■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party 初の出張中国茶講座

熊本でのコーヒーミルの展示会を開催した翌日に、依頼されていた中国茶講座を開催いたしました。

 

天候も含めて様々なトラブルが発生し、開催できるか不安ではありましたが、中国茶講座自体は大成功でした

参加された方々は、お茶に詳しい方もいらっしゃいましたが、本格的に中国茶を頂くのは初めての方が多く、「中国茶ことはじめ」というテーマで、ランチを頂きながらの講座が始まりました。

まずはグラスで中国緑茶を楽しんでいただきながらのお食事。。

中国で一般的に飲まれているグラス飲みをオシャレにアレンジしたところ、皆さま大変気に入られたご様子でした♪

 

その後、青茶(烏龍茶)を2種類飲んで頂きながら、中国茶の基礎知識をお話ししたり、質問にお答えしたりと、内容の濃い2時間半となりました♪

 

私が思っていた以上に、参加くださった方々が中国茶に興味を持っていただけたことが、何よりも嬉しいことでした。。

 

後日談ではありますが、コーディネートしてくれた友人が、「次はいつ中国茶教室やるの?」と何人もの方に聞かれていると教えてくれました。

東京にいる身としては、中々熊本に伺う事はできませんが、チャンスがあれば、中国茶教室また開催したいですね

(東京でよければ、御都合に合わせてのオーダーのお茶講座も開催しますので、東京に遊びにいらっしゃる際は、お気軽にご連絡くださいませ!)

110626-1.jpg

 

最後に、コーディネートしてくれた熊本の友人が、ニューヨーク仕込みのフラワーアレンジメントで中国茶講座に華を添えてくれました!

110626-2.jpg

雨が降っていた為、光が足りず、あまりキレイに写せませんでしたが、実物は本当に素敵でしたよ♪

 

次回の東京でのU Tea partyは7月末予定です!

九州で手に入れた美味しい日本茶と、美味しい中国茶のコラボでやります。。次のブログで発表出来ると思いますので、お楽しみに!

 



お茶会 | 11:49:52 | コメント(0)
コーヒーミル展示会にて

コーヒーミルの展示会では、素敵な方々に出会ってきました!

展示会をすると、色々な方と接する機会があって、とても刺激を受けますし、楽しみでもあります。。

 

お会いした全員の方をブログに載せるのは差し支えるので、「ブログで書いても良いよ」とおっしゃって下さった方をご紹介します♪

 

まずは、ギャラリー ブリランテさんのオーナー。前回のブログにも書きましたが、ご自身で作られたロッジ風カフェはとても素敵で、コーヒーポットなどもオシャレに改造してしまう方。それだけでなく、写真サークルを主催されている先生でもあります。

初めて会う私にも親切にして下さり、こちらのカフェが人気があるのは、センスの良さはもちろんですが、オーナーの人柄もあるのだと実感いたしました♪

 

また、ペーパークラフトの作家さんともお会いしました。。

CRAFT HIRO 月出工房の石崎さんは、紙でこんなに可愛いバルーンを作られています。

110623-1.jpg

ブリランテさんにも石崎さんの作った沢山のバルーンが飾られています。

紙で作ったとは思えない立体感!こういったペーパークラフトは他にはないですよね~

かわいい作品なので、欲しいと思われる方も多いのではないでしょうか。

現在は熊本でペーパークラフトを教えていらっしゃるようですが、東京に引っ越しされる予定だそうなので、東京で目にするチャンスも近いかもしれません。

 

わずかな時間ではありましたが、このお二方以外にも、普段ではお会いできない方々との出会いは、UTスタッフにとっては大いに刺激を受け、また励みにもなりました!

色々とチャレンジする意欲も湧いてきたので、しっかりと計画を立てていこう~!

 



コーヒーミル | 11:00:20 | コメント(0)
熊本でコーヒーミルの展示会を開催いたしました!

先週の金曜日に、熊本市内にある、カフェギャラリー ブリランテさんにて、コーヒーミルの展示をいたしました。

 

オーナーが自ら建てたロッジ風のカフェはとても素敵で、小物などもセンスの良いものが置かれてありました♪

110622-2.jpg

 

そんな素敵な店内に、ユー・ティー取り扱いアイテムのチェコ製コーヒーミルをディスプレイさせて頂きました!

110622-1.jpg

3台のコーヒーミルを試し挽き用に持っていったのですが、その1台は縁あって、素敵な女性の元へ。。。

ちょうどコーヒーミルを買いたいと思われていたことを伺い、偶然ではありますが、ご縁を感じずにはいられませんでした。うちのミルが立派に働いてくれるよう祈っています

 

カフェという場所柄、興味を持って下さる方も多く、アドバイスを頂いたりなど、対面でお話を聞く機会がほとんどない私達にとっては、勉強になることばかり。。

今後も定期的にこういった場を作っていきたいと考えています。

(場所の提供や情報がありましたら、お気軽に連絡を下さい。お待ちしています。)

 

展示会には、思っていた以上に多くの方がお越しくださり、本当にありがとうございました!

また、コーディネートしてくれた熊本の友人をはじめ、沢山の方に声をかけてくださった先生など、感謝の気持ちで一杯です!

 

機会がありましたら、LODOSのコーヒーミルを携えて、熊本に伺いたいと思います~♪

 



コーヒーミル | 11:21:09 | コメント(0)
真鶴漁港

UTのスタッフは、現在熊本に出張中で、置いてきぼりの私は、梅雨空の下、家の中でうだうだとしています。

 

ところが、先週末に真鶴に行った事をブログにUPしていない事に気づき、あわてて撮ってきた写真をみてみましたら、昼間からお酒をいただいていたせいか、まともなものが撮れていませんでした・・・

 

真鶴には、友人たちよりお招きを受けまして、毎年バーベキューに参加させていただいているのですが、今年は例年より少し早かったせいか、雨空の下でのバーベキューになってしまいました。

それでも、屋根のある場所で行えたので、雨に濡れる事も無く大いに盛り上がったのですが、その半面、酔っ払いの顔ばっか写真に撮ってしまい、肝心のネタになるような写真が全然撮れていませんでした。。。

 

manazuru.jpg

なんだか、どこにピントが合っているのだか分からないくらい、ぬるい写真ですが、真鶴漁港から眺めた所です。

 

毎年お世話になりっぱなしなのですが、必ずぐでんぐでんになってしまい、お世話に追い打ちをかけてしまっています・・・

ほどほどにしないといけませんね。

たくさんいただいて、たくさん飲んでしまったので、しばらくはダイエット生活です。

 



旅行記 | 04:39:15 | コメント(0)
くどいようですが・・・

何回も申して恐縮なのですが、6月17日(金)の12:00~16:00に、熊本のカフェギャラリー・ブリランテさんにおいてLODOS社製コーヒーミルの展示会を行います。

 

tenji.jpg

 

LODOS社のコーヒーミルは、関東以外での展示は初めてになります。

チェコのキッチンウェアというと、日本ではあまり馴染みの薄い方だと思うのですが、古くから工業国として栄えてきた国だけあって、素晴らしい工芸品がたくさんあります。

 

LODOS社のコーヒーミルも、そんな歴史に育まれてきた素晴らしい製品がたくさんあります。

 

今回、ご縁あって熊本で展示会を行う事が出来る事になりましたので、ご興味をお持ちの方は、是非足をお運びいただきまして、手に取って見てみて下さい。

きっとその素晴らしさを分かっていただけると思います。

 

なんだか、お天気が崩れ気味なのですが、お越し下さる際には、十分お気をつけていらして下さい。スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ち申しております。

 



コーヒーミル | 10:21:54 | コメント(0)
笠間土産の日本酒

ゴールデンウィークに笠間に旅行に行ったと以前に書きましたが、その時買った日本酒をや~っと開けました♪

 

磯蔵酒造さんの「稲里 純米 しぼったまんまの出荷」です。。

110608.jpg

しぼったまんまの出荷というだけあって、無ろ過の生原酒。火入れもされていないので、常温で放置するわけにもいかず、冷蔵庫で一ヵ月ほど眠っていました。

 

私はお酒が弱いので、UTスタッフ全員で飲もうと決めてましたが、中々予定が合わず、やっと飲む事に。。

キリっと辛口!暑い日に冷やして飲むと最高ですな♪

 

オフィスにアイランドキッチンを設置したので、なんだかバーやカフェにいるみたい♪

オフィスなのにカフェが開けそうな解放感で、みんなが仕事になっているのかは不安ですが、ユー・ティーはコーヒーミルとテーブルウェアのお店ですからね。カフェにいるくらいな雰囲気がなくっちゃ、良い商品を提供できないというポリシーで設置しました

 

ここでちょこっと宣伝を。。。

来週の金曜日、6/17の12:00-16:00まで、熊本のカフェギャラリー ブリランテさんにて、LODOSのコーヒーミルの展示会を行います!

平日の昼間ではありますが、遊びにきてくださいね!

→詳しくは展示会のお知らせをご覧ください。

 



食・レシピ | 12:05:31 | コメント(0)
MINOLTA APZ FREEDOM ZOOM 105i

先日、近くの中古家電屋さんを覗いていたら、何やらカメラとは思えない物体を発見しました。

取りあえず購入して家に帰ったのですが、このカメラについている名をインターネット等で調べてみても、情報らしいものが殆ど引っかかってきません。

 

どうも、同じMINOLTAの「APEX 105」というカメラの類型だと思うのですが、詳しい事が良く分かっていません。クオーツデートが無い所ぐらいしか違わないよおな気がします・・・

使い方等は、「APEX 105」と殆ど同じなようで、ファインダーを覗くと、勝手に被写体に合わせてズーム等をしてくれます。とっても変な感じです・・・

おまけに、カメラの構えが双眼鏡を覗くような格好になってしまうので、どおもカメラみたいじゃないんですよね。。。

APZ.jpg

景品でもらった、「Freestyle Tripod」という三脚にのせてみたら、何やら東京タワーの上に宇宙船が乗っかったような姿になりました。。。

↑そんな訳で、手元にあったエッフェル塔の置物と一緒に撮ってみました。

 

SFチックな形状は、どことなく愛嬌があって好感がもてるのですが、結構な大きさがあるので、鞄の中にポイと言う訳にはいかないんですよねぇ・・・

 



カメラ | 04:03:39 | コメント(0)
和菓子と岩茶

先日、珍しいお茶菓子を発見したので、購入してみました♪

 

金沢にある、茶菓工房たろうさんの和菓子です。。

110601.jpg

↑きな粉飴や羊羹、落雁といった、一見すると変哲のない和菓子ですが、洗練されたお菓子に仕上がっています。

特に、今回購入した羊羹はカカオ味という、なんとも変わった羊羹。。

食べてみると、生チョコっぽさもあり、でも羊羹という面白さ!羊羹好きには、ちょっと邪道かな~とも思いますが、和菓子を食べ慣れない人や、小豆が苦手な人にはおススメかもしれません 

パッケージもおしゃれなので、手土産にも良さそうですね~

 

それに合わせたのは、岩茶の矮脚烏龍。

去年買ったお茶で、その当時は少し強いなぁ・・と思っていたのですが、時間が経って、少し丸みが出て、飲み頃になっていました♪

岩茶は出来たては強いので、お茶酔いしがちです。一年、二年と時間の経過とともに、味と香りが変化し、丸くなっていきます。うちの矮脚烏龍も、上手に育ってくれてたみたいで、幸せなティータイムを過ごしました♪

 



食・レシピ | 11:20:36 | コメント(0)

FC2Ad