■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

Bar Set Delux
ランチでお会計をした時、先日いただいた、お買い物券が出てきました。有効期限の所を良く見てみますと、何と期限が今日迄となっているではないですか!!!

折角なので、使ってしまおうとブラブラとしておりましたら、気になる物を発見いたしました。

barset①

それがこの「Bar Set Delux」です。
カクテルを作る道具が一通り入っている物なのですが、その他にもレシピや、DVDが入っており、初心者でも安心できる内容です。

barset②

カクテルは好きなので、いつかは自分でも作ってみたかったのですが、後はリキュール類を揃えればOKです。

シェーカーをカッコ良く振れるように、今夜から練習です。。。
上手く出来るようになりましたら、スッタッフに振る舞いたいのですが、さてさて、何を作ろおかなぁ。。。

通販・買い物 | 19:55:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
Exakta
今日は、スタッフの一人が中国茶のイベントで、お手前を披露すると言う事で、様子を拝見に行ってきました。
緑茶中心の飲み比べ形式のイベントだったのですが、珍しいお茶ともあって、結構な盛況振りでした。

珍しいお茶と言うと、写真を撮りたいと言うのが人の性でしょうか、皆さん熱心に写真を撮られておりました。
写真と言いましても、スマートフォンで撮られている方しかおられなかったのですが、カメラ好きの私としては、何とも寂しい感がありました。。。

ちょっと前に流行していたコンパクトデジカメも、今ではスマートフォンに押されて撤退する企業が増えているので、仕方が無い事なのでしょうが、ことフィルムとなりますと、もはや風前の灯と言う感がありまして、いつ無くなるかと考えるだけでヒヤヒヤしてしまいます。

まぁ、まだ買えるフィルムが有る内は良いのですが、入手が困難なフィルムを使うカメラなんて、中々出番が無くなってしまい、半ばディスプレイと化してしまうモノも少なくありません。

今回のカメラもそんな中の1台でして、127フィルムと言う気軽に入手出来ないフィルムを使うカメラで、ドイツのイハゲー(Jhagee)社が1930年代に製造されたカメラのようです。

exakta.jpg

シャッタースピードが[B,Z,1/25~1/1000]なので、恐らくB型だと思うのですが、この「Exakta」自体幾つかのバリエーションがあるみたいで、いまいち判然としておりません。

付いているレンズは、「Tessar 1:3.5 f=7.5cm」で拭いてみたら中々綺麗なレンズでしたので、いつか使ってみたいのですが、果たしていつになる事やら・・・

巻上げが2回半とか、上から覗くスタイル等決して使い易いとは言えないのですが、それにしても、昔のカメラと言うのは、味が有って良い物ですねぇ。。。


カメラ | 19:38:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
国産のビール
今日は、久々に晴れた日となったので、色々と買い出しに行ってきました。
折角なので、ビールでも買い足しとこうと売り場を見てみましたら、サッポロビールさんの「まるごと国産」と言うビールを発見いたしました。
国産のビールと言うと、いっぱい有るじゃないかと思うでしょうが、このビールの凄い所は、原料が100%国産と言う所です。富良野産ホップと、埼玉産大麦で造られています。
(埼玉の麦生産高は、意外と多いんですよ)

大手の醸造で、全て国産原料で賄うなんて、すごい意気込みだと思い、早速試してみる事にしました。

まるごと国産

さっぱりとしていてるのですが、中々味わい深いビールです。
これからの季節にぴったりな感じです。

限定醸造との事で、通年でいただけないのが残念ですが、こおいった企画なら大歓迎です
是非とも、またやってもらいたいもんです。。。

食・レシピ | 14:36:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
狭山の和紅茶
久々に台湾に住んでいる日本茶インストラクター仲間と会ったのですが、その際に狭山の和紅茶を頂きました♪

頂いた時は、「狭山でも紅茶かぁ・・」と、最近の紅茶流行りに色々と思いを巡らせていました。。
せっかく珍しいものを頂いたので、飲んでみる事に。。
140420.jpg
↑狭山の紅茶&紫芋のお饅頭

飲んでみると、さらりとして渋みも無く、ほんのりと甘みを感じます。香りは弱いですが、和紅茶にありがちな青臭さも無く、美味しいです。
うーむ、、和紅茶って独特の味わいがあって、敢えて飲もうと思っていなかったのですが、国産の紅茶も捨てたものじゃないぞと感じさせて頂いた味でした。
私は個人的には渋みの強いパンチのある紅茶が好きだったりするのですが、そういう渋みの強い紅茶が苦手な方には国産紅茶はおススメかもしれません。

合わせたのは、紫芋のお饅頭です。シナモンが効いているお菓子でしたので、優しい味の紅茶と相性ピッタリでした♪
いや~、国産紅茶も侮れませんな!


お茶 | 20:00:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~新茶を愉しむ会~の開催のお知らせ
4月に入ってから、バタバタとしていたらあっという間に半ば過ぎてしまいました。
5月のお茶会の発表も遅れ気味ですが、お知らせいたします。

今回のお茶会のテーマは「新茶」です。。
5月のお茶会と言えば、新茶ですよね~♪
日本茶でしたら早生のものが、中国茶ならば明前の緑茶が出回り始めますので、お茶好きとしては「何を飲もうか」とウキウキと楽しい気持ちになる時期です。
U Tea partyでも何を呈茶しようかと現在思案中ですが、日本茶と中国茶の両方を愉しんでいただく予定です。
両方を同時に楽しむ機会は中々ありませんので、日本茶&中国緑茶の各々の美味しさをお伝えできるお茶会になればよいなと考えています。
ちなみに、U Tea partyでは久々の日本茶登場となります。久々なので、「これぞ、日本茶!」というお茶をお出ししたいとお茶淹れ担当としては気合いを入れているところです ご参加くださる方は楽しみにしていてください。
新緑の爽やかな季節に爽やかなお茶で楽しみましょう!是非お気軽にご参加ください!

U Tea party~新茶を愉しむ会~
日時: 2014/5/17(土) 13:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F和室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。
U Tea partyのホームページにもアップしていますので、是非ご覧ください。


お茶会 | 21:01:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
災害なし飴
スタッフの一人が、図書館でもらったと言って、持ってきてくれました。
140413.jpg
↑災害なし飴です。。
埼玉の白岡商工会のホームページを見ると、、「様々な災害が多発している昨今、身近なことから防災意識を高めてもらうために 開発しました。白岡産の梨果汁入り。」とあります。
災害無しと梨をかけているのでしょう。
舐めると災害に遭わないと言う訳ではないのですね。

白岡市は梨が名産で、梨のゆるキャラが描かれています。見ていると、何だか可愛く思えるキャラクターですね。

味はりんごのような、梨のような。

それにしても、このキャラクターを見ていると防災意識が高いのか疑ってしまいそおです。
まぁ、普段の心掛けが大切と言う事ですね。。。


食・レシピ | 15:09:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
ARCO 35 J
ここの所、体調が優れず家に臥せり気味だったのですが、気晴らしを兼ねて近所を散策しておりましたら、珍しい物が目に入りました。

それがこの「VIEW-ARCO」です。
VIEW-ARCO.jpg

これは何の為に使うのかと言うと、「ARCO 35」と言うカメラの上に取り付けて、ファインダーとして使用するんですね。
何となくギミック的で、以前より気になっていたのですが、入手しようと思うとこれが中々高価な物で、縁の無い物と思っていましたら、ランチをいただく位の価格でしたので、思わず購入してしまいました。

「VIEW-ARCO」が手に入ったら、欲しくなるのがカメラ本体。
まぁ、本体が無いと写真が撮れないのですけどね。。。

早速、物色を始めて入手したのが、この「ARCO 35 J」(JはJuniorとの事)です。
ARCO35J①

1953年に発売された「ARCO 35」の廉価版で、1955年に発売されました。
廉価版と言う事で、レンズの解放値がF3.5になっていますが、巻上げノブ等が黒く塗装されており、オリジナルよりも洒落ています。

ARCO35J②
合体した所です。
距離を合わせてからでないと使えない等、ちょっと面倒くさい所もあるのですが、やっぱり物々しくてカッコいいですね。

こおなってくると他のアクセサリーや、オリジナルの方も欲しくなってきて・・・キリがないですね。。。



カメラ | 11:12:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
工芸茶~紅牡丹~
久々のお休みですが、勉強でアタフタ中のUTスタッフです

行き詰った時は、お茶かコーヒーを飲んで気分転換しています。。
カフェインを摂取すると、頭の回転も良くなりますし、お茶やコーヒーの香りでリフレッシュも出来ますしね~
今日は久々に紅茶が飲みたくなったのですが、紅茶は時間をかけてチビチビ飲んでいると、渋みが強く出てしまうので、勉強しながら飲みながらの「ながら」時には向きません。しかし、工芸茶の紅茶版はこんな時にはもってこいです!
140406.jpg
↑紅牡丹です。
このお茶は安徽省の銘茶であるキーモン紅茶を使用していますが、味が薄めなので、放置しておいても味が濃くなったり、渋みやえぐみがでにくいです。
薄い味ですが、甘みがあり、ほんわかしていて美味しいお茶です。お湯を継ぎ足して何煎も楽しめるのが良いですね!

一息ついたので、勉強に戻りますかな。。


お茶 | 14:39:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロワッサンたい焼き
先日髪を切りに行った帰りに、甘い物でもと物色していましたら、「クロワッサンたい焼き」なる看板が目に入ってきました。
「クロワッサンたい焼き」の事は、話題になっていたので一度食べてみたかったですが、今迄機会がありませんでした。
丁度良い機会なので、おやつに買って帰る事にいたしました。

クロワッサン

名前の通り、クロワッサン生地にあんが入った「たい焼き」なのですが、フツーのたい焼きとは随分と違う感じです。
生地にシロップとザラメがかかっているので、一口目から甘く感じるのですが、中のあんが案外あっさりしています。

食べながらふと思ったのですが、「たい焼き」とあるので「たい焼き」の派生かと思っていたのですが、あんの甘さと量が控え目なので、「クロワッサン」の派生なのでしょおか???

たい焼き屋さんが作っているので「たい焼き」が正解なのでしょうが、不思議な感じのするスイーツですね。
歯の弱い私には、ザラメが固く感じられたのですが、少し濃いめに淹れたコーヒーが良く合い、ペロっといただいてしまいました。

「りんごカスタード」も発売されるみたいなので、こちらも是非試してみたいです。
それにしても、最近甘い物食べ過ぎかなぁ~・・・



食・レシピ | 13:49:16 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad