■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「東京の交通100年博」に行ってきました!

東京の交通100年博を見ようと、江戸東京博物館に行ってきました。

この特別展は、明治から現在までの東京の交通の歩みが展示されており、都営交通100周年記念特別展だけあって、東京都交通局を中心に企画されています。

T001.jpg
 

夏休みの期間とあって、お子さんが多いのかと思いきや、結構な年配者の数で、少々驚きました。

中には、都電のモックアップや、模型・切符等が展示されており、皆さん熱心に見学されていました。

T002.jpg
 

展示場はそれ程広くは無いので、見学自体自体はそんなに時間はかからなかったです。

この特別展の最大の目玉は、場外に展示されており、もう一度チケットを渡して見学。。。

T006.jpg
 

都電6000系が展示されています。

背景には、昔の情景が演出されており、撮影にはうってつけです。

 

それにしても、東京は地下鉄が発達しているせいか、ヨーロッパの都市と比べてると、ちょっと寂しい気はします。

路面電車好きの私としては、是非とも路線を復活させてもらいたいものです。。。

 



アート・文化 | 10:36:26 | コメント(0)
Edixa REFLEX Ba

先日会社の帰りに、新宿髙島屋でやっている、「新宿クラッシックカメラ博」に行ってまいりました。

一通り眺めて帰ろうと思ったのですが、シューケースの中に、気になるカメラを発見してしまいました。

とりあえず見せてもらい、そのうちに段々と欲しくなってきて・・・結局購入してしまいました。

「Edixa REFLEX Ba」というドイツのカメラで、旧西ドイツのWirgin社が作っていたものです。

 

Edixa.jpg

重かったり、クイックリターンミラーでなかったりと、それ程使い勝手はよく無いのですが、堂々とした外観が何とも良いですねぇ。。。

 

マウントもM42と手持ちのレンズが使えるのも良いです。

 

Edixaはこの他にも色々な種類があるのですが、あれもこれもとなると、きりが無いですねぇ・・・

 



カメラ | 04:34:06 | コメント(0)
季節外れの苺大福

苺大福で「超」がつくほど有名な、翆江堂さんに行ってきました。

他にも素敵な和菓子は沢山あるのですが、苺大福はメディアにかなり取り上げられています。

ということで、多分にもれず、私も苺大福を購入。

 

110825.jpg

美味しい苺が上品な餡に包まれ、最高のコラボです♪

真夏に苺大福ってどうかなと思いつつも、美味しいのでペロリと食べてしまいます

 

この和菓子に合わせたのが、太平猴魁という名前の中国緑茶。

一見、海草のような風貌で、癖のありそうな味のお茶な気がしますが、ふんわりとした柔らかな味わいの緑茶です。

なので、餡の邪魔をせず、口をさっぱりとさせてくれます♪

葉は中国緑茶の中で一番大きいので、お湯に漂う姿が「ゆらゆ~ら」と海草みたいなのですよね。

大きなグラスで飲むと、沢山の茶葉を使うので、漂う姿がワカメの群生以外に見えなくなって飲む気が萎えてしまったことが・・・。

細身のグラスで楽しむ事をお薦めします!

 



食・レシピ | 11:49:12 | コメント(0)
ビアグラス

旅行に行った際にビール工場を見つけると、けっこう見学に行ってしまいます。そんな時、必ず買ってしまうのが、ブランド名の入ったグラスです。

 

Union.jpg

このグラスもそんな中のグラス(マグ)で、スロベニアのユニオンビールの工場に行った際に購入してきたものです。

 

指差しで「これとこれ」とお願いしたのですが、何と6個づつ入っている箱できたからビックリしてしまいました。

バラ売りはしてないみたいですので、両手一杯に持って帰った記憶があります・・・

(値段は物凄く安かったです)

 

そんなこんなで、食器棚はビアグラスに占領されてしまい、段々と生活に支障がでてきています・・・

 

先日の震災の時は、「家の中が大変な事になっているんだろおなぁ~」と思いながら入ってみたら、プラスチック製のカメラが一つ床に転がっていただけで、グラス類はちっとも壊れていませんでした。

 

たいがいの物は、容量の線(ここまでで0.3Lとか)が入っているので、使い勝手が良くて結構重宝するのですが、結局手前に置いてあるのばっかり使ってしまって・・・

 



テーブルウェア | 04:41:41 | コメント(0)
サイフォニストのコーヒー

UT online shopスタッフの自称コーヒー好きが、行きたいカフェがあると言うので、スタッフ揃って行ってきました♪

 

東京神保町の三省堂書店内のUCCカフェコンフォートです。

チェーン店だし、なぜ行きたいのかイマイチ不明でしたが、聞いてびっくり!

こちらのお店には、日本スペシャリティコーヒー協会主催のジャパン サイフォニスト チャンピオンシップで上位10人に入る方がサイフォンでコーヒーを淹れてくださるとのこと。。

 

お店の雰囲気も落ち着いていて、本を買ってゆっくりと読書するのに、最適です!

しかも、お値段もお安めなのが嬉しいところ。

110818-2.jpg


自分たちがサイフォンで淹れると、手際も悪くて、なんだか濃すぎて、「う~ん・・・」って感じの味わいになってしまうのですが、さすがプロ!

無駄のない手さばきが美しくて、思わず見入ってしまいましたお味もサイフォンの濃厚さはありつつも、バランスが良くて美味しいです♪

 

UTスタッフ達は甘いものにも目がないので、スイーツも一緒にオーダー。

110818-1.jpg

わたくしがいただいたのはコチラ

梅のあんみつです♪コーヒーと合うかは置いておいて・・・、これはかなり旨し!

梅のシロップをかけていただくのですが、このシロップがとにかく美味しい。。

寒天ととってもマッチしてます。

おおきなシロップ漬けの梅を食べながら、コーヒー・・・は、ちょっと違うかなという気はしますが、どちらも美味しいので、三省堂に行ったら、ゆっくりお茶をしながら、コーヒー&梅のあんみつを楽しみましょう♪

↑確か、梅のあんみつは期間限定だったな・・・。でも、スイーツは結構充実してたと思いますよん。。

 



コーヒー | 11:22:13 | コメント(0)
「空海と密教美術展」に行ってきました!

東京国立博物館の企画展である「空海と密教美術展」に行ってきましたよ。

 

東京国立博物館に入るのは、初めてな気がします。。(記憶していないだけかもしれませんが・・)

とにかく建物が素晴らしいですね!本館のレトロな趣きが気に入りました♪

 

 

「空海と密教美術展」は奥にある平成館で展示されています。

110814-1.jpg


開館直後に行ったのですが、すでに長い列ができていました。

お盆だし、日曜だし、混んでいるとは思っていたけど、まさかここまでとは 

110814-2.jpg

想像の通り、中も人で溢れかえっていましたよ。。

 

いつもはあまり借りないのですが、音声ガイドのナレーションは北大路欣也さんではありませんかっ!

昨日、たまたま友人に空海展に行くことを話したところ、「空海」という映画の空海役を欣也さんがしていたという話を聞いていたので、これは借りねばと思った次第です

 

混んでいたのもあって、説明書きもよく見えなかったり、素人には見るべきポイントが分からなかったりするので、音声ガイドは借りて大正解でした♪

欣也さんのお声を渋くて素敵でしたし。。

 

展示物は本当に内容の濃いものが多く、国宝級が勢ぞろいです。

一言で言うと、「圧倒される展示」。

仏像や書画などの作品群も素晴らしいですが、ライトの当て方といった見せ方も迫力が出て素晴らしい!

最後に立体曼陀羅が展示されていて、360度、どの角度からも仏像を見る事が出来ます。

本当に仏師の技に感動!仏像の正面の姿はもちろんですが、背中から感じる慈悲を是非感じてみてください。。

 

こういう凄い企画展は、平日の人の少ない時を狙って、じっくり堪能したいと思いました。

 

そうそう、特別展だけでなく、常設展も素晴らしいです。

展示数が膨大で、大英博物館やルーブル美術館まではいかなくとも、日本でこれだけの展示数はないのではないかと。

一日いても飽きない博物館なので、今まで知らなかったなんて、ちょっと損してたな。

 

強いて難点をあげるなら、気軽にお茶ができるカフェを構内に作ったらよいのに・・。きっと、もっと素敵な博物館になるのな~♪

 



アート・文化 | 10:12:15 | コメント(0)
冷玉露

暑い日が続きますねー夏バテ寸前のUTスタッフです・・・。

 

こんな時は、冷たい玉露で気分一新したいものです!

110810.jpg


使ったのは、八女の玉露です。。

前回の~夏宵茶会~にてお出ししたお茶でもあります。

その時は、ホットで呈茶しましたが、今日は冷茶です♪

ケチらずに、多めに茶葉を使って、お湯を入れ、氷で急冷!10分程度じっくりと抽出すると、濃厚な冷玉露の出来上がり!

はじめに少しのお湯を入れているので、爽やかな苦味も感じ、適度にとろ~りとした旨みを感じる冷玉露になります。。

 

これを飲むと、本当に爽やかな気分になります♪

ただ、一煎分しかとれないので、ちょっとエコじゃないですけど、贅沢な味わいになりますよん

玉露ですから、贅沢に味あわないと損ですしねっ!

 



お茶 | 10:47:23 | コメント(0)
ワイヤープランツ

2ヶ月くらい前に、近所の100円ショップで買ってきたワイヤープランツが、段々と成長してきました。

売り場に置いてあった時は、今にも枯れそうな感じだったので、これは可哀想と思い買ってきたのですが、やっと元気を取り戻してきました。

 

ワイヤープランツ

最初のうちは、中々元気が出なくて、これはダメかなぁとも思ったのですが、徐々に葉っぱが出てきて、何とか形になってきたみたいです。

 

前に書いたコーヒーの木もそうなのですが、植物の成長を見ていると、何だか心が和んできます。

上手く育てて、もっとモッサモサにしたいもんです。。。

 



植物 | 02:05:29 | コメント(0)
U Tea party~夏宵茶会~開催いたしました!

7/30(土)に夏宵茶会と題した中国茶&日本茶のお茶会を開催しました。

 

当日は思ったより涼しくて、お茶を飲むには絶好の日となり、一安心。。

ただ、いつも参加して下さっている方が体調を崩されて欠席されることになり、心配やら残念やら。なにせ、裏テーマが「デトックス」で、お茶を飲んで、元気になろうと思って考えた茶譜だっただけに、飲んでいただきたかったわ~。

 

まずは、緑茶のオンパレード!龍井茶、碧螺春、熊本の釜炒りと様々な釜炒り茶を堪能していただきました。

その後、福岡の八女の伝統本玉露を。。

飲み慣れた方こそ、驚かれる味わいで、期待通りの反応がかえってきたので、してやったりデス

 

最後に、思いっきり汗をかいて、デトックスしていただこうと用意したお茶が、1980年代のプーアル茶です。。

甘い後味と、嫌な臭いのない上質な味わいに、一同、大満足♪

プーアル茶の苦手な方もいらっしゃいましたが、その方でさえ、一番美味しかったお茶とおっしゃっていただけたほどです。

(嫌いなタイプのお茶を美味しいと感じていただける事が、淹れ手にとっては何より嬉しいことですねー

 

110802.jpg

↑今回お出ししたお茶菓子はコチラ。

朝顔の和菓子です♪可愛い見た目もさることながら、和菓子らしい上品な甘さも緑茶と合いますね。

 

※次回のU Tea partyは10月頃を予定しています。ご興味のある方は、気軽にお問い合わせください!→U Tea partyのホームページもご覧ください!

 



お茶会 | 11:36:38 | コメント(0)

FC2Ad