■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

谷中まち歩き~その2~
ブログの移行やら、ネットワークの変更やらでバタバタしており、谷中まち歩き(続編)を思い出しつつ、やっと書き上げました。
 
お目当てのカフェはお休み、かつオーギョーチで体が冷えてしまったので、暖かいお茶を飲もうと、満足な地図もないのに池之端にあるカフェに向かいました。
途中、レトロなカフェなどもあり、谷根千エリアがあつい理由が分かるような。。本当に街歩きが楽しくなる町ですね。

たどり着く自信がなかったのですが、意外にも簡単見つかりました!
120221-1
ENGLISH TEAHOUSE PEKOEという、レトロな古民家カフェです!
外見もさることながら、インテリアもヨーロッパ・アンティークを素敵に配置されていて、オーナーさんのセンスが素晴らしい!
女の子ならきっとみんな好きなはず。。
一緒に行った友人と、女の子モード全開で楽しんできました♪

中の写真は撮らなかったのですが、テーブルがアンティークのミシン台だったり、おひとり様用テーブルがあったりで、とても居心地の良い空間でした♪

うちの近所にもこんな素敵なカフェがあったらいいのにな~。
 


まち歩き | 22:39:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログを引っ越しました
社内のネットワークを見直しているのですが、ついでにブログも見直そうと言う事になりまして、FC2のブログに引っ越す事になりました。
 
ブックマークに登録いただいていた方は、お手数ですが下記のURLに変更をお願いいたします。
 
ユーティーブログ:http://utcwblog.blog.fc2.com/
 
今後とも、コーヒーミルとテーブルウェアのお店ユー・ティーを宜しくお願いいたします。

MOZART


ブログ | 13:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
谷中まち歩き~その1~

寒い中、友人を誘って谷中に行ってきました。

たまに日暮里には行くのですが、谷中方面にはほとんどというか、覚えている限り一回しか行ったことがありません。

 

今回はお目当てのカフェに行こうと思って行ったのですが、なんと店主が風邪の為、休業!

「えー、残念」って感じですが、そこは楽天家の私たち、次なるお店目指してGO!

 

目指すカフェに向かう途中、気になるお店発見!

120212-1.jpg
愛玉子屋さんではありませんか!

台湾の屋台とかで食べれるデザートが東京にもあるのねぇ。。

そういえば、このインパクトのある看板を雑誌がテレビで見たことがあるような。

 

一緒に行った友人は以前から気になっていたようで、しかしレトロな店構えから躊躇していたとのこと。

それならば入ってみようということで、店内に。。

120212-2.jpg

↑なんて、レトロな店構えでしょう♪のれんが妙に可愛い。

 

店内ももちろん昭和レトロ。

プレーンなオーギョーチを注文。

台湾で食べたこともあり、懐かしく待っていると、オーギョーチがやってまいりました。

120212-3.jpg

オーギョーチはご覧の通り、ゼリーのような食感で、それ自体には味がありません。

このお店はレモンシロップがかけてあり、味はかき氷的な感じ。これもいわゆる昭和レトロというものでしょうか。。

 

ともかく、お客さんがひっきりなしに入ってくるので、きっとガイドブックに載っている有名店なのでしょうね~。

どうやら、大正2年創業らしいです。それは沢山の人が訪れますわな。

 

 

 



まち歩き | 10:40:08 | コメント(0)
文山包種の冬茶

久々に台湾に行こうかと思い立ち、今、計画を練っているところです♪

 

もちろん、お茶の旅になることは間違いありません

 

そんなことを考えていたら、無性に台湾茶が飲みたくなりました!

ストックを探していたら、すっかり忘れていた、2009年の文山包種の冬茶が出てきたので、それを飲むことに。。。

120205.jpg

文山包種は台湾の代表的な烏龍茶の一つです。

発酵度が低く、緑茶に近い味わいが特徴の爽やかなお茶なのですが、ちょっと時間が経っているので、青々しい爽やかさはありませんが、まろやかで優しい味わいへと変化していました。

穏やかで、ゆっくりとお茶を愉しむにはもってこいでしたよん!

本当に、良いお茶というのは時間が経っても、十分に楽しむことができますね♪

 

ピンク色の和紙を敷いたら、なんとなく春っぽくなりました。

もう立春、暦の上では春ですもんね~。

 



お茶 | 04:14:16 | コメント(0)

FC2Ad