■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

台北~その①

先週末に台北に行ってきました。

仕事という訳でもなく、ただ飲んだ勢いで行こうという事になってしまい、仲間3人と供に渡航してきました。

行きは羽田からの便でしたので、台北では松山空港に着きました。

以前に台湾の国内線で降りた事はあったのですが、随分と綺麗になっていたので、びっくりしました。

 

入国審査を済ませて、まずは中華電信のカウンターへ。

3日間用のデータ通信用SIMカードを購入し、旅のスタートです。

 

すでに23時になっていたのですが、何か飲もうという事になり、ホテルの近くの地ビール屋さんに行きました。。。

 

jolly3-2.jpg
お店の名前は「JOLLY」。

ちょっとしゃれたお店です。

お店の中には、醸造タンクとかがあり、それだけで美味しそうな気がします。

jolly2-2.jpg

とりあえずお勧めのペールエールを注文。

喉が渇いていた事もあり、何とも言えません。

jolly1-2.jpg
一気に飲み乾してしまい、おかわりをお願いしたのですが、何と閉店との事でした・・・

しかた無くコンビニでビールを買って飲み直す事にしたのですが、今度はもっと余裕をもって行きたいもんです。。。

 



旅行記 | 07:22:36 | コメント(0)
Oriental beauty~東方美人~

昨日よりUT online shopのスタッフ達が台湾に行っております。。

 

私は台湾からブログを書いているわけではなく、日本で留守番組です(トホホ・・)。

大好きな台湾に思いをはせて、台湾茶を淹れてみました!

110923.jpg

台湾茶の代表的なお茶である、東方美人です。

色合いを見てもお分かりの通り、紅茶に近い烏龍茶です。

ダージリンに近い味わいで、気品を感じさせてくれる美味しいお茶です♪

なので、今回はあえて大好きなローゼンタールのカップでいただくことにしました。

 

因みにこの東方美人は新潟の中国茶専門店ピュアウーロンさんで購入したものです。毎年、美味しい東方美人を届けてくださるお茶屋さんです!

10/1に開催するお茶会、U Tea party~台湾茶の集い~でもピュアウーロンさんの美味しい東方美人をお出しする予定です。。

他にも様々な台湾茶を愉しんでいただく予定ですので、ご興味のある方は是非ご連絡ください!

 

UTスタッフが買ってくる台湾スイーツを心待ちにしながら、茶譜選びに励んでいますので、ご参加いただく予定の皆さま、楽しみにしていてくださいね~♪

 



お茶 | 06:31:37 | コメント(0)
MARVEL-FLEX

先日ブラブラとしていたら、ショーウィンドウ越しに何やら見慣れないカメラを発見しました。

よく見ると、レンズの所に「WOLLENSAK」と入っていたので、これは珍しいと思いすかさず購入してしまいました。

 

MARVEL-FLEX.jpg

家に帰って色々と調べてみたら、どおも、1940年代にアメリカのシアーズと言う百貨店から発売されていたみたいなのですが、詳しい事がさっぱり分かりません。

 

レンズは「VELOSTIGMAT 83mm F4.5」で、シャッターが「ALPHAX T・B・10~200」なので、WOLLENSAK社が作った事には違いないのでしょうけど、日本ではあまり馴染みの無いカメラのようです。

 

アメリカっぽくなくて、何処となく愛嬌のあるスタイルに魅かれているのですが、撮影するにはちょっと手を掛けないと撮れなさそうです・・・

 

それにしても、使ってないカメラが増えてきたなぁ・・・

 



カメラ | 08:55:00 | コメント(0)
栗きんとんと五家荘のお茶

まだまだ暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋ですね。

 

秋といえば、栗!←私は栗が大好きだから・・・

たまたま栗きんとんを見つけたので、思わず購入!

110915.jpg

岐阜の恵那寿やさんの栗きんとんです♪

栗きんとんは結構甘みの強いものが多くて、甘党の私でも閉口する時が稀にあります。が、こちらの栗きんとんは甘みが適度で、栗の味がとても濃厚♪

一つで十分な満足感が得られるのも魅力です。。

 

そんな濃厚な栗きんとんに合わせたのは、熊本の五家荘の蒸し製玉緑茶。。

どこまでもまろやかな口当たりで、栗きんとんの甘みをさっぱりとさせてくれつつも、栗の風味をひき立ててくれます

 

まだまだ秋というには程遠い日差しと温度の中、ほんのひとときでも秋気分を味わう事ができたことに感謝!

 



食・レシピ | 10:42:55 | コメント(0)
千葉のお酒

都合があって、千葉まで行ってきました。

房総半島の先端にある白浜まで行ってきたのですが、その帰りに富津にある小泉酒造さんに立ち寄ってきました。

koizumi.jpg


江戸時代から続く古い蔵元なのですが、数々の賞を受賞している事からも、その良さがうかがえます。

ここは、沢山のお酒を試飲できるのですが、昼間からベロベロと言うのもどうかと思いまして、お酒はほどほどみしときました。

 

代わりにいただいたのが、吟醸酒入りソフトクリーム。

ほのかにお酒の味がして、口当たりの良い甘さが”Good”でした。

見た感じは普通のソフトクリームなのですが、中に吟醸酒が入っている為に、ドライバーの方はいただく事ができません。

 

試飲の結果、お土産に純米酒の「東魁」を購入!!!

試飲が出来るのは、本当にありがたいですね。

toukai.jpg

帰ってUTスタッフ達とお疲れ会です。

肴は白浜で買った「ごぼうせんべい」。ピリッとしていてついつい手が伸びます。

暑い日の夕方に、冷えた日本酒はたまらないですね。。。

 



食・レシピ | 11:49:32 | コメント(0)
U Tea party~台湾茶の集い~開催のお知らせ

秋のU Tea partyお茶会開催のお知らせです♪

 

いつもならば、季節に合わせて秋らしいお茶を呈茶するところですが、今回は「台湾茶の集い」と題して、台湾茶づくしのお茶会を開催することにしました。

 

台湾茶というと、凍頂烏龍茶をはじめとした、清らかな味わいの烏龍茶で有名ですが、他にも美味しいお茶が沢山あります。

今回のお茶会は、台湾茶と言ったらコレ!という王道のお茶から、紅茶やビンテージのお茶などの珍しいものも織り交ぜながら呈茶する予定です。

 

また、UTスタッフ達がお茶会直前に台湾に行くため、美味しい台湾のお菓子をお茶受けに出来ると思いますので、お楽しみに!(美味しいお茶が手に入りましたら、そちらもお出しできるかもしれません

台湾茶と台湾のお茶菓子で、台湾づくしのお茶会となりますので、ご興味のある方はお気軽にご参加ください!

 

U Tea party~台湾茶の集い~

日時:10月1日(土) 13:45~ 約2時間

場所:東京都江戸川区 東部フレンドホール 和室 (都営新宿線 瑞江駅 徒歩2~3分)

会費:¥2,500-(お茶&お茶菓子付) 

 

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。

 

※定員に達しましたので、お茶会参加者の募集は締め切らせて頂きます。

お茶会の様子は後日アップしていきますので、お楽しみに!

 



お茶会 | 11:18:32 | コメント(0)
初のアラブ・コーヒー体験!

ネットで面白そうな体験イベントを発見し、遊びに行ってきました♪

 

それは何かというと、、中近東文化センターで行われたアラビック・コーヒー(アラブ・コーヒー)の体験&解説講座です!

中東のコーヒーは、多少の差はあれ、トルココーヒーのような超深煎りの超細挽きのコーヒーを煮立てて飲むものと思っていました。

しかし、体験してビックリ!!

なんと、全くの別物でした。。

 

中東というのは、アフガニスタン~北アフリカまで広大なエリアを指すのですねー。ですから、多少どころか、大きな差があるのでしょう。。

アラビック・コーヒーなるものは、まさに「アラビア半島のコーヒー」とのこと。ベドウィンのコーヒーなんて呼ばれ方もあるそうです。

中東に縁の薄い私にとっては、アラビック・コーヒーという名前だけで、なんだかミステリアスで魅惑的な飲み物に思えますわ♪

 

それはこんな感じでした↓

110903.jpg

写真で見ると分かりづらいかもですが、コーヒーの色からして独特です。まるで、うすい紅茶のような色合いなのです。香辛料の一つである、カルダモンが入っているので、香りも特徴的で、前面にカルダモンのスパイシーな香りが出ています。

飲んでみると、コーヒーとは思えないほど、カルダモンのスパイシーな味わいが強く、まるでハーブティーのようです。(コーヒーが入ってますと言われなければ、コーヒーとは思えない味です)

飲み進めていくと、かなり目の周りがカーッとなってきて、強い覚醒作用があることを体感!

 

はじめは少し抵抗がある味わいでしたが、慣れてくると「これはアリかも」と思えるようになってくるから不思議です。。

 

チェコ製コーヒーミルを取り扱っているユー・ティーとしては、中々飲むことのできないアラブのコーヒーを体験できて、本当に勉強になりました!

まだまだ世界にはその地域特有のコーヒーの飲み方があるのでしょうね~。今後もこういった講座があれば積極的に参加して、コーヒーの見識を深めていきたいですね。。

(面白いコーヒーイベントがありましたら、是非教えてくださいませ~!)

 



コーヒー | 10:35:27 | コメント(0)

FC2Ad