■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

アイス・ミント・ダージリンティー
次回の日本茶お茶会の準備もしなくちゃなのですが、今日は紅茶です

梅雨のジメジメ感でやる気が出なかったので、久々にミントティーを作ろうと思い立ちました。ちょっと前のダージリン・セカンドフラッシュがあったので、それをアイスティーにして、家で育てているミントを入れました。。
140629.jpg
↑アイス・ミント・ダージリンティー♪
ミントの爽やかさが紅茶とマッチして、気分爽快になります。

中東のミントティーはこれでもかという位、お砂糖とミントをを投入します。でも、それがちょうど良いんですよねー、不思議です。。私は今回、無糖で作りましたが、抽出時にお砂糖を加えるか、飲む際にガムシロップを入れた方が、より美味しくいただけると思います。

気分転換になったので、気合いを入れて仕事するぞ~!


お茶 | 11:29:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
天丼
ちょっと前なんですが、体重を落としたかったり、暑かったりとあり、あっさりとした食事が続いていたのですが、その反動で無性にヘビーな食事がしたくなりまして、近所に出かけたついでに天丼を食してしまいました。

天丼①

天丼は、どおゆう訳か無性に食べたくなる時があるのですが、若い頃と違って食べた後が何となく重く感じてしまいます・・・
それでもまた食べたくなるから不思議です。。。

天丼②

そんなこんなで、また食べてしまいました。。。
こっちはまた違うお店なのですが、値段の割に結構なボリュームです。
天丼好きにはたまりません。
ダイエット中なんですけどね・・・



食・レシピ | 11:14:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
カフェ・喫茶ショー2014
先週行われていた、カフェ・喫茶ショーに行ってきました。

Cafe Show

我々が行ったのは最終日だったのですが、大勢の人で賑わっていました。
写真の看板にもある通り、パティスリー&ブーランジェリージャパンも同時に行われていまして、会場に入るとパンの香ばしい匂いが漂ってきます。

そんな訳で、パンの素材や器具の展示等も多く、出来上がったパンやクッキー等を配っているのですが、これが結構楽しくて、ついつい手を出してしまいます。
一通り回り、お腹一杯になってしまいました。。。

肝心のカフェ・喫茶ショーにつきましては、調理器具等は結構有ったのですが、喫茶関係が何となく少なかった気がします。
とは言っても、沢山のブースが会する機会も少ないので、貴重なイベントには違いありません。
興味のある方は、是非行かれる事をお勧め致します。

コーヒー | 16:02:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
PENTAX ME super
例によって近所の中古家電屋さんをプラプラとしていましたら、PENTAXのカメラを発見いたしました。
結構な汚れ具合と、経年による故障の多い機種のよおでしたので、今迄躊躇していたのですが、ランチをいただくより安い価格でしたので、思わず購入してしまいました。

ME SUPER

そのカメラがこれ、「PENTAX ME SUPER」です。
同時に購入してきた「smc PENTAX-M zoom 1:4.5 80mm~200mm」が付けています。

このカメラは、搾り優先AEのみの「ME」に、マニュアル露出モードを追加し、1979年に発売されました。
その他にも機能的に優れておりまして、シャッタースピードも1/2000迄上がっています。

家に帰り、早速テストをしてみましたら、きちんと動いているみたいです。
外観も、結構綺麗でしたので、モルトを貼り直したら使ってみようと思っています。

良いカメラは、長く使っていきたいのですが、モルトや部品が劣化したりと中々維持が大変です。
湿度の高い時期ですので、保管にも気を使わないとねぇ・・・。

カメラ | 15:39:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~日本茶あそび 2~の開催のお知らせ
比叡山に行ったりしていたら、あっという間に6月半ばです。
7月に開催するU Tea partyの内容が決まりましたので、お知らせいたします!

今回はお茶会ではなく、日本茶の合組体験です。。
合組とは、ブレンドのこと。つまり、日本茶にはやぶきたを始め、沢山の品種茶があり、それらをブレンドしてお茶の味を作っていくことを言います。

2010年にも合組体験を企画しましたが、それ以降、お茶会に遊びに来て下さる方が増えてきたことや、前回ご参加下さった方のお茶のスキルが上がって来たこともあり、もう一度同じ企画を開催しようと思い立ったわけです。
日本茶の鑑定方法を説明した後、品種茶をテイスティングし、どのお茶をブレンドするか決めていただきます。実際にブレンドしたら、参加者全員の合組茶を皆さんで味わっていただく予定となっております。

前回参加された方は、前回の経験を活かして自分好みのお茶をブレンドしてみてください。また、今回初参加の方は、ご自分のブレンドしたお茶がどんな味わいに仕上がるか、遊び感覚で日本茶を楽しんでいただければと思います。
日本茶を知らない方でも楽しめる企画になっておりますので、是非、遊びにいらしてください!

U Tea party~日本茶あそび 2~
日時: 2014/7/26(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 3F料理講習室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。もし、好みのお茶や好きな味わい等がありましたら、是非ご記入ください。
U Tea partyのホームページにもアップしていますので、是非ご覧ください。


お茶会 | 15:17:27 | トラックバック(1) | コメント(0)
塗香
比叡山に行ってきました!

初比叡山の割には、観光ではなく、ディープな比叡山を堪能してきました。
そこで、初めて塗香なる物があることを教えて頂きました。
それがこちら↓
140611.jpg
塗香、文字の通り、塗るお香。
密教系の寺院で使われることが多いそうで、仏像に塗ったり、修行者が体に塗って穢れを除く為のもののようです。
一般には、写経の前に塗るそうで、写経の前に、ご一緒した方から分けて頂きました。
これは!と思い、売店で購入!
私が購入したのは、松栄堂さんの特撰。始めは仁丹のような香りなのですが、すぐにバニラのような甘い香りに変化します。。
お寺に行く時に付ける目的で買いましたが、自然な香りで少量ならば嫌みがなさそうなので、普段付けも出来そうです♪


通販・買い物 | 16:33:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
真鶴BBQ
昨日、一昨日と、結構な雨が降っていたのですが、皆さん大丈夫でしたでしょうか。
そんな中、毎年恒例のBBQにご招待されまして、真鶴まで行ってきました。

140608.jpg

天気は生憎だったのですが、例によって決行です。

海鮮、お肉、焼きそばの他に、ピザなんかもご用意いただきまして、大満足な一日でした。
特に海鮮は、1年分位いただいたよおな気がします!!!

私は飲むのが専門で、殆ど何も準備しなかったのですが、皆さん献身的に用意して下さり、至れり尽くせりでした。。。
少しは働かないとダメですね。

こんな素敵な会を、毎年開催していただいて、頭が下がる思いです。
本当にありがとうございました。
感謝です。

旅行記 | 15:19:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャンベルの乗車券
香港をブラブラとするには、MTR(地下鉄)が便利です。
普段は八達通(オクトパスカード)と言うスイカのようなICカードを使って乗降りしているので、記念乗車券があるなんて気が付かなかったのですが、油麻地の駅に入ろおとしたら、カウンターに記念乗車券が置かれているのを発見しました。

MTR①
それがこの「MTR & Campbell's」乗車券。
乗車券(右上の小さいやつです)と台紙、テーブルウェアがセットになった記念乗車券です。

テーブルウェアの種類と乗車券の柄違いの組合せで、3種類程有ったのですが、一番小さかったソルト&ペッパーの付いた物を購入しました。(箱の中にソルト&ペッパーが入っています↓)

MTR②

しかし、なんでキャンベルグッツなのかは不明なのですが、乗車券の方は6月30日迄は使えるみたいです。
まぁ、折角なので使わずに持って帰る事にしました。
香港にはMTRのグッズを扱うショップが幾つかあり、以前にも立寄った事があるのですが、記念乗車券というのは初めてみました。

実はこの事を書くまで、香港の地下鉄はMRTと思っていたのですが、改めて乗車券をみて見るとMTRと書いてあるのでびっくりしました。台湾がMRTだったので、勝手に思い込んでたみたいです。

MTRは「Mass Transit Railway」の略でして、台湾のMRTは「Mass Rapid Transit」の略みたいです。
因みに我が東京が誇る地下鉄の帝都高速度交通営団にも略称がある(あった???)みたいでして、「Teito Rapid Transit Authority」略してTRTA。一字増えただけなんですが、何だか言い辛いですね。

通販・買い物 | 11:27:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
香港~その④~
香港には冰室という喫茶店があるのですが、今迄お茶位しかいただいた事がありませんでした。
今回は、せっかくなのでモーニングでもいただこうと思い、ホテルの近所の冰室に行ってきました。

それ程広く無い店内は、出勤前の人達で賑わっています。
私もその中に混じって、モーニングセットを注文してみました。

マカロニ
↑コーヒーかミルクティーと、トースト、目玉焼き、それにマカロニスープと結構なボリュームです。

ここのマカロニは塩味?のあっさりした物でしたが、他の店ではトマト味等もあり、香港ではメジャーなメニューのようですね。
冰室は、特にシャレているという訳ではなく、こじんまりとした所が多いようですが、入ってみると何となく懐かしい雰囲気がたまりません。
今度きた時も、是非立寄ってみたいと思います。
次はサンドイッチでも、たのんでみようかなぁ。。。

旅行記 | 18:38:15 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad