■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さくら餅と静岡茶
U Tea party~魅力発見!中国茶会~の開催も今週の土曜と近づいてまいりました!

おかげ様でお茶選びも順調に決まり、お茶会では美味しいお茶をお出しできそうです
お茶は一段落つきましたが、次はお茶菓子ということで、大好きな銀座三越に行ってきました♪

もうすぐひな祭りなので、さくら餅など春らしい和菓子が沢山並んでおりましたよ~。。
これは!と思ったさくら餅がコチラ↓
130227.jpg
たねやさんのさくら餅です。
小ぶりで可愛い道明寺餅で、思わず買ってしまいましたが、食べてびっくり!中の餡はてっきり普通のこし餡かと思いきや、うす紅色をした白餡でした。。うす紅の道明寺餅&うす紅の桜の花、そしてうす紅の餡!女心が分かっていらっしゃいますな。
お味の方も「さすが、たねやさん!」という上品な味わい。私的には和菓子は量より質なので、このくらい小さくても美味しい方が良いです。

久々にヒットした和菓子に合わせたのは、久々な日本茶。
ここ最近中国茶ばかり飲んでいたので、日本茶を飲むと、ほ~っと安らぎます。。
今回の日本茶は静岡の梅ヶ島の煎茶です。梅ヶ島は阿部川の上流に位置し、上質なお茶の産地としても有名です。名前は知っていましたが、飲んだのは今回が初めて(だと思います)。
最初に温度を低めで淹れてみると、甘く柔らかでいながら、するりと喉を通る感じが最高に美味しい!2煎目は高めで淹れてみましたが、これまた爽やかで、山のお茶という言葉がぴったりとはまるお茶です。
お茶もさくら餅も両方とも美味しくて、何と言っても桜の葉の塩っぽさが日本茶と合うんですよね~。これぞ、ゴールデンコンビ!

今回のお茶会では日本茶は出しませんが、季節に合ったお茶菓子を出したいと思っています。もしかしたらこのさくら餅が出るかもしれませんし、まだ決めかねておりますので、参加者の皆さん、お茶菓子も楽しみにしていてくださいね~♪



食・レシピ | 22:34:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロティサリーチキン
銀座松屋さんで行われている「第35回 世界の中古カメラ市」に行ってきました。
毎年の事なんですが、行くと何かしら欲しくなってしまうので、どおしようかと悩んでいたのですが、結局は行ってしまいます・・・

待ち合わせたのが11:30でしたので、ランチを食べてから行こうと決まり、イタリアンのお店「トラットリア ラ ココリコ」さんに入りました。

いただいたのはお勧めのロティサリーチキン。

まずはお決まりのビールから???

stella artois
ベルギーのビール「ステラ・アルトワ」です。すっきりしていて、土曜日のお昼にいただくには打って付けです。

ランチのプレートには、前菜のが付いていて結構なボリューム感があります。

チキン
お待ちかねのロティサリーチキンです。
レモンを絞って早速いただきます。
がさつな私は、豪快にガブっといただきたいところなんですが、ナイフとフォークでお上品にいただきます。

ナイフを入れると肉汁がジュワ~と出てきて食欲をそそります。
外パリパリで中柔らかという絶妙の食感と、塩味が効いた何とも言えない美味しさです。

薬味は山椒の効いた塩コショウと、チリソース。
スパイシーで食事が進みます。

チキンライスはおかわりOKとの事ですので、しっかり食べる人にはお得感満点ですね。
この他にもデザートと飲み物が付いていて、お腹の方は十分満足になります。

久しぶりにチキンを堪能しました。
あ~美味しかった。ごちそうさまでした。

食・レシピ | 16:48:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
モンブラン・ロールケーキとダージリン
ユー・ティー オンラインショップのスタッフはみんな甘いもの好きで、何かしらスイーツを買ってきては皆で食べています♪

モンブラン好きのスタッフが買ってきたのは、クローバーのモンブラン・ロールケーキでした。
130220.jpg
マロングラッセと洋酒の効いたクリームが美味しい! ロールケーキの生地はしっとりしていて、甘さ控え目なのが私好み。お値段の割に大きいし、コストパフォーマンス良しです!

今回合わせたのは、ダージリン紅茶で、マーガレットホープ茶園のオータムナルです。
最近は3/2のU Tea partyに向けて中国茶漬けなので、久々にダージリンを飲みました!
今回は抽出時間が長すぎちゃって(ちゃんと計らなかった)、美味しさが半減してしまいましたが、きちんと淹れたダージリンは本当に美味しいです!

次回はしっかり砂時計で計っていれましょ


食・レシピ | 22:06:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
カレー南蛮
近所にお昼は蕎麦屋、夜はラーメン屋という一風変わったお店があります。
お蕎麦は好物なので、けっこういただく機会が多いのですが、こういったハイブリッド???のお店は他に見た事がありません。

夜やっているラーメンは時々いただく機会があるのですが、勤めていますと中々お昼に行く事ができません。
ラーメンをいただいている時に「季節限定・カレー南蛮」とあったので、出している内に食べてみたかったのですが、先週やっといただく事ができました。

カレー南蛮
↑これがそのカレー南蛮蕎麦です。

大盛が無料でしたので、思わずお願いしてしまいましたが、美味しかったのでペロっといただいてしまいました。
それにしてもけっこうなボリュームです。お腹が一杯になってしまいました。。。

このお店は入り口に石臼が置いてあって、蕎麦粉を挽いている等けっこう本格的です。
夜のラーメンも美味しく、鳥の味とネギの相性がとってもグットです!!!

二兎を追うのは大変な事なんでしょうが、今後とも頑張って続けてもらいたいもんですね。
それにしても、寒い日に暖かい麺類をいただくのは何とも言えませんねぇ~。。。

食・レシピ | 10:56:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
お取り寄せチーズケーキ
ブログネタが沢山あって、書くのが後回しになってしまったのですが、お取り寄せしたチーズケーキの写真が出てきたのでアップします♪

130213.jpg
↑神戸フランツさんの半熟チーズケーキです。。
大分アップで撮っているので、大きく感じると思いますが、男性ならば2、3口で食べ終わってしまう小さなケーキ。
カマンベールとクリームチーズから出来ているらしく、確かにカマンベールの風味がありました。ただ、カマンベールを強く感じるほどではなく、チーズが苦手な私でも美味しくいただきました。
難点を言えば、味は良いのですが、カップにべったりとチーズケーキが付いてしまい、こそげ取らねばならないこと。家族で食べるならよいのですが、来客の際にはちょっと使えないかな・・・。

今回は深煎りのコーヒーと合わせて美味しくいただきましたが、紅茶やプーアル茶でもマッチしそうなケーキでした♪




食・レシピ | 22:22:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
青いカーネーション
晩酌用のビールを買いに行ったところ、販促キャンペーンでくじを引かせてもらう事ができました。
当たりが出たら青いカーネーション「ムーンダスト」が一輪もらえると言うキャンペーンで、私なんかが花を一輪持っていたら、かえって変な奴と思われかねないので、正直言って当たってほしく無かったのですが・・・
結果はものの見事に大当たり!!!
せっかくなので有りがたく頂戴してきました。

moondust.jpg

この青いカーネーションは1997年にサントリーから発売され、現在では4色のバリエーションまで種類が増えています。
サントリーはこの他にも青いバラを開発していたりと、青い花を造るのが得意のようですが、無知な私は、こう言った難しい花を開発しても、開発費が回収できるのだろおかと考えてしまいます。
きれいなカーネーションを眺めるのに、下賤な考えを持って眺めていたら良く無いですね。。。

このカーネーションの花言葉は「永遠の幸福」。
何とも有りがたいお言葉です。

青いカーネーションを眺めながら、ゆっくりとビールをいただく。
幸福の一時ですね!!!


植物 | 14:59:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~魅力発見!中国茶会~開催のお知らせ
ここ最近お会いしている方々には「3月上旬にお茶会しますよ~」と大まかなお知らせをしていましたが、中々ブログ&U Tea partyのホームページにアップできずにおりました。やっと決まりましたので、お知らせいたします!

今回は2013年初のU Tea partyということもあり、昨年末の「クリスマス ティー&コーヒーパーティー」でも中国茶のお茶会やりますと宣言したこともあり、初心に帰って中国茶オンリーのお茶会を開催したいと思います。

タイトルを「魅力発見!中国茶会」としましたのは、初めて中国茶に触れられる方はもちろんですが、U Tea partyにご参加下さっているような中国茶を飲みなれている方でも「中国茶っていいよね~」と感じていただける会にしたいと思い、このタイトルに決めました。
U Tea partyというお茶会を初めて開催したのが2009年でした。当初は中国茶のみのお茶会で、現在でもU Tea partyにとって中国茶は中心的な存在です。というのも、中国茶は常に新たな魅力をみせてくれるからです。数千とも言われる膨大な数のお茶が存在するので知らなかったお茶に出会ったり、また、ちょっと縁遠くなったお茶も数年経つと、やっぱり美味しいなと見直したり。。

「魅力発見!中国茶会」では、中国茶に馴染みのない方でも気軽にご参加できるよう、中国茶の基礎的なお話や淹れ方をご紹介しつつ、岩茶の飲み比べなど実際に中国茶に触れて頂きながら、中国茶の魅力を一緒に探って行きましょう!

U Tea party~魅力発見!中国茶会~
日時: 2013/3/2(土) 16:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F和室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)


お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。


お茶会 | 22:14:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
CP+
1月31日から行われている、CP+に行ってきました。

cp+.jpg
総合的カメラ映像ショーとあって、各カメラメーカーや画像処理のメーカーが勢揃いしていて、壮大な感じがします。

入ってすぐ目の前には、日本カメラ博物館のブースがあり、歴代のカメラグランプリ受賞機が展示してあります。

nikonfa2.jpg
第一回のカメラグランプリ受賞機「ニコンFA」。
最新鋭の機種を見て回った後に、こおいった古い機種を見ると落ち着きます。

このCP+は、各メーカーの新商品が見れたり、製品をいじったりする事が出来るのが大きな魅力でして、私達の目的もそこにあります。

製品がいじれる所では、大勢の方が並んでおり、中々進む事ができません・・・
遠くから眺めているだけでは、せっかく来た意味がありませんので、めげずに進んでいきます。
それにしても、こういった所で説明を聞いていると、どれも欲しくなってしまいます。。。

土曜日の午後とあって、かなりの人混みだったのですが、何とか一通り見てまわれました。

CP+は初めて来たのですが、カメラを持っている方が多くてビックリしました。
まぁ、その手のイベントなので当然なんでしょうが、他のイベントなんかより圧倒的に多く、持ってない方が少ない位に感じられました。。。

ちゃんとカメラ用意していけばよかった・・・


カメラ | 09:54:54 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad