■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~みなづき宵茶会~開催いたしました!
6/30(土)の夕方から約2時間ほどの中国茶のお茶会を開催いたしました。

みなづき宵茶会と題していますが、テーマは「台湾中部のお茶づくし」です。。
かなりマニアックなテーマなので、遊びに来て下さる方が少ないかも・・・と思っていたのですが、思った以上の方がお越し下さいました♪ 今回初めて参加下さった方や2年ぶりに遊びに来て下さった方もおり、楽しいお茶会となりました。
この場を借りて、お越し下さった方々にお礼申し上げます!

120630-3.jpg
↑6月(梅雨)のお茶会と言うことで、ブルーを基調にコーディネートしてみました。幸いにも当日は晴れたのでよかったのですが。

今回ご参加下さった方全員が台湾に行かれたことがあり、台湾の基本情報などは説明せずともお話が通じる方々だったので、淹れ手としてはかなり楽をさせてもらいました
また、4月初旬に台湾に行った際のエピソードを中心にお話ししておりましたが、偶然にもちょうど同じ時期に台湾の台中を旅していた方がいたりと、思いの外、台湾中部ネタで盛り上がりました~

4品と少なめのお茶数ではありましたが、清香系の烏龍茶に始まり、台湾を代表するお茶である凍頂烏龍茶を冷茶で愉しんで頂くなど、夏場にふさわしいお茶会になったのではないかなと思います。最後に紅水烏龍という凍頂のチャンピオン・ティーを呈茶いたしました。締めのお茶にふさわしく、甘い余韻と品の良さを感じる烏龍茶で、ほとんどの方が好みのお茶に挙げられていました。

次回のお茶会は9月頃に開催できたら良いなと考えております。次回は日本茶や紅茶も交えて・・・とも思いますが、正式に決まり次第、発表&案内いたします。。お楽しみに!
※お茶会の案内希望の方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームよりメールを頂ければ、案内メールを送らせていただきます。
U Tea partyのホームページにも今回のお茶会の様子をアップしていますので、是非ご覧ください。

120630-1.jpg
↑今回のお茶菓子は、台湾菓子と言えばコレ!のパイナップルケーキです!
6月初旬にUTスタッフが台湾に行った際に買ってきてもらったパイナップルケーキ2種です。
モダンタイプとトラディショナルタイプ、どちらがお好みでしたでしょうか?
我が家では昨日まであったはずの残り一個のモダンタイプのパイナップルケーキが既に見当たりません・・・
どうやら我が家はパイナップルケーキLOVE!の家のようです。。





お茶会 | 17:27:38 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad