■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

BARON-SIX
今日は12年12月12日で、12並びの日ですね。
何処かのラジオ番組で、イチニ、イチニと頑張って行きましょうと言っていましたが、今日のように寒い朝ですと、そんなに張切って外になんて出て行けませんよねぇ・・・

せっかくの12並びの日なので、何か12に絡んだ話題にしようと思ったのですが、いざ探してみると中々出てきません。
12進法の話しなんか学が無いので出来ないし、何かないかなぁと考えながらふと棚を見たら有りました。

BARON-SIX.jpg
先日入手しましたカメラ「BARON-SIX」。

なんで12に関係があるのかと言いますと、このカメラの使用するフィルムが120と言うタイプのフィルムでして、しかも6cm×6cmのフォーマットで使用すると12枚撮になるからです。
と言う事で、12に因んでいると思うんですが・・・いかがでしょうか?

このカメラは、バロンカメラより1953年に発売され、レンズは「CISKOL Anastigmat 1:3.5 F=80mm」で、シャッターは「NKS-TB B.1~1/200」と言うスペックです。この時代相応の性能を持ったカメラです。
距離計が付いていないので、撮影には慣れが必要なのですが、こう寒い日が続くと撮影どころではありません。
早く春が来ないですかねぇ・・・

それにしても、案外12に関する物って少ないですね。
皆さんは何かありましたか???

スポンサーサイト
カメラ | 23:14:32 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad