■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ラーメンランチ
先週の土曜日は、久し振りに一人でしたので、近所のお蕎麦&ラーメン屋さんでいただいてまいりました。
このお店は、以前にも書いたと思うのですが、昼はお蕎麦屋さんで、夜はラーメン屋さんになると言う、ハイブリッドなお店なのです。

先日から、カレーだのラーメンだとか、日本人の好きな食べ物の王道を行くようですが、ここのあっさりとしたラーメンはついつい食べたくなってしまいます。

ところで、お昼はお蕎麦屋さんと先に書きましたが、タイトルはラーメンランチとなっていますね???
実は、期間限定等で、たまにお昼にもラーメンがいただける時があるんですね。
今回はそんな訳で、期間限定の醤油味のラーメンをいただきました。

ラーメン①

やっぱりと言いますか、あっさりとしていて実に食べやすい味です。
段々と年齢を重ねてまいりますと、こお言った味に惹かれてしまいますね。
周りには家系のお店が多いので、癒される感じすらします・・・

仕事があまり好きではない私にとっては、働いている時はお昼が何よりの楽しみです。
皆さんはいかがですかねぇ。

さてさて、明日のお昼は何にしよおかしら。。。

食・レシピ | 21:32:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
クジに当選!
先日、友人たちとメキシコ料理を食べに行きました。

メキシコと言えば、コロナビール!ですよね~。
暑い時に、ビールはうまいということで、みんなで飲みまくってきました。
たまたま、コロナビール一本につき、三角くじ一枚引けるキャンペーンをしており、のんべえの友人達は三角くじを引きまくっていました。
私が遅れて到着した時には、ハズレくじが結構たまっていて、まだ誰も当てていないとのこと。。
「よーし」と気合を入れて、くじを引くとバッグが当たっちゃいました!
130825.jpg
↑当たりのバッグがコチラ。
キャンペーン品だから、安っぽいかと思いきや、意外としっかりした造りで使えそうです♪ロゴも可愛いですしね。

続けて、酔っ払った友人の分も引くとまた当たり!
みんな一度も当たらないのに、二回も当たるなんて、くじ運あるな~と思っていたところ、隣のテーブルの人は2人して、当たりを引いていました。

もしや、私にくじ運があるのではなく、友人達が全くくじ運がないのでは?と、山積みのハズレくじを横目に見ながら思うのでした・・・。


ブログ | 20:26:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
白桃パフェ
久々に秋葉原のレトロなフルーツパーラー、フルーフ・デゥ・セゾンさんに行ってまいりました!
お目当ては宮崎マンゴーのパフェでしたが、残念ながら今年は終わってしまったとのことで、白桃のパフェにしました。。
あー、残念!食べれないと、無性に食べたくなるのが、人というものですね。

気持ちを切り替えて、白桃パフェを待っていると・・・
130822.jpg
↑白桃パフェ登場!
生クリームがたっぷりで重そうに見えるかもしれませんが、意外とさらっと食べられてしまいます。
中に桃のシャーベットが入っていて、美味しです♪
千疋屋さんの白桃パフェは洗練されたお味でしたが、こちらは昔ながらの素朴なパフェといった感じ。
どちらも美味しいのですが、お値段やお店の混み具合を考えたら、フルーフ・デゥ・セゾンさんに軍配が上がりそうです。(800円くらい違うと、高級ケーキが食べられちゃいますもんね

ただ、空いているかというとそうでもなく、ひっきりなしに人がやってきます。
そして、意外な事に男性のお客さんが多いお店です。。
うちのスタッフもここのパフェが好きですから、男性が好む質実剛健パフェと言ったところでしょうか。
秋には、私の大好きなブドウパフェが登場します。
あ~、今から待ちどうしいわ!



食・レシピ | 23:47:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
カレー
以前に「シンガポール・ケペルロード駅」の事を書いた時、随分とインフラが変わったもんだと考えさせられまして、これは近い内に行かなければと悶々としておりました。

そんな事をUTスタッフに話した所、今度の年末に皆で行こうと言う事になりました。。。
早速、航空券を取ろおと検索をしたのですが、何とほぼ満席状態ではないですか!!!
取りあえず何とか航空券を確保できたのですが、やっぱり年末は込みますね。

旅の楽しみは何と言っても「食」ですね。
シンガポールは初めてのスタッフもいるので、何が美味しかったか思い出していたら、インド人街で食べた「カレー」を思い出しました。

カレー

真ん中にあるのがシンガポール名物「フィッシュヘッドカレー」です。
暑いシンガポールでスパイシーなカレーと、タイガービールは何とも言えません。。。

バナナの葉っぱの上に、ご飯とカレーが盛られてますが、これを現地の人に習って手で食べたのですが、その後一日中指はカレーの香りがしておりました。

行く迄にはまだ少し時間があるのですが、カレー好きの私としては今から楽しみでなりません。
その他にも食べたい物が沢山ありますので、それだけで時間が無くなりそおです。
それ迄にダイエットしなくちゃ・・・

日記・エッセイ・コラム | 19:06:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
水出し文山包種
猛暑日が続きますねー。
こんなに暑いと、さすがにお茶が好きでも、熱いお茶は飲み気になりません。
そんな時は、水出しにしてお茶を飲んでいます。

本日の水出し茶は、「文山包種」です。
130814.jpg
文山包種は台湾の烏龍茶で、緑茶に一番近いタイプの烏龍茶なので、清々しい香りと味が特徴的です。。
ホットで頂いても爽やかなのですが、水出しで冷やして頂くと、爽快度がさらにアップします!
さらりと喉を通るので、いくらでも飲めてしまいます。

このお茶は、現在台湾で勉強中のお茶仲間より頂いたものです。
ホットでは少し濃く出すぎるかなと思ったのですが、水出しにすると、ちょうど良い味でほのかに甘みも感じられます。
上品で美味しいので、楽しませてもらっています
Sさん、ありがとうございました!

水出しは、茶葉を入れてお水を注いで、冷やすだけ。とっても簡単で美味しいので、是非お試しください。


お茶 | 20:52:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
海鴎4A
異常な位暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか???
こんなに暑いのに、頑張って写真を撮ってみようと外に出たのですが、構えた瞬間に地区の防犯担当の方に呼び止められました。
どおやら不審者に見えたらしく、色々と質問されてしまいました。
疑われては仕方がないので、撮るのを止めて家に戻ります・・・

まんまと疑われた時に構えていたカメラがこの海鴎(シーガル)4Aと言う中国製の二眼レフです。

SEAGULL4A.jpg

上海照相機(現在はSEAGULL社)で、1966年頃からず~っと作られ続けている、息の長い機種になります。
チョコチョコと改良されながら作り続けられているのですが、デジカメ全盛のこの時代に二眼レフを造り続けている姿勢には、頭が下がります。

実は、この海鴎については、現行機のSEAGULLも持っているのですが、造りはこの古いタイプの方が良い気がします。
どんな写りか楽しみにしていたのですが、取りあえず今回はお預けです。。。
それにしても、不審者なんて・・・たまにですが会うと挨拶しているのに・・・


カメラ | 18:36:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
U Tea party~茶かぶきの会~開催のお知らせ
本日はU Tea party開催のお知らせです。

今回のU Tea partyのテーマは「闘茶体験」です!
闘茶は茶歌舞伎とも言い、お茶を飲み比べて味を当てる遊びです。
「歌舞伎」は「かぶく=遊ぶ」の意味です。つまり、お茶あそびということ。。
闘茶と言うと競い合わなければないらない感じですが、U Tea partyでは、あくまで「遊び」感覚で楽しんでいただきたいと考えています。
(実際には、勝った負けたのギャンブルだったので、闘ってた訳ですけどね

一回目ということもあり、今回は分かりやすい中国茶の分類当てをする予定です。。
まずは茶かぶきのルールや概要をご説明し、その後、茶かぶきで使用する中国茶を飲んでいただきながら、特徴などのポイントをお教えしていきます。
茶歌舞伎を体験したことのない方や、中国茶を知らないでも、楽しんでいただけるような内容にしてありますので、是非お気軽にご参加ください!

U Tea party~茶かぶきの会~
日時: 2013/8/31(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F和室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)
U Tea partyのホームページもご覧ください。

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。

~最後に~
今回の茶かぶきの会で使用する投札箱です!
中身は当日お見せします。お楽しみに~!
130807.jpg



お茶会 | 21:37:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
いきなり物騒なタイトルなんですが、近所の古道具屋を覗いていたら、日本刀らしきモノが二振り程置かれているのを見つけてしまいました。

私はスルーしてきたのですが、一緒に行ったスタッフの一人が引っかかってしまいました。
どおしようかと悩んでいるようでしたが、それとは別に大小の揃えのモノまで見つけてしまい、結局後で見つけた大小の揃えを購入してしまいました。

130804.jpg

勿論本物ではなく、刀身が合金製の模造刀なのですが、持った感じではズシリと重く感じます。
昔のお侍さんは、こんなのを腰にぶら下げていたのかと思いふけっていたのですが、いったい何の為にこれを買ったのでしょうか???

まぁ、多分部屋のディスプレイだと思うのですが、部屋に入って日本刀が置いてあったらビックリしますよねぇ。。。


通販・買い物 | 15:30:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad