い合わせに関しましては、ユー・ティーのお問い合わせページよりの問い合わせをお願いいたします。

 

≪展示会へお越しくださる方へ≫

カフェギャラリー ブリランテさんは喫茶店なので、コーヒー一杯のオーダーをどうぞ宜しくお願い致します!

開催日は写真展も行われているとのことなので、興味のある方は是非に!

また、ブログ&HPをご覧になられた旨をおっしゃっていただけましたら、先着順になりますが、ぷちギフトを差し上げます♪

  



スポンサーサイト
コーヒーミル | 10:32:50 | コメント(0)
ブランデーケーキとブラジルコーヒー

昨日は天気も良くて、撮影日和だったので、中々作れずにいたLODOS社のコーヒーミルのリーフレット用の写真などの撮影をしてました 

 

UTスタッフの一人が差し入れてくれたのが、懐かしのブランデーケーキ♪

福島県伊達市にある玉泉堂さんのブランデーケーキです。

110522.jpg

たっぷりとブランデーを染み込ませた、しっとりとした生地が美味です!

一見すると地味に見えがちですが、私が食べたブランデーケーキの中で1.2位を争う美味しさ♪

噛みしめると、ジワ~っとブランデーの風味が口の中いっぱいに広がります。

 

これに合わせるのは、やはりコーヒーでしょう。。

ブラジルのウォッシュトをペーパードリップで淹れてみましたよ。

ブラジルは非水洗式がメインで、水洗式はあまり見かけないので、ここぞとばかりに買っておいたコーヒーです。

以前に飲んだことのある非水洗式は、土っぽいというか、ナチュラルな味を感じましたが、水洗式の方はさらりとした味わいで、苦味も少なく、飲みやすいコーヒーでした。(本当は、飲み比べしたら、もっとはっきりと特徴をつかめたでしょうけど 

 

ブランデーが効いているケーキなので、主張しすぎないブラジル・コーヒーとの相性は良く、そのせいか、良いリーフレットが作れました♪

 

あんなに美味しいブランデーケーキなのに、東京で買えないのが残念・・・。お取り寄せは出来るのでしょうかね?

 



食・レシピ | 11:37:17 | コメント(0)
茶葉入りバームクーヘンと日本茶

UTスタッフが差し入れで、バームクーヘンを買ってきてくれました♪

 

ファクトリーシンの「千年樹バーム」という、バームクーヘン。

このバームクーヘンは外側に宇治の茶葉(碾茶)がまぶしてあって、なんともめずらしい!

110517.jpg

食べてみると、、、千年樹に見せる効果の為だけなのか、茶葉の味はしませんでした。

お茶好きとしては、せっかくなら、お茶の風味のあるバームクーヘンにしてほしかったな~

バームクーヘン自体はメープル味で美味しかったですけどね。

 

碾茶使用のスイーツということで、合わせたお茶は、日本茶。「新茶!」といいたいところですが、去年のお茶です・・・。

新茶のサンプルも頂いているのですが、開封したお茶は早く飲みきらなければ、どんどん劣化してしまいますからねー

 

次回あたりから、新茶のお話ができるよう、沢山お茶を飲もう~っと。。

 



食・レシピ | 10:49:59 | コメント(0)
うれしいお手紙

笠間&益子旅について書いてきましたが、それに絡んで嬉しいお手紙を頂きました♪♪

 

毎回U Tea partyに遊びに来て下さっている友人が今回の旅に参加してくれたのですが、彼女から素敵なお礼状を頂いたのです!

 

110514.jpg

頂いた素敵なカード。。

以前から思ってはいたのですが、気配りのできる素敵な女性だな~と改めて敬服してしまいます。

便利な世の中ではありますが、だからこそ、お手紙というのは心に響いてきますよね~

私は筆無精なもので、お礼は大概電話かメール

「これではイカン」と反省!素敵な大人の女性にはなれませんね・・・(←年齢的にはもう十分大人だけどね)

 

そんな彼女と母の日の新茶のイベントに行ってきました。

数種のお茶をもらってきたのですが、その内の一つ、鹿児島茶の新茶を淹れてみました。

鹿児島らしい鮮明なグリーンのお茶。まったりとした味わいを楽しませてもらいました。

 

また、陶器市ツアー行きましょう~!UTスタッフ達と行くと、お茶旅ならぬ、酔っ払い旅になってしまいますけどね~。

 



日記・エッセイ・コラム | 05:28:41 | コメント(0)
笠間&益子 ぶらり旅~その3~

翌日はカラッと晴れて、気持ちの良い朝を迎えました。

 

いつもはお昼過ぎに着いても、駐車場を簡単に見つけられていたので、10時くらいなら余裕だと高を括っていました。しかし、なんとどこも満車!

偶然、出ていく車がいたので、すんなり駐車できましたが、それを逃したら、大変な時間のロスになるところでした

110511.jpg

↑例年通りの人出かな。。

すてきな作品に出会ったり、数年ぶりに会った作家さんもいたりして、とっても楽しかったですよ♪陶器市は最高です♪

  

去年同様、帰りがけに外池酒造に行きましたが、震災の影響で酒蔵見学はできないとのこと。(残念です・・・)

フルーティーなどぶろくを飲み、気持ち良くなりながら、帰宅の途に着きました。。

 

益子&笠間のU Tea partyオフ会ツアーは、意外な出来事満載で、楽しい旅行となりました。

次回もありそうなので、U Tea partyにご参加されたことのある方なら、ウェルカムですよん!

次回は・・・急須で有名なあの陶器市かしらね。

 



旅行記 | 11:11:07 | コメント(0)
笠間&益子 ぶらり旅~その2~

雨の中、笠間の陶炎祭(ひまつり)を楽しんだ私たちは、近くにある蔵元の「磯蔵酒造」さんに行ってみる事にしました。

 

isokura1.jpg

 

買い物に夢中になってしまい、着いた時には17時ちょっと前になってしまったのですが、親切に対応していただき、お目当てのお酒をGETする事ができました。

本当にありがとうございました。

 

isokura3.jpg

 

ドアを開けると 

 

お酒がいっぱい並んでいます。。。

 

isokura4.jpg

 

蔵元ですから当たり前ですね・・・

 

すぐにでもいただきたい所ですが、車の中で飲む訳にもいかないので、ホテルに着いてからゆっくりいただく事にしました。

 

この日のお宿は、「フォレストイン益子」です。

こじんまりとしていますが、中々キレイな感じのする作りです。

 

mashiko.jpg

 

食事もすまし、いよいよ待望の晩酌です。

今回は、 ↓ 左側の「稲里初搾り」という、にごり酒をいただいてみました。

 

hatsushibori.jpg

 

にごり酒と言う事で、もう少しもっさりした味わいを想像していたのですが、なんのなんの、

フルーティーな清々しい香りがして、すっきりとした味わいです。

「さすがは名門」と感心していましたら、あっと言う間に無くなってしまいました。

 

もう少し買ってくれば良かった・・・

 



旅行記 | 10:09:01 | コメント(0)
笠間&益子 ぶらり旅~その1~

皆さんはゴールデンウィークはお出かけされましたでしょうか?

 

今年もUTオンラインショップのスタッフ一同で益子の陶器市に行ってきました。(今年はU Tea partyに遊びに来て下さっているお茶仲間も参加してくれ、U Tea partyオフ会ツアーとなりました

今までは益子だけの訪問でしたが、せっかくなので、今年は笠間まで足を伸ばし、笠間の陶炎祭(ひまつり)にも行ってきましたよ♪

 

笠間に着いたのがお昼過ぎてしまったので、まずは腹ごしらえ 

まっぷるに載っていた笠間クラインガルテンでお蕎麦を頂くことに。。

笠間は「そばいなり」という、いなりずしが名物とのことで注文。

110505-1.jpg

これが、そばいなり。普通のいなりずしはお米ですが、名前の通り、こちらにはお蕎麦が入っております。

お米と違い、ねっとり感がないので、食べるのに悪戦苦闘。結局、油揚げとそばを別に食べてしまったので、そばいなりの意味をなしませんでした・・・。

 

陶炎祭(ひまつり)の会場に向かう頃には、雨が降り始め、あいにくの天気となってしまいました。

110505-2.jpg

陶器市会場は笠間芸術の森公園の広場のみなので、効率的に作家さんや窯元さんのテントを見て回る事が出来ます。

器を見ながら歩いていると、あっという間に時間が経ってしまいますね~♪♪

晴れていたら、もっと楽しめたでしょうに。。

 

雨が本降りになってきたので、会場内の写真は全く写せなかったです(残念・・)。

 

滞在時間が約2時間ほどの短い時間でしたが、効率よく回れて、大満足!

UTスタッフ達は急須や徳利などを購入し、雨脚が強くなる中、会場を後にしたのでした。

 

次に向かったのは・・・・(次回に続く)

 



通販・買い物 | 02:55:08 | コメント(0)
コーヒーの木

昨日、コーヒーインストラクターの講習に行ってきました。

久々に勉強をして頭を使ったものですから、講習が終わった後はぐったりとしてしまい、帰って早々に休んでしまいました。

 

そんな訳で、今日は早起きをしてみたのですが、せっかくなので、以前に買ってから何もしていなかった観葉植物の植え替えをしようと思い立ちました。。。

 

coffee.jpg

 

植え替えたのは、コーヒーの木と、クワズイモです。

だいぶ伸びてきてはいたのですが、ほったらかしにしていたので、ちょっと窮屈そうでかわいそうでした。

適当な鉢を買ってきて植え替えたのですが、ちゃんと根づいてくれるか不安です・・・

まぁ、後は何とかなるだろうと、楽観しています。

 

インストラクターの試験も、何とかならないかなぁ・・・

 



植物 | 01:44:00 | コメント(0)

FC2Ad