■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まほろば!奈良の旅~その②~
春日大社を後にし向かったのは東大寺。

東大寺ミュージアム前で大仏殿とミュージアムのチケットを買ったら、2割引きで購入できました。両方入場予定だったのでラッキー!

大仏殿は中門から見ると、さすが国宝と思える、美しい造りです。。鵄尾が光彩を放っていました。
130317-2.jpg
思った以上に、実物が大きかった~。

近づくと、あまりに大きいので、圧倒されます。
130317-1.jpg
大仏様だけでなく、周りの仏様たちも大きく、昔の人たちはよくぞこのようなものを作れたものだと感心してしまいました。

大仏様を拝顔した後は、東大寺ミュージアムへ。。
実はそんなに期待していなかったのですが、ここは素晴らしい美術館でした。
特に素晴らしかったのは、日光菩薩立像・月光菩薩立像です!
塑造(粘土で造られた仏像)なのに、このような美しいお姿をしているなんて驚きです。しかも、この菩薩像は、思わず手を合わせたくなるような気持ちにさせてくれるのです。ずっと、見ても見飽きない程の美しさ。
感動しました!

東大寺は見どころは沢山ありますが、東大寺ミュージアムにも足を運んでみてくださいませ~!


スポンサーサイト
旅行記 | 15:14:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad