■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

横浜のパンケーキ♪
先日、パンケーキ好きの友人と共に、横浜の有名パンケーキ店に行ってまいりました!

パンケーキレストランテさんという、パンケーキ専門店です。。横浜の中華街から元町商店街に向かう途中にあり、「こんなところに素敵なお店がある!」という隠れ家的な立地にあります。しかし、とても有名なお店なので、隠れ家カフェではありませんが・・・。
かなり並ぶことを覚悟して行きましたが、私達が行った時は意外と直ぐに入店できました。周りの会話が漏れ聞こえてきたところによると、珍しく空いてるとのこと。ラッキーでした♪

店内はテーブルの間隔が広くて、明るいので、凄く気持ちの良い空間です。
メニューはどれも美味しそうで悩みましたが、チョコレートのパンケーキにしました。
それがコチラ↓
130731.jpg
王道のパンケーキの上にはたっぷりのバニラアイスとホイップクリーム♪ チョコレートソースがたっぷりかかり、キャラメリゼしたナッツがお皿にちらされています。
今、ハワイ系のパンケーキが流行っていますが、こういうしっとりしたパンケーキも良いものです。固さもちょうど良くて、美味しいです!

食べてみて気付いたのですが、生地の中にもチョコが練り込まれていました。凄く濃厚なので、チョコ好きにはたまらないでしょうね~。個人的には濃厚なのがあまり得意じゃないので、次回はプレーンなパンケーキをたっぷりのメープルで頂きたいと思いました~!

横浜の中華街に行くと、中国茶カフェに行くことが多いので、こういったパンケーキ専門店も良いものですね。甘党の方は行ってみてくださいませ~。



食・レシピ | 21:32:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
グレープフルーツ~その②~
去年の夏に植えたグレープフルーツが、段々と大きくなってきました。
庭先に置きっぱなしにしていたので、冬を越せるか心配だったのですが、最近新しい葉っぱもでてきて、何となくそれらしくなってきました。
以前の状態はこちら

グレープフルーツ②

グレープフルーツは比較的栽培し易いと言う事で、この他にも発芽したやつを幾つか鉢植えにしているのですが、葉っぱが枯れてしまったり、アゲハ蝶の幼虫に食べられてしまったりと、結構悲惨な状態になっています。

大きくなってきたとは言え、グレープフルーツが実るまでには、まだまだ時間がかかります。
それまできちんと育てられるだろおか・・・


植物 | 15:52:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
柚子羊羹と狭山茶
湿度が高くて、不快度が高い日が続きますね~。
こんな日は気分だけでも爽やかに過ごしたいものです。
食べるのを忘れていた柚子羊羹を日本茶と共に、頂いてみました♪

130724.jpg
見た目も涼しげですが、味も普通の羊羹よりも軽いです。
以前に、珈琲羊羹のブログを書きましたが、その時にこの柚子羊羹も頂いていたのです。。
柚子のピールも入っているので、柑橘特有の清々しい苦味があり、甘さも程良くて美味しいです!
個人的に濃厚な羊羹が苦手なせいか、この羊羹はヒットです。

柚子の風味がふんだんに感じられるさっぱり羊羹に合わせたのは、狭山茶です。
狭山茶はしっかりとした渋みを感じさせるお茶なので、高温でキリッと淹れてあげます。飲むと、しゃっきり爽やかな気分になれるので、ちょっと合わないかと思いきや、意外と夏向きと思っております。
暑い日に暑いお茶も悪くないですよ~!


食・レシピ | 21:10:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
古いフィルム
古いカメラを手に入れると、時々フィルムがそのまま入っている事があります。
撮っている途中で忘れてしまい、そのままになっていたのでしょうか???

昔はフィルムが高価だったりして、大事に使っていたのでしょうが、そのままカメラを仕舞い込んでしまい、フィルムを使い切らないうちに、カメラ自体を使わなくなり、フィルムがそのまま残ってしまったのでしょうか???

まぁ、色々と考えてみたりするのですが、私自身もたまにやってしまい、気づいてあわてて撮りきったりするのですけどねぇ・・・

フィルム

前の持ち主がはっきりしている場合は、現像してお渡しできるのですが、見ず知らずの方が撮っていたとなると、そおもいきません。

何を撮っていたのか興味が湧いてくるのですが、興味本位で現像してみるのも、何だか覘き見しているみたいで、そのままにしておいてしまいます。

さてさて、手に入れたかめらで、新たに写真を撮っていかなくてはなりませんね。。。


写真 | 19:33:41 | トラックバック(0) | コメント(3)
千疋屋総本店のゼリー
暑くて夏バテ気味のUTスタッフYです

私の場合、普段はケーキ派なのですが、それほど好まないゼリーに手を出すようになると完全にバテているというバロメーターになっています。
夏バテモード全開の為、ここ最近はゼリーをよく食べています。

130717.jpg
↑千疋屋総本店のフルートジェリーです♪
果肉感は無いのですが、ジューシーで味が濃いです。何種類か頂いた中で一番美味しかったのは、リンゴ!
さっぱりとしていながらもリンゴの風味が広がって美味しいです。
グレープも好きなのですが、このゼリーに関してはリンゴでしょうか。。しかし、リンゴが美味しいという時点で私的にはバテているので、元気な時ならば、違う味が美味しく感じるのかもしれません。

特に、、まだ食べていないピーチが気になります。
家族に食べられないうちに頂かなくちゃ!!



食・レシピ | 22:03:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
コーヒーを美味しく飲んで、健康に!
コーヒーミル屋にも関わらず、最近、コーヒーのネタを書いていないなぁと思っていたら、日本経済新聞にコーヒーの健康効果についての記事が掲載されていたので、UTブログでも取り上げてみます。。

以前から、コーヒーは実はガン予防や糖尿病の発症抑制効果があると言われていました。
何となくイメージ的に、コーヒーは不健康な飲み物扱いされているように思っていたのですが、お茶などと同様に、健康に良い効能が沢山あるようです。

日経新聞によると、肝臓がんは毎日1~2杯飲む人は全く飲まない人の2分の1に発症リスクが抑えられるそうです。他にも大腸がん、子宮がんなどの予防効果はほぼ確認できているとのこと。
コーヒー好きには朗報ですね!
(カフェイン摂取を止められている薬や持病のある方、妊婦さんはお医者さんに確認された方がよいと思います)

ちなみにコーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーのスタッフ達は、家で飲む時は必ずコーヒー豆から挽いてドリップして飲んでいます。
コーヒーミル屋としてはインスタントや缶コーヒーはもってのほかですから でもそれだけが理由ではありません!
コーヒー豆を手挽きのミルで挽いて淹れるのは時間はかかりますが、豆を挽くのもコーヒーの香りが感じられてリラックスできますし、自ら挽いて淹れたコーヒーは何よりも美味しいものです♪ 

今日は暑いので、アイスコーヒーにしてみました!
130714.jpg
フレンチローストの豆を中挽きに挽き、じっくり時間をかけて抽出。抽出液をたっぷり氷の入ったサーバーに落として急冷させると出来上がり!意外と簡単ですよね~!
本当はもっと美味しく作る方法があるのですが、多少適当でも十分美味しく淹れる事が出来ます。濃い目になったら、ミルクを淹れてカフェオレにしたりして、そのあたりも適当でOK
ちょっとしたカフェより美味しく出来たりするので、暑い日はうちカフェでアイスコーヒーを飲んで涼んでみてはいかがでしょう。



コーヒー | 20:13:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
大和茶とどら焼き
珍しく、家族から「来客があるので、お茶菓子を買ってくるように」と頼まれました。
何にしようか迷ったのですが、たねやさんのどら焼きを買ってきました。

130710.jpg
↑ザ・どら焼き!とでもいいたいような、典型的などら焼きです。。

生地は「ふわふわ」と「しっとり」のちょうど中間くらい。比較的甘めの生地に、粒あんが挟まっています。
粒あんと言っても、結構つぶれ目の餡で、甘さ控え目が何とも良い感じです。
大きさも程良いと思いますが、甘党にはちょっと物足りないかもしれません。

普段なら、どら焼きのお供には焙煎の効いたお茶をチョイスするところですが、本日は奈良のお茶、大和茶を合わせてみました♪
大和茶は煎茶ですが、他のお茶と全く味わいが違うのです。
一言で言うと、パンチがあるお茶です。旨みが濃いという意味の濃厚さではなく、味がしっかり、渋みしっかりと言った意味での濃厚な味わいがあります。
なので、高温で淹れた方が爽快感が出て美味しいと思われます。

口の中をさっぱりさせてくれるので、どら焼きとの相性もぴったりでした♪



食・レシピ | 22:51:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
CONTAX i4R
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
今日はスタッフの一人と、カメラを探しにプラプラとしていたのですが、あまりの暑さにヘトヘトになってしまいました。

そんな甲斐有ってか、いくつかカメラを入手できたのですが、前回入手したカメラも整理できてないのに、部屋にカメラが増えていきます。梅雨が明けたとはいえ、高湿度が続く季節ですのでなんとかしたいのですが・・・

そんな整理出来ていないカメラの中の一つ「CONTAX i4R」です。
130707-1.jpg

京セラがCONTAXブランドで出していたデジカメで、アトマイザー(香水吹き)をイメージした外観が特徴のカメラです。
またもう一つの魅力が搭載しているレンズ「Tassar 2.8/6.5 t*」です。

本体とバッテリーのみで売られていたので、起動の確認が出来てなかったのですが、サードパーティー製の充電器を購入し試してみたら、見事に起動してくれたのでほっとしました。

発売が2004年とあって、さすがに現在のデジカメと比較すると古さを感じるのですが、コンパクトなサイズと、意外と使いやすい事から、手軽に使えて良いカメラだと思います。

増え続けるカメラを見て、最近歴史遺産学を学んでいるスタッフが、「これも広い意味で文化財保護だよ」って言っていました。
はたしてそんな大志を持っているのでしょおかねぇ・・・

カメラ | 21:42:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
珈琲羊羹
ユー・ティーのスタッフの一人が珍しいもの持ってきました。

130703.jpg
↑コーヒー味の羊羹です!

佐賀県小城の桜月堂さんの羊羹です。
小城と言えば羊羹!ですが、今どきはコーヒー味なんていうものあるのですねぇ。
コーヒーと羊羹が私の頭の中で全く結びつかないので、何を飲んだらよいか見当もつきませんでした

とりあえず食べてみると、、、お味はコーヒーゼリーでした。
小豆のような味はほとんど感じません。固めに仕上がったコーヒーゼリーの何ものでもないのですが、意外と(?!)私は好きかもしれません
羊羹が苦手な人には良いと思いますが、羊羹好きには受け入れられない気がしますね~。

このコーヒーフレーバー羊羹に、どんな飲み物を合わせたらよいか悩むところですが、コーヒーに合わせるのも変ですし、ましてや煎茶は違うように思います。
焙じ茶や焙煎の効いた鉄観音あたりと合わせたら美味しく頂けそうですね!



食・レシピ | 22:56:18 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad