■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

WERRA

以前他のスタッフから、カメラのどんな所が好きなのときかれて、「メカニズム?」って答えた事があります。

まぁ、ほとんどの場合は、メカニズムというより、見た目で選んでいるのですけどね。。。

 

WERRA.jpg

 

この「WERRA」というカメラは、機能・見た目共にお気に入りの一台で、スッキリとした見た目もさることながら、その操作方法もちょっと変わっているのです。

 

どこが変わっているかと言うと、フィルムの巻き上げを、レンズの付け根にあるリングをまわして行っていくのです。

 

また、デザイン的にもおもしろく、レンズカバーを外し、逆さに付けるとフードになると言う優れ物です。

 

そんな訳で相当なお気に入りなのですが、残念な事にシャッターが動きません・・・

(左側のです)

以前に試し撮りをしたのですが、出来上がりを見てびっくり!!!

何という事でしょう、何も写っていなかったのです 

 

直るかどうか聞いてみたのですが、この旧東ドイツ製のカメラは、結構やっかいな代物らしく、やんわりと断られてしまって、すっかりディスプレイになっていました。

 

ところが、タイプ違いの物(右側のです)を旅行先のカメラ屋さんで見つけてしまい、早速購入してしまいました。

距離計も無く、ちょっと使いづらい所もあるのですが、念願かなって大満足です。

 

2台とも使えたらもっと良いのですけどね。どこか修理してくれる所ないかなぁ・・・

 



カメラ | 04:25:16 | コメント(0)
MOMEHM

カメラを集め出すと、保管にずいぶんと気を使うようになります。

と言うのも、カメラの大敵は湿度とホコリで、梅雨が過ぎたとはいえ、まだまだ多湿が続くこの時期は、ある程度手入れをしてあげなければなりません。

 

本当は、フィルムを入れて撮影してあげるのが一番よいのですが、収集が手広くなってきますと、そうもいかない物もでてきます。

 

MOMeHm.jpg
  

このカメラもそんな中の1台で、レニングラード光学器械製(らしい???)のMOMEHMというインスタントカメラになります。

 

このカメラは、ポラロイドのロールフィルムが使用されるらしく、現在では、入手して使用する事ができない為、部屋のインテリアになっていました。

 

こういった、今ではフィルムの入手ができないカメラは、他にも幾つか持っているのですが、他を圧倒する群を抜いた存在感です。。。(デカイのです)

 

それなりに、機能は動作しているので、試してみたいのですが、何とかならないかなぁ・・・

 



カメラ | 10:04:28 | コメント(0)
金魚の和菓子と文山包種

7/30に夏宵茶会と題したお茶会を開催予定なのですが、夏を感じさせてくれる和菓子探していたところ、こんな可愛い和菓子と出会いました♪

 

110723.jpg

京都の老舗の笹屋伊織さんの金魚ゼリーです。。

ゼリーがプルンと揺れる度に、中の金魚ちゃんも泳いでいるよう 

お味は、青リンゴ味。ちょっと人工的な味が残念ですが、見た目の可愛さで許せます。。

 

テーマが金魚でしたので、金魚柄の茶杯と合わせてみました。

お茶はというと、台湾の文山包種という、烏龍茶。軽発酵のお茶で、緑茶に近いタイプの烏龍茶なので、爽やかで、夏にはぴったりのお茶です♪

ゼリーとの相性も良く、ゼリーのツルっとしたのど越しと、さらっとした味わいの文山包種が夏の暑さを忘れさせてくれます。。

 

因みに、夏宵茶会の茶菓は違うものを考えています。こちらも素敵な夏の和菓子ですよん。

参加予定の皆さま、お楽しみに!

 

※まだ空きがございますので、興味のある方は是非遊びに来てください!7/27まで予約を受け付けております。→U Tea party~夏宵茶会~ページ ご参照ください。

 

 



食・レシピ | 09:36:08 | コメント(0)
「もてなす悦び展」行ってきました!

以前から行きたいなぁ~と思っていた、三菱一号館美術館で開催中の「もてなす悦び展」に行ってきました♪

副題が~ジャポニズムのうつわで愉しむお茶会~ということで、お茶会を開催している身としては、気になる展覧会です。。

 

この美術館は新しく、レトロさとモダンさが融合した素敵な美術館です。一緒に行った友人と住みたいな~と話したりしてました

いくつかのテーマに分かれて展示されていましたが、圧巻なのは、ジャポニズムの茶会がテーマのブース。素敵にテーブルコーディネートされて、見ごたえがありましたよ。

個人的には、エミール・ガレの作品と、国立セーブル磁器製作所のすかし彫のティーセットが欲しくなりましたけど

 

 

茶会からは離れますが、最も衝撃的だったのは、ティファニー・スタジオの作品である、仏像レリーフのブックエンド!仏像をブックエンドにするなんて、日本人では考え付きませんよねー。芸術に疎い私は「ブ、ブ、ブックエンドー!?」と心の中で叫んでしまいました

 

それはともかく、ティーパーティーに興味のありそうな、上品なマダム達が見に来ておりましたので、お茶会に興味のある方は一度足を運ばれると良いかもしれません。。

 

ついでに、宣伝を。。

7/30(土)17:30~約2時間、中国茶と日本茶のお茶会を開催いたします。今回見に行ったようなゴージャスな茶器は用いる事ができませんが、和の空間で、ゆったりとお茶を愉しんでいただく予定です。興味のある方は是非お気軽にご参加くださいませ。(詳しくは~夏宵茶会~開催のお知らせをご覧ください)

 



アート・文化 | 08:59:33 | コメント(0)
長崎のお土産といえば・・・

長崎に観光に行くことになったとUTスタッフに話したら、「お土産はカステラがいい!」と催促されたので、希望通り、カステラを買って帰りました。

 

カステラの有名店は東京にも何社かあるので、東京では買えないカステラをと考え、松扇軒さんのカステラをチョイスしてみました。

110710.jpg

チーズ味やチョコレート味など、気になるカステラもありましたが、ここは王道のプレーンと、お茶好きには外せない碾茶(抹茶)味を購入。。

 

ザラメがしっかりとついていて、伝統的な「the カステラ」の味わい。ねっとり系のカステラが流行っていますが、私は伝統的なカステラが好きだな~♪

碾茶味はお茶の味が濃いめで、ちょっと個性が強いカステラな気がしました。私はやはりプレーンが美味しいと思いました!

 

合わせたのは、お茶ではなく、コーヒー。

ケニアのエアガズ農園のシティロースト。フルーツっぽさを感じさせつつ、重量感もあるので、意外にカステラとも好相性でした♪

 

松扇軒さんのカステラを食べ終わったと思ったら、文明堂さんのカステラを頂いたりと、何だか我が家はカステラづいている今日この頃です

 

 



食・レシピ | 10:31:30 | コメント(0)
雨の長崎観光

九州はすでに梅雨明けしていますが、私が行った時は梅雨まっただ中。

結構強い降りでしたが、雨のグラバー園は紫陽花がきれいに咲いていて、中々良かったです~。

 

王道のグラバー邸の前でパシャリ 

110707-1.jpg

 

その後、雨の中、街歩きを楽しみ、夕食は老舗料理屋の吉宗さんで、名物の茶わん蒸しを頂くことに。。

110707-2.jpg

どんぶりに入った具沢山の茶わん蒸しで、食べれるか不安な大きさでしたが、美味しくてペロリと食べきってしまいました 

さすがに少食の私は、蒸し寿司までは完食できなかったものの、大満足の美味しさでした♪

 

また長崎に行ったら、茶わん蒸し食べたいな~!



旅行記 | 11:10:57 | コメント(0)
U Tea party~夏宵茶会(中国茶&日本茶)~開催のお知らせ

前回は熊本で開催した中国茶教室の様子を書きましたが、今回は恒例の東京で開催しているU Tea partyのお知らせです♪

 

「夏宵茶会」のテーマは、涼。

今年は電力不足もありますし、夕方涼しくなってから、ゆったりと中国茶&日本茶を愉しんで頂きたいと思います。

メインは、夏にふさわしい爽やかな中国緑茶と台湾茶ですが、九州で買ってきた美味しい日本茶もお出しいたします。

 

熊本での中国茶教室が好評でしたので、いつものゆるゆるお茶会とは少し変化を付けて、講義的な内容も加えたお茶会です

日本茶と中国茶に関する基本的な内容をお話していきますので、お茶初心者の方、大歓迎です♪

 

また、お遊び的に、熊本の釜炒り茶と中国の炒青緑茶(釜炒り茶)の飲み比べなどもする予定でいます。。

夏の暑さを一時忘れて、ゆったりと中国茶&日本茶を愉しみましょう♪ 

U Tea partyは「お茶タイムを楽しもう!」をモットーにしていますので、是非、お気軽にご参加くださいませ!

 

U Tea party ~夏宵茶会(中国茶&日本茶)~

日時:7月30日(土) 17:30~ 約2時間

場所:東京都江戸川区 東部フレンドホール 和室 (都営新宿線 瑞江駅 徒歩2~3分)

会費:¥2,500-(お茶&お茶菓子付) 

 

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。

 

※定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。お茶会後にお茶会の様子をアップしますので、お楽しみに! 

 

 

 

 



お茶会 | 07:59:44 | コメント(0)

FC2Ad