■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

奈良みやげ
奈良に行ったと書きましたが、自分だけ遊んでいて申し訳ないので、ユー・ティー オンラインショップのスタッフにお土産を買ってきました。

130327.jpg
↑萬々堂通則さんの「ぶと饅頭」です。。
餢飳(ぶと)と書き、米の粉を原料とした、油で煮た餅のことだそうです。奈良時代に唐から伝来した菓子らしいのですが、そのままでは現代の私達の口には合わないので、現代風にアレンジしたものがこの「ぶと饅頭」です。

食べてみると、ほぼあんドーナッツ!
ただし、あんドーナッツよりも餡は固めで、油っぽすぎず、和菓子テイスト強めな味。渋めな日本茶と合わせて頂いたら、とてもマッチしていました♪
(焙じ茶を合わせても良いと思います♪)

一週間ほど日持ちもしますし、「ぶと」の由来など話のネタにもなりそうなので、ちょっと変わった奈良みやげをお探しの方、ぶと饅頭はいかがでしょうか?



食・レシピ | 23:01:02 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad