■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Rollei magic Ⅱ

レンズが縦に2つ付いているカメラの事を、二眼レフと言うのですが、この二眼レフの代名詞的な物が、ドイツにあるFRANKE & HEIDECKE社が作る、「Rollei Flex」というカメラです。

昔の映画なんかにも出ていたりしますので、何となく見た覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、今回のカメラは、同じRolleiのシリーズでも、かなり感じの違う「Rollei magic Ⅱ」になります。

 

rolleimagic.jpg

現在のカメラでは、シャッターボタンを押せばカメラが自動的にピントから何まで全て決めてくれるのですが、このカメラが出た頃は、全て撮影者が決めて取るのが普通でした。

 

「Rollei Flex」も、ピントから何まで自分で決めるカメラだったのですが、何とこの「Rollei magic Ⅱ」では、ピント意外はカメラに任す事ができるのです。(操作はいりますが)

 

この一つ前のⅠ型では、プログラムAE(カメラに露出とシャッタースピードを決めてもらいます)のみの仕様だったのですが、Ⅱ型からはマニュアル機構が追加された物になっています。

 

当時としては、結構画期的な事だったと思うのですが、あまり売れなかったみたいです。

こういった、どっか違った物って不思議な魅力がありますよね。。。

そんなの、私だけでしょうか・・・

 



スポンサーサイト
カメラ | 02:27:28 | コメント(0)
オーガニック・ダージリンティー

冬になると、紅茶のような体を温めてくれる飲み物が飲みたくなります。。

 

今日は友人がマネケンのベルギーワッフルを買ってきてくれたので、ダージリンのタムサン農園のオータムナルを淹れることにしました

111123.jpg

きれいなオレンジ色の水色がダージリンらしさを感じさせてくれますが、味わいはオータムナルにもかかわらず、ほのかにフレッシュさを感じます。

私が以前に飲んだオーガニック・ティーはオーガニックを売りにしないと売れないのではと思えるほど、お粗末なものだったのですが、タムサン農園のオーガニック・ティーは「オーガニック」という言葉を抜きにしても美味しい紅茶だと思いました。

 

ただ友人曰く、オータムナルなのに、青すぎると評価低め・・・。

ガツン系が好きな方にはそう感じてしまうのかもしれませんね。。

 

タムサン農園のオーガニック・ティーは、するりと飲める爽やかな紅茶でした♪

 

 



お茶 | 06:32:59 | コメント(0)
アフタヌーンティー♪

昨日友人と暴風雨の中、紅茶とお菓子で有名な「まやんち」さんに行ってきました♪

 

凄い雨風だったので、空いているだろうと思ったのですが、ほぼ満席でした。さすが人気のあるカフェですな。

オーダーはすでに決めてマス。アフタヌーンティー!

自称アフタヌーンティー・マニアとしては、アフタヌーンティーがある限り、頼まないわけにはいきません

で、オーダーしたアフタヌーンティーはこちら↓

111120-1.jpg

まずは、温めたスコーンを先に頂いて下さいと店員さんがおっしゃられたので、プレーンなスコーンから頂きました。

外はサクッとしていますが、中はふんわりしていて美味しいです!

クローテッドクリーム好きとしては、クリームを多めにしてほしいところではありましたけど。

 

一番美味しかったのが、お野菜のサンドイッチ!

一つ一つの具材が丁寧に味付けされていて、久々に美味しいサンドイッチ食べたな~という感じ。もっと沢山食べたかったわ!

111120-2.jpg

こちらのお店はお茶も紅茶・中国茶・日本茶とそろっていているので、選ぶのが楽しいですね。

私はダージリンのアリア茶園のオータムナルをチョイス。。

茶葉なしの状態でポットサーブしてくださるので、さし湯する必要もなく、最適な状態で紅茶を楽しめるのは、心にくい気配りですね~。

 

ここ半年くらいインド紅茶を飲んいなかったので、久々に紅茶スイッチが入った感じです!

そんな話をUTスタッフに話したら、「今年のU Tea partyのクリスマス・ティーパーティーはどうするの?」と言われてしまいました

いやぁ、考えてなかったな・・・。

プランは思いついたのだけど、、、今から募集したら、遊びに来てくれますかしらね。。

 



お茶 | 08:02:14 | コメント(0)
ホームページ リニューアル??

大勢の方がコーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーのホームページを見てくださるようになり、特に最近、多くのお問い合わせをいただくようになりました。

すぐにご返答をさせていただきたいのですが、少人数で運営している為、タイムリーに対応できなくて申し訳ありません!

 

お問い合わせいただく内容は千差万別ですが、やはり商品に関してが一番多いでしょうか。

「もう一回り大きいのはありますか?」だったり、購入希望商品のメンテナンスの仕方であったり。。

特にLODOSのコーヒーミルに関しては、「男性にプレゼントしたいけれど、おススメは?」や「女性が使うには・・」など様々なお問い合わせをいただきます。。

また、こちらが予想しないお問い合わせを受けることもあり、スタッフにとってもそういった質問が大変勉強になっています。

 

実店舗を持たないユー・ティーにとって、お問い合わせが増えるというのは、お客様の反応などが分かるので、非常に嬉しいし、有り難いものです。

お返事はタイムリーにできないかもしれませんが、必ずご返答をさせていただきますので、気になっている商品がありましたら、是非お気軽にお問い合わせ下さい!

 

しかし、、、お客さまにとって、うちのホームページが分かりづらかったり、インフォメーション不足なのかもと思う今日この頃・・。

ホームページの見直しも必要かもしれないなぁ。

 

111117.jpg

 



コーヒーミル | 09:52:14 | コメント(0)
八女の玉露とあん焼き

日が暮れるのが早くなりましたねー

バタバタと用事に追われている間に、日が暮れてしまいました・・・。

 

数日前、とらやさんで買ってきた「あん焼き」を何としても今日頂きたい!

写真を撮るにはイマイチですが、食べる気満々の為、暗めな写真でもご容赦を。

111112.jpg

奥に写っているのが、抹茶餡のあん焼きです。

黄色で描かれた菊が何とも言えず美しいです。。

味はというと、とらやさんのガツンと甘い和菓子というイメージからすると、甘さ控えめで、豆の味を強く感じます。

今回は八女の玉露を合わせたのですが、菓子にお茶が負けてしまうかと思ってましたが、お茶の味がより引き立ち、マッチしていました

豆の味が強く出ているからでしょうか。

 

それと、通常、アミノ酸たっぷりの玉露は干菓子と合わせると良いですが、この八女の玉露は濃厚すぎず、やや爽やかな苦味もあり、非常に飲みやすいので、あん焼きと合ったのかもしれません。

 

淹れ方もあえて蓋碗で淹れてみました。。

美味しく入ったので、次回からはこれで淹れようかしらと思うほど。

やはり蓋碗は万能ですな!

 



お茶 | 08:38:09 | コメント(0)
ZEISS IKON CONTESSA S310

コンパクトなカメラには、ついつい魅かれてしまうのですが、その中でもとりわけお気に入りなのが、この「ZEISS IKON CONTESSA S310」です。

 

1971年に発売されたこのカメラは、ツァイスイコン社が最後に出したカメラの系列でもあります。

外観もさることながら、「Tessar 2.8/40」という素晴らしいレンズが付いています。

本体もツァイス、レンズもツァイスとは何とも贅沢な趣がありますね。

 

S310.jpg

まぁ、良い事ばかりと言う訳にはいかず、電池は大量に使いますし、フィルムを入れないと巻き上げレバーが戻らない等の不便?な所もあるのですが、それも愛嬌の内です。。。

 

さすがに「Tessar」だけあって、写りは素晴らしい物があります。

適度な重量感と独特の操作感で、持っていると何とも楽しいカメラです。

 

ちなみに「CONTESSA」とは、伯爵夫人という意味だそうです。

 



カメラ | 01:34:50 | コメント(0)
チェコでコーヒーミルブレイク中!

諸事情があり、リアルタイムでお伝えできなかったのですが、現在チェコでLODOSのコーヒーミルが大ブレイク中なのです♪

 

なぜかというと、9/21にチェコテレビにて、ユー・ティーの取り扱い商品であるLODOSのコーヒーミルが特集されました。

特に木製のミルが大好評を博し、生産が追い付いていないそうです。。ジュニア(社長の甥)も嬉しい悲鳴を上げていました。

 

ユー・ティーでも最近人気が高いのは、木製のミルです。

テレビにも出ていましたが、のんべぇの職人さんが作る木製のミルは素晴らしいです!→工房の様子を書いたブログ

丁寧に作りこんでる様子やLODOSの社長や社員たちが登場していますので、ぜひご覧ください!(チェコ語ですが、何となくは伝わると思います

チェコテレビ LODOS特集はこちら

 

LODOS社もチェコで頑張っているので、コーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーも日本で頑張らなくっちゃ!と改めて奮起しております。。

因みに、LODOS社のコーヒーミルが購入できるのは日本でユー・ティーだけです。弊社はネットショップなので、現物を見ていただく事はできませんが、問い合わせなどございましたら、お気軽にご連絡くださいませ!

 

 

 



コーヒーミル | 09:06:38 | コメント(0)

FC2Ad