■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Welta Belumira
先日夜な夜なネットオークションを見ていたら、おもしろいカメラを見つけました。
最近立て続けにカメラばかり買っているので、見るだけにしようと考えていたのですが、なんだか一風変わった感じのカメラだったので、思わず衝動買いしてしまいました。

130630.jpg
↑1960年頃に東ドイツのWelta社(ウェルタ)で製造された「Belumira」です。

このカメラはファインダーが右側についていたり、巻上げが左背面にあるなど、フツーのカメラに比べ非常に特徴の多いカメラです。

レンズはTessar 2.8/50(イエナ)で、このレンズ周りのところにシャッタースピードリングがついています。

スライド式の巻上げは意外に使いやすく、シャッターボタンの位置と相まって、慣れれば速写なんて可能と考えてしまいます。。。。

いじくっていると撮影したくなってきます。
梅雨時だし紫陽花なんていいですね。
間に合うかなぁ・・・

カメラ | 13:25:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
虎家喜(とらやき)
前回のお茶会にご参加下さった方より、「とらやき」を頂きました♪

誤字ではありません!虎家喜と書いて、「とらやき」です。。
人形町にある、玉英堂彦九郎さんのどらやきです。
130626.jpg
↑表面の焼き目が虎柄だから、とらやきなのですね~。
サンドされた粒あんがこぼれおちそうなほど入っており、小豆の一粒一粒がしっかりと原型を残した粒あんです。。

頂いてみると、生地に気泡が多く、ふわふわパフパフとしていて、一般的なしっとり系やモチモチ系とは違った食感です。つぶ餡は甘すぎす、しっかりとお豆の風味もあって、食べ応えも十分!生地との相性もばっちりです。
こういうタイプのどら焼きは初めて頂きましたが、大変美味しいですね♪
美味しさのあまり、一人で2個も頂いちゃいました~
このような素敵な差し入れを下さったSさんに感謝です!

頂いた時に、「聞き覚えのある店名だなぁ」と思っていましたが、調べてみて「やはり、人形町の老舗和菓子屋さんだわ~」と納得。テレビで見たような気がします。。
次回、人形町に行った際には、虎家喜をお土産に買ってこよ~っと!


食・レシピ | 22:20:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~みなづき茶会~開催いたしました!
今回は、「みなづき茶会」と題しましたが、「香港・マカオのお茶体験」がテーマでした。

ということで、テーブルセッティングは香港にちなんで、飲茶屋さんの茶器セットです♪
130623-1.jpg

お茶会はいつも通り、ゆるゆるとした感じで始まりました。
今回のお茶は全て香港とマカオで買いそろえたもので、どのお茶も質の良いお茶で、2013年の新茶、西湖龍井茶から始まり、白毫銀針や白牡丹と言った白茶をお出ししました。

白茶は、白毫銀針と白牡丹に好みが分かれたようですが、単品で飲むなら白毫銀針、飲茶のように食べ物といただくなら白牡丹で意見は統一。
とくに白毫銀針は中々お目にかかれない美味しいお茶でした♪
最後に香港の伝統的な焙煎鉄観音を2種飲み比べしていただき、焙煎度の違いで香りや味が大きく異なることなども感じていただけたと思います。

お茶会自体はこれで終了でしたが、参加者の皆さまにはもう少し残っていただき、マカオで購入したプーアルの餅茶を実際に崩してもらいました。
せっかくの機会なので、参加いただいた方達の心を射止めた飲茶用の茶器セット(上記写真)を実際に使っていただきながら、崩したプーアル茶を淹れたりと、少しの時間ではありましたが遊んでいただきました。
皆さま、上手く淹れられましたでしょうか?

お茶菓子は、飲茶風にマーライカオや胡麻団子、それにマカオ・スイーツのエッグタルトと杏仁餅。
白牡丹や香港焙煎の鉄観音と非常にマッチしていました。
130623-2.jpg
U Tea partyのホームページでもお茶会の様子をアップしていますので、ご覧ください!

~最後に~
今回は初参加の方が一人おられましたが、和やかな雰囲気のお茶会となりました。
最後にお茶淹れ体験もしていただき、盛りだくさんな内容になりましたが、ゆったりと中国茶を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
ご参加いただいた方々には心よりお礼申し上げます。



お茶会 | 20:41:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
プーアル茶いろいろ
U Tea party~みなづき茶会~が今週の土曜に開催の為、お茶のテイスティングに追われているUTスタッフYです。。

毎回のことですが、お茶会で出すお茶はかなり前から決めているのですが、直前のテイスティングで変更することが結構あります。
香港旅行中に大体の茶譜を決めてはいたのですが、お茶会の構成をちょっと変更したので、今週はバタバタしています

ということで、、、
中々ブログのネタも見つからないので、マカオで購入したプーアル茶ネタを書くことにしました。。
130619.jpg
マカオ滞在中に、ヤオハンでお土産などを探していたら、買い物かごにプーアルの餅茶を持っている地元民を発見!
私の中では、餅茶イコールお茶屋さんで買うものというイメージだったので、「スーパーで餅茶を売っているなんて!!」とビックリ。
スーパーで餅茶を買うべきか悩んでいたら、「何でも経験!買っちゃえ!買っちゃえ!」と他のスタッフから言われ、何枚か購入しました
あとで知ったのですが、ヤオハンで購入したプーアル茶はマカオの大きなお茶屋さんのプーアル茶でした。

前回のU Tea partyでプーアル茶をお出しましたが、餅茶自体を持参しなかったので、後日参加いただいた方から質問を受けたりしました。今回のお茶会には餅茶を何枚か持っていこうと思いますので、お茶会後、お時間のある方はプーアル茶で遊んでみましょう!
参加者の皆さま、お楽しみに~!



お茶 | 23:04:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
Nokia Asha 311
今日は雨が止んで晴れ間が出てきたと思ったら、何だかムシムシしていや~な感じの暑さでしたね。カメラ好きの私には、苦難な季節の始まりです。

まぁ、先日行ったマカオなんかは、こんなもんの比では無いのですから、カメラを集めている人には難儀な所なんでしょうね。

そんなマカオに行く途中に、携帯電話を買ってしまいました。
香港の空港からフェリーに乗り継いで行ったのですが、出発待ちの間に免税店でついつい衝動買いしてしまいました。

asha311.jpg
Nokia Asha 311

タッチスクリーン端末なので、一見スマートフォンのように見えるのですが、普通の携帯のようです。新興国向けの端末なのですが、中々良く出来ています。

最近では日本で香港のSIMが購入できるので、機会が有れば使ってみようと持ってきていたのですが、早速使う機会が巡ってきました。

随分と便利な世の中になってきましたね。
当分旅先での主力機になってくれそおです。
(日本では使えないので・・・)

デジタル・インターネット | 22:16:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
松本城
温泉でのんびりした翌日は、松本城を見に行きました。

国宝松本城を見ずして、東京には帰れません
130612.jpg
国宝だけあって、風格ある佇まいです。。

松本城は、姫路城、彦根城、犬山城と共に、4つの国宝城郭の一つです。
現存する日本最古の五重天守ということで、胸が高鳴りますな。
実際に入ってみると、戦いを想定した造りになっており、柱なども建てられた当時のまま残っていて、往時が偲ばれます。
また、火縄銃のコレクションも見ものです。

ただ、当時のままの状態なので、上に登れば登るほど階段が急になり、段差が大きく、つかまりながらでないと降りられません。滑り落ちそうなお年寄りとか子供もいらっしゃったので、行かれる方は是非気を付けてくださいね。

一番上まで登ると、北アルプスの峰々が良く見え、本当にきれいな景色が広がっていました。
写真では分かり辛いかもしれませんが、奥に北アルプスがうっすら写っています。。実物の方が断然きれいでしたよ

松本城に行って良かったと思うのですが、翌日若干の筋肉痛が・・・。
松本城内巡りが、そんなにハードだったのか?単に運動不足なのかは不明です



旅行記 | 20:51:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
安曇野ビール
週末に保養を兼ねて、安曇野に行ってきました。
渋滞にはまったりして予定より遅くなりましたが、安曇野のワサビ農園、大王わさび農場に立ち寄ることに。。

とても大きいワサビ農園で、映画やドラマのロケ地にもなっている風光明美なところです。
どこを撮っても絵になります。
130609-1.jpg
↑川のお水も凄く透き通っています

お土産類も充実していて、わさび漬けやらワサビ製品盛りだくさん!
なかでも異色なのが、わさびソフトクリームとわさびビール。
わさびソフトクリームはほのかにワサビかな~程度だし、わさびビールにいたっては、ビールにワサビのみじん切りを入れただけかと思われるもの・・・。
やはり王道に限ると実感し、わさび漬けなどをお土産に購入してきました。

駐車場に戻る途中に、安曇野の地ビールが売っていたので、そこで口直し。
こちらは、コクがあって美味しかったです~!
130609-2.jpg
↑こちらは地ビールです。暑い中で頂いたビールは最高でした♪


旅行記 | 20:55:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
KIEV-88とARAX
UTスタッフ達は、誕生日にプレゼントを贈りあっています。
いつから始まったのかは忘れてしまったのですが、誕生日に他のスタッフが出し合って、
自分で買うには悩んでしまうが、誰かにプレゼントされと嬉しい物を贈りあってます。

今回私がいただいたのが、ウクライナ製カメラ「ARAX」です。
旧ソビエト時代に造られていた「KIEV-88」の現代版ですね。

以前から欲しいとは思っていたのですが、何せウクライナからの取り寄せですし、微妙に高かったりとあって手を出せずにいました。

そんな折、スタッフの一人が「KIEV-88」を購入して、自慢げに見せびらかしてたのですが、これが遭えなく故障してしまい、ウクライナ迄修理に出す事になりました。
折角の機会ですので、ついでに「ARAX」を誕生日プレゼントにして貰えるようになりました。

130605.jpg
↑修理が出来上がった「KIEV-88」と「ARAX」。
TTLファインダーを載せている以外は、基本的に変わりがないですね。

この「ARAX」は、「Arax Photo」が販売している現行機でして、「SALIUT」から始まった「KIEV」の進化系になります。(まぁ、出来はKIEVの方が良さそおですが・・・)

注文してくれたスタッフから聞いたのですが、このお店は結構対応が良かったらしく、すっかりお気に入りとなったようです。我々も見習わないといけないすね。。。

上の写真のように、レンズが装着された状態で、ボディキャップとレンズのリアキャップが別に梱包されて届いたのですが、合わさっていたキャップを外してビックリ!!!
何と中に飴が入っているではないですか。

CANDY.jpg
これもサービスなのでしょうね?ちょっぴり嬉しい気分になってしまいました。
ですが今一ついただく勇気が・・・


カメラ | 22:45:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
香港~その③~
前回は北京ダックが好物だと書いたのですが、それにも増して好きなのが「甲殻類」です!!!
エビ、カニといったところですね。

そんでもって、香港に行くと必ずと言ってよいほど行くお店が、エビチリの名店「南北楼」さんです。
今回は香港・マカオ旅の最終日に行ってまいりました!

南北楼さんは四川料理店なので、全体的に結構辛いです。最近は慣れてきたせいか、はたまた観光客向けに辛さ控えめにしているのかは分かりませんが、食べやすくなった気がします。。

こちらに来たら外せないエビチリ!!
130602-2.jpg
熱々の鉄板にエビチリがジュワー。
エビもとても大きく、プリプリとした食感がたまりません。
味はセロリが沢山入っていて、ケチャップ感が全くない大人の味。

130602-1.jpg
こちらも絶品の坦々麺!
胡麻の味が濃厚な逸品。。

今回はこの他に、ザーサイの塩炒めも注文。辛くないので、箸休め的に頂けて、こちらも美味しかった~。

このお店が有名なのは四川料理だけでなく、ブルース・リーの映画「死亡遊戯」の悪の巣窟としても有名です。
お店の人に聞いたら階段を指差しながら話してくれました。

今回もお腹一杯になり大満足でした。
それにしても、悪の巣窟って・・・




旅行記 | 16:25:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad