■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

まほろば!奈良の旅~その③~
東大寺を見学した後は、すぐ近くにある奈良国立博物館へ。

東京国立博物館のパスポートがあるので、無料で入場できました
奈良国立博物館には素晴らしい仏像が沢山あるのですが、東京国立博物館の展示の仕方と比べてしまうと、ちょっと見劣りしてしまいます。比べちゃいけないのかもですが、雑然感が否めないというか・・・。
私的に印象深かったのは、降三世明王坐像です。展示室に入った途端、圧倒される迫力!大きさもさることながら、仏像の持つ力強さをひしひしと感じました。

博物館を出ると、ちょうどお昼前。ランチは夢風ひろばにある吉野本葛 黒川本家さんで葛あんかけ丼を頂きました。
130320.jpg
天ぷらや焼き魚など具沢山の丼に、上品な味わいの葛あんをかけて頂きます。焼き魚や、ホタルイカの煮たものに葛あんが合うのかなと思いましたが、意外とマッチしていてビックリ。
最後の方は揚げ物がもたれ気味でしたが美味しかったです。。

お昼が済んだ頃になると、天気が一気に下り坂・・・。
まだ、雨が降りそうで降らない中、興福寺へ。
こちらの目玉はもちろん阿修羅でしょー!
さすが、人気のある仏像ですね、キレイです
隣で見ていた方が「今時のイケメンだね」と言っていて、確かに現代的なお姿だなぁと実感。
他の八部衆もそうですし、10大弟子立像も奈良時代の作品なのに、どことなく現代的な感じがあるのは気のせいでしょうか?

そんなことを考えながら、外に出ようとしたら、どしゃ降りの雨!!
ということで、私の奈良の古寺巡礼は興福寺で終わりとなりました。。
今度は斑鳩や飛鳥の辺りを周ってみたいな~♪



旅行記 | 11:23:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad