■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~クリスマス・ティー&コーヒーパーティー~開催いたしました!
12/22(土)にクリスマス・ティー&コーヒーパーティーを開催しました。
当日は雨が降り、寒さが厳しい中の開催となりました。寒い中、お集まりくださいましてありがとうございました!参加いただいた方々に感謝申し上げます。

今回の会は料理講習室での開催となりました。というのも、コーヒーのハンド・ローストにチャレンジしていただくためです
自ら焙煎したコーヒーを飲んで楽しみましょうという企画です。

まずはホットチョコレートで体を温めていただきつつ、コーヒーの基礎知識とハンド・ローストの仕方の説明をして、いざハンド・ローストへ!
121223-1.jpg
↑ハンド・ロースト中。最新のコンロの扱いに手間取り、思いの外、焙煎時間がかかってしまいましたが、コーヒーらしい心地よい香りも出ていて、中々の出来栄え♪
皆さまの日頃の行いの良さでしょうか。

LODOS社のコーヒーミルを中挽きにセットして、ゴリゴリと挽いて頂き、ペーパードリップにて抽出。
酸味を多少感じたけれど、(手前みそではありますが・・)香りも良くて、美味しかったですよ!
3~4日経った頃が炭酸ガスも落ち着いてきてより美味しくなると思いますので、お持ち帰りいただいたKさん、感想コメントをお待ちしています~!

121223-2.jpg
↑今回のお茶菓子はコチラ。。
コーヒーに合わせたスイーツです。まずはお取り寄せで人気の神戸のフランツさんの壷プリン。プリンと言うよりはクリームを食べている感じで濃厚な味でした。あとはカラメルビスケットとチェダーチーズ味のスナックを添えて。。

ハンド・ローストを楽しんだ後はリキュールを使ったアレンジ・コーヒーを作ったりしつつ、最後の締めはU Tea partyらしく中国茶で。
呈茶したのは、紅茶の元祖、正山小種です。ラプサンスーチョンとも言われ、正露丸のような独特の香りを放ちます。普段のお茶会では強烈すぎて、茶譜に組み込むのに躊躇してしまうのですが、ホットチョコレートやアレンジ・コーヒー、プリンで甘ったるくなった口には、ドライな味わいの紅茶は合うと思い、締めのお茶としてお出ししました。
実際にプリンなど乳脂肪分の多いものと合わせてみると、乳脂肪分が正山小種の独特な香りを消してくれ、また紅茶が口の中をさっぱりとさせてくれるので、アフタヌーンティーで珍重されたという理由が分かるような気がしました。。

今年最後のお茶会ということで、盛り沢山な内容になってしまい、落ち着きが無くなってしまったかしらという反省もありますが、ハンド・ローストが楽しかったという声もいただいたので、また来年やりたいなと思っています。
ハンド・ローストだけでなく、様々な企画にチャレンジしていきますので、来年もU Tea partyをどうぞ宜しくお願い致します!

また、最後になりましたが、今回はご参加頂けなかった方から、「お茶会で皆さんと飲んで下さい。」ということで、ナント日本茶を頂きました!
本当に有り難いことです。。どのようなお茶かは後日のブログに書きたいと思います。
コーヒー豆が冷めるのを待ちながら、美味しく頂きました。
この場を借りて、お礼申し上げます。



スポンサーサイト
お茶会 | 16:19:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad