■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

本年もありがとうございました!
2012年ももう終わろうとしています。
皆さまにとって、2012年はいかがな年となったでしょうか?

私達、ユー・ティーにとってはユー・ティー オンラインショップU Tea partyを通して、様々な方と触れあうことができ、素敵な一年となりました!

来年もユー・ティーにとって、有意義な年になるように努めていこうと思っています。
そして、皆さまにとっても素敵な一年となりますよう、UTスタッフ一同、心よりお祈りしています!




ブログ | 16:29:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
カヌレとアッサムティー
U Tea partyなどで書く事が盛りだくさんだったので、12月上旬に食べたカヌレについて書くのが今頃になってしまいました・・・

121226.jpg
珍しいカヌレでしょ。。
見た目の可愛さで購入してしまいました。

食べてみると、カヌレというより、カヌレの形をしたパウンドケーキと言った感じ。
中にラズベリーソースが入っていて程良く甘みもあり、美味しかったです♪
パウンドケーキと考えると、合わせるお茶は紅茶ですよね~。
以前にも書きましたが、アッサムのCTCを淹れました。
バターを使ったお菓子と紅茶って本当にベスト・マッチですよね。小さいケーキでしたが、紅茶をおかわりしたほどマッチしていました。

アッサムのCTCというと、ミルクティーにするものではと思われるでしょうが、意外と私はさらりと淹れたアッサムのストレートが好きなのですよね~。
お試しあれ!


食・レシピ | 22:36:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~クリスマス・ティー&コーヒーパーティー~開催いたしました!
12/22(土)にクリスマス・ティー&コーヒーパーティーを開催しました。
当日は雨が降り、寒さが厳しい中の開催となりました。寒い中、お集まりくださいましてありがとうございました!参加いただいた方々に感謝申し上げます。

今回の会は料理講習室での開催となりました。というのも、コーヒーのハンド・ローストにチャレンジしていただくためです
自ら焙煎したコーヒーを飲んで楽しみましょうという企画です。

まずはホットチョコレートで体を温めていただきつつ、コーヒーの基礎知識とハンド・ローストの仕方の説明をして、いざハンド・ローストへ!
121223-1.jpg
↑ハンド・ロースト中。最新のコンロの扱いに手間取り、思いの外、焙煎時間がかかってしまいましたが、コーヒーらしい心地よい香りも出ていて、中々の出来栄え♪
皆さまの日頃の行いの良さでしょうか。

LODOS社のコーヒーミルを中挽きにセットして、ゴリゴリと挽いて頂き、ペーパードリップにて抽出。
酸味を多少感じたけれど、(手前みそではありますが・・)香りも良くて、美味しかったですよ!
3~4日経った頃が炭酸ガスも落ち着いてきてより美味しくなると思いますので、お持ち帰りいただいたKさん、感想コメントをお待ちしています~!

121223-2.jpg
↑今回のお茶菓子はコチラ。。
コーヒーに合わせたスイーツです。まずはお取り寄せで人気の神戸のフランツさんの壷プリン。プリンと言うよりはクリームを食べている感じで濃厚な味でした。あとはカラメルビスケットとチェダーチーズ味のスナックを添えて。。

ハンド・ローストを楽しんだ後はリキュールを使ったアレンジ・コーヒーを作ったりしつつ、最後の締めはU Tea partyらしく中国茶で。
呈茶したのは、紅茶の元祖、正山小種です。ラプサンスーチョンとも言われ、正露丸のような独特の香りを放ちます。普段のお茶会では強烈すぎて、茶譜に組み込むのに躊躇してしまうのですが、ホットチョコレートやアレンジ・コーヒー、プリンで甘ったるくなった口には、ドライな味わいの紅茶は合うと思い、締めのお茶としてお出ししました。
実際にプリンなど乳脂肪分の多いものと合わせてみると、乳脂肪分が正山小種の独特な香りを消してくれ、また紅茶が口の中をさっぱりとさせてくれるので、アフタヌーンティーで珍重されたという理由が分かるような気がしました。。

今年最後のお茶会ということで、盛り沢山な内容になってしまい、落ち着きが無くなってしまったかしらという反省もありますが、ハンド・ローストが楽しかったという声もいただいたので、また来年やりたいなと思っています。
ハンド・ローストだけでなく、様々な企画にチャレンジしていきますので、来年もU Tea partyをどうぞ宜しくお願い致します!

また、最後になりましたが、今回はご参加頂けなかった方から、「お茶会で皆さんと飲んで下さい。」ということで、ナント日本茶を頂きました!
本当に有り難いことです。。どのようなお茶かは後日のブログに書きたいと思います。
コーヒー豆が冷めるのを待ちながら、美味しく頂きました。
この場を借りて、お礼申し上げます。



お茶会 | 16:19:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
おからのスノーボール・クッキーとコーヒー
U Tea partyのクリスマス・ティー&コーヒーパーティーが今週の土曜とせまってきて、皆さまに美味しいコーヒーを飲んで頂くべく、トライアル中のスタッフYです

ブラジル産のコーヒーを淹れたので、コーヒーのお供が欲しいと思っていたところ、家族がお菓子を買ってきてくれました♪
121219.jpg
江戸川区の福祉作業所が運営しているベリィソイズの「おからのネージュ」です。。

こちらは豆乳ドーナツが有名(これも美味しです)で、この日もドーナツが売り切れで、おからのネージュを買ってきたとのこと。
ネージュ、つまりスノーボール・クッキーのことでお砂糖がまぶしてある丸いクッキーです。
食べてみると、さっくりホロホロで、後からほんのりとミルクの味がしてきます♪ おからっぽさがあるかと思いきや全く感じず、優しい味わいで美味しいです。
ブラジル産のさっぱりとしたコーヒーにとてもマッチしていたので、大満足のコーヒーブレイクとなりました

こちらのドーナツをお茶会で出したいと思いつつ、まだお出し出来てないので、来年のお茶会でタイミングが合えば出したいと思いま~す!



食・レシピ | 22:22:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウイスキー
今度のUTパーティーでは、アレンジコーヒーを楽しもうと言う企画が有るのですが、普通のコーヒーとは違った美味しさを楽しんでもらえると思っています。
アレンジコーヒーには色々と加える物がありまして、当日にアタフタとしてしまわないように、今の内に準備をしておこうと言う事になりました。
そんな時暇そおにしていたら、ブランデーとラム酒を買って来るように命じられてしまいました。

まぁ、お酒好きの私には、お酒売り場は楽しい場所でありまして、頼まれた物だけで用が済む訳ではありません。
仕事上がりに皆で一杯やろうと物色していたら、「BOWMORE」と言うラベルが目に留まりました。
事務所の方に以前いただいた「白州」がとってあったので、ウイスキーでなくても良かったのですが、良い機会なので飲み比べて講釈でもしてやろうと思いました。

買ってきたのはボウモア12年。独特な香りがなんとも言えないウイスキーです。
もう一つの白州も同じく12年。12続きで何だか前回のお話しの続きのようになってしまいましたが、全くの偶然です。。。
どちらも産地を代表するような銘酒なんですが、味わい、色等を見てみても全く趣の違うウイスキーです。

121216.jpg
グラスに注いでみると違いが良く分かります。色が全く違いますね。
どちらも申し分の無い美味しさで、ついつい杯が進んでしまいます。
以前にウイスキー好きの方から色々とお話しを伺っていたので、この機会に知ったかぶってやろうと思ったのですが、酔っ払ってきてどおでもよくなってしまいました。

寒い時にゆっくりと楽しむウイスキーは何とも言えません。
そんな時にくどくどとウンチクを語るなんて、野暮ってもんですかねぇ。。。


食・レシピ | 10:50:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
BARON-SIX
今日は12年12月12日で、12並びの日ですね。
何処かのラジオ番組で、イチニ、イチニと頑張って行きましょうと言っていましたが、今日のように寒い朝ですと、そんなに張切って外になんて出て行けませんよねぇ・・・

せっかくの12並びの日なので、何か12に絡んだ話題にしようと思ったのですが、いざ探してみると中々出てきません。
12進法の話しなんか学が無いので出来ないし、何かないかなぁと考えながらふと棚を見たら有りました。

BARON-SIX.jpg
先日入手しましたカメラ「BARON-SIX」。

なんで12に関係があるのかと言いますと、このカメラの使用するフィルムが120と言うタイプのフィルムでして、しかも6cm×6cmのフォーマットで使用すると12枚撮になるからです。
と言う事で、12に因んでいると思うんですが・・・いかがでしょうか?

このカメラは、バロンカメラより1953年に発売され、レンズは「CISKOL Anastigmat 1:3.5 F=80mm」で、シャッターは「NKS-TB B.1~1/200」と言うスペックです。この時代相応の性能を持ったカメラです。
距離計が付いていないので、撮影には慣れが必要なのですが、こう寒い日が続くと撮影どころではありません。
早く春が来ないですかねぇ・・・

それにしても、案外12に関する物って少ないですね。
皆さんは何かありましたか???

カメラ | 23:14:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
モンブランロールとアッサムティー
コーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーのスタッフが差し入れを持ってきてくれました♪

121209.jpg
プチ・フルールのモンブランロールケーキです。

横浜を中心に展開しているお店のようで、私は初めて聞いたのですが、横浜では有名なようです。
小さめのロールケーキの中心には、マロンクリームが入っています。。
スポンジはしっかり固めで、甘すぎないクリームと合っていて美味しかったです♪

上品なケーキに合わせたのは、2011年のアッサムティー。
アッサムといえば、通常はミルクティーにするのが良いのですが、今回のアッサムはCTCにも関わらず、ストレートで頂いても渋みが少なく、サラリとしていて十分に美味しい!
後味の甘みはアッサムらしく、やはり生クリーム系のケーキにアッサムは合いますな。。

そういえば、、ロールケーキと共にクリスマス・ケーキのチラシが入っていました。まだクリスマス・ケーキの予約をしていません・・・。今年はどこにしようかな~



食・レシピ | 16:28:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
スコーンLOVE♪
今日は書くネタがないなーと思って、以前に撮った写真を見ていたところ、書き忘れていた写真が見つかりました

121205.jpg
↑11月初旬に鎌倉に行った帰りに横浜駅で思わず買ってしまったスコーンです。

私は自称スコーン・マニア(!?)で美味しそうなスコーンを見つけると、ついつい注文してしまいます。
今回もフォトジェニックな風貌のスコーンを買ってしまったわけです。
ちなみにこちらはコナノコスコーンさんというスコーン専門店のスコーン3種です♪
ふんわり系とハード系と2タイプあったので、両方買って味比べ。
こちらのお店のスコーンに関しては、個人的にはハード系が良かったです。手前にあるレモンのスコーンが美味しかったですよん。。ただ、、ふんわり系は「パン?」という軽い食感で、重さがないのがちょっと残念・・・。ふんわり系であっても、スコーンは粉の重さを感じたいところ。
スコーンはジャムとバターかクローテッドクリームを付けて頂くと最高なのですが、周りのスコーン嫌いの人たちはあのパサパサ感を嫌がるのですよね・・・。だからこちらのスコーンは日本人向きなのかもしれません。

お供のお茶はもちろん紅茶です!中国茶も日本茶もコーヒーも好きですが、やはりスコーンには紅茶以外考えられませんね~。バター系のお菓子に紅茶は最高です♪

スコーンの事を考えると、熱く語りすぎてしまいそうなので、今日はこの辺で。



食・レシピ | 22:55:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
焼きまんじゅう
先週、群馬県の太田市に行ってきました。
太田市と言えば、町おこしで有名になった焼きソバです。街の中至る所に焼きそばをいただけるお店を見かけます。

当然いただこうと言う事になり、太田焼きそばの名店山口屋さんに行ってきました。
値段の割にボリュームがあり大満足だったのですが、食べる事に夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・残念

残念な事をしたと後悔しつつ、もう一つの目的である焼きまんじゅうを食べに向かいます。
焼きまんじゅうも群馬県では良く見かける名物で、太田市にも有名なお店が存在します。

焼き饅頭
↑山田屋さんの焼きまんじゅう。

地元の方曰く、数ある焼きまんじゅうの中でもトップクラスの味と言う事です。
いただいてみて納得です。甘い味噌たれは何とも言えません。
思わず炬燵に入って和みたくなります。。。

太田市はこの他にも色々と美味しいものがあるので、今度はもう少し時間を掛けて周ってみたいです。


食・レシピ | 00:42:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad