■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

そうだ 鎌倉、行こう。~その②~
少し早めに昼食を食べ、鎌倉から北鎌倉の建長寺までお散歩しつつ、向かいました。

建長寺は鎌倉五山第一位の名刹です。
建長寺の三門は鎌倉仏教建築を代表するものだそうで、高さが30mもあり、圧巻です!
その脇には、茅葺屋根の梵鐘があり、ひなびた味わいがあります。
(写真がイマイチなものばかりなので、お見せできないのが残念・・・)

ズンズン奥に歩いて行くと、方丈庭園があります。
121107-1.jpg
創建当時からある庭園で、初期の禅宗庭園ということです。こういった庭園から枯山水が発展していったかと思うと興味深く思えます。私は建築や庭園に対する知識がないので、見学はほどほどに、さらに奥の半僧坊に向かいました。
半僧坊は運動不足には少々こたえる長い階段の先にあります
かなり登るので、天気が良いと富士山が見えるそうです。私達が行った日は曇りの為、富士山は見えなかったけれど、鎌倉の海がキラキラと輝いているのが見えました♪

建長寺を後にした一行は、お隣の明月院へ。。
121107-2.jpg
明月院といえば紫陽花ですが、秋の明月院も中々良かったです。
建長寺は雄大で男性的ですが、明月院はこじんまりとしていて女性的です。
山門や本堂にお花が飾られていたり、小さいながらも手入れの行き届いた枯山水庭園があったりと、とにかくセンスの良さを感じるお寺です。
高校生の頃、遠足で来たのですが、その時の印象はほとんどなかったので、正直、あまり期待していませんでした。でも今回行ってみて、皆さん(特に女性の方)におススメしたいお寺だな~と思いました。。
今度行く時は明月院のお茶室で、お茶か甘酒でも頂きながら、のんびりと過ごしてみたいです~♪


旅行記 | 22:40:13 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad