■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ザ・プレミアム・モルツ
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
そんな中、先日のUTパーティーには、大勢の方がご参加下さいまして、有難うございました。
普段、何気なしに飲んでいるお茶も、改めて自分でブレンドしてみると、また違った味わいが有って良い物ですね。

この暑い最中、暖かいお茶ですと中々飲む機会も減ってきて、冷たい物が有り難くなって来るのですが、夕方ともなりますと断然ビールとなって来ます。
そんなビールにも、ブレンド物がありました。

MALTS①
↑少し前からあるのですが、ここの所、青い缶の<香るプレミアム>がメインで置いてあるせいか、とんと見かけなくなっていました。
昨日入ったお店で見つけたので、購入していました。
この<コクのブレンド>は、普通のプレミアム・モルツと、プレミアム・モルツ<黒>をブレンドして造ったものでして、芳醇でまろやかなコクが特徴です。

暑い時には、ピルスナータイプのサッパリとしたビールの方が飲み易いと思うのですが、たまには食事と一緒に、ゆっくりとビールを飲むのも良いものですね。。。

食・レシピ | 18:15:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~日本茶あそび2~を開催いたしました!
7/26(土)に「日本茶あそび2」と題しまして、合組茶(ブレンド茶)の会を開催いたしました。

前回好評だった為、いずれは開催しようと決めていましたが、U Tea partyに来て下さる方も増えてきましたので、ちょうど良いタイミングと考え、企画しました。
中々できない合組体験に気になった方も多かったようで、大勢の方がご参加くださいました♪当日、わざわざ電話まで下さって、急きょ、遊びに来ていただいた方がいらっしゃったりと、開催者としては本当にありがたい限りです。。
期待値が高かっただけに、「期待以上の会にするぞ!」と準備を進めておりました。

まずは合組と品種茶の説明をし、実際に日本茶の品質鑑定をしてもらいました。
味わいの違いをみるのが難しい日本茶を、初めての方でも違いを感じやすいようにと、飲んでいただく順番なども工夫したり、味や香りのチャートシートを添付したりと前回よりも取り組みやすい内容に変えてみたのですが、参加された方、いかがでしたでしょうか?

140727.jpg
↑品種茶の鑑定。9種10品をチェックしてもらいました。

テイスティングを始めた直後は、皆さま「分からない~!」と色々なところから聞こえてきましたが、自分なりのお茶の香りや味の感じ方が掴めてきたようで、最後の頃には、この品種は「旨みが強い」とか「渋みが感じられない」など茶師に劣らない評価をされていらっしゃり、ヘルプを求められた方がいらっしゃらなかったほど優秀でした。
最後に参加者皆さまが合組したお茶を試飲したのですが、個性的で美味しいお茶ばかりで驚きました!
思った通りに仕上がった方、イメージと違った方など様々でしたが、活発に意見を交わし合っていらっしゃったのが、とても活気があって良かったと思います。。

「面白かった」、「楽しかった」と皆さまおっしゃっていたので、また来年開催したいと思います。
イメージと違った方はリベンジしに、上手くいった方はタイプの違うお茶を作りに、また遊びにいらしてください!

次回は9/6(土)16:45~の予定です。
内容はまだ確定していませんが、中国茶メインかなと考えています。決まり次第、ブログとホームページでお知らせいたします!


お茶会 | 19:15:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ティーポット
梅雨も明けまして、いよいよ暑くなってきましたね。
暑くなってきますと、ついつい冷たい飲み物なんかを飲んでしまうせいでしょうか、近所のデパートでティーポットがバーゲンになっていました。

暑くても、暖かいお茶やコーヒーを飲む事が多いUTスタッフとしては、願ったり叶ったりでして、ついつい衝動買いしてしまいました。

teapot.jpg

今回購入したのは、ポーランド製のティーポット。
チェコやドイツに近いボレスワヴィエツという町で製造されている物ですが、最近は日本でも良く見かけるよおになってきましたね。

以前、ワルシャワに行った時に、この陶器を扱うお店がホテルの近くに有り、カップ等数点購入してきた事があるのですが、日本でも手軽に購入できるようになるなんて、その時は思いもしませんでした。

陶器なので、女性が片手で持つには重い気もするのですが、温かみのある風合いは良い物ですね。
紅茶でも淹れて一息入れたいのですが、それにしても暑いですね・・・
そお言えば、今日は大暑でした。。。
皆さんも体調を崩さないように、気を付けて下さいね。

テーブルウェア | 19:20:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
芋屋金次郎のスイートポテト
以前、頂き物で芋屋金次郎さんの芋けんぴを食べたことがありました。
予想を上回る美味しさに、お取り寄せを考えていたほど。
日本橋のコレド室町に東京店があると知り、芋けんぴを買いに行ってきました♪

芋けんぴ以外にもスイートポテトがあったので、購入してみる事に。。
140720.jpg
↑プレーンなスイートポテトと紫芋のスイートポテト。
スイートポテト自体ナチュラルなものなので、お店によってそれほどの差がつくものではないので、芋屋金次郎さんはやはり芋けんぴですね!
ただ、好みからすると、紫芋のほうが芋っぽさと少しパサっと感があって、お茶に合わせて楽しめる味でした。

合わせたお茶は、茶師十段の深蒸し茶。
お芋で口の水分が無くなったところに、美味しい日本茶!幸せな気分になれる組み合わせだと、芋好きは思うのでした


食・レシピ | 20:17:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
クスノキ
今日も暑い一日でしたね。
そんな中、少し足を延ばして植物園に行ってきました。

植物園は30分位歩かないといけないのですが、何しろ暑い。。。
汗がどんどん噴き出てきます。

最後の難関の坂を登り切ると、こじんまりとした植物園の入り口です。
中に入ると、クスノキの巨木がお出迎えしてくれます。

クスノキ①

この木陰が、灼熱の太陽から暑さを和らいでくれます。
何とも頼もしい限りです。。。
クスノキは、クスノキ科ニッケイ属の常緑高木との事で、アボガドや、シナモンなんかと近縁なんだそおです。

この植物園には、色々な所にクイズが設置されてます。
辺りを見回してみますと、クスノキの問題もありました。

では問題。
クスノキ②
クスノキからできるものはどれでしょう。
(1)しょうのう(防虫剤)
(2)炭
(3)染料

正解は。
クスノキ③
(1)クスノキの枝や葉をおると独特のにおいがします。このにおいのもとが葉や幹からとれ、しょうのうの原料になります。

皆さん分かりましたか!!!

植物 | 20:10:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
カステラドーナツ
先週、友人と有楽町にある交通会館に行ってきました。
交通会館の中には、いろいろな県のアンテナショップが入っていて、中々楽しいです♪

むらからまちから館という物産館で、UTスタッフのお土産を購入しました。
140713.jpg
↑秋田県の高峰堂のカステラドーナツです。
レトロなパッケージとボリュームに惹かれて購入。
食べてみると、駄菓子屋で食べた、あの串刺しカステラの味!
ん~、懐かしい!

懐かしさ満点の味に、スタッフたちも童心にかえってパクついていました

食・レシピ | 20:08:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
flexaret Ⅲ
チェコには良いカメラが結構ありまして、この”flexaret”(フレクサレット)のシリーズも、1939年~1970年代迄生産された、息の長いシリーズです。

今回のカメラは、その中の3型と呼ばれる物でして、シリーズ中唯一のクランク巻上げとなっている機種です。
フレクサレットと言えば、この後に発売された貼り革がグレーの6型が有名ですが、他とはちょっと変わったこの3型に魅かれてしまいます。

flexaret3.jpg

このカメラに着いているシャッターは、”PRONTER-S T.B.1.2.5.10.25.50.100.300”で、この他にも違うシャッターを搭載した物もあるみたいで、中々バリエーションに富んでます。。。

この後に発売されたカメラなんかに比べますと、使い勝手は今一つな気もするのですが、何となく違った雰囲気で気に入ってます。
60年以上前に造られたカメラですが、調子よく作動してくれます。大事に使っていかないといけませんね。。。

カメラ | 15:19:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
特別展・台北 国立故宮博物院
台湾の故宮博物院といえば、「白菜」等の秘宝が有名ですが、今回その白菜が来ているとの事で、東京国立博物館に行ってきました。
大変な混みようとの事でしたので、平日に行ってみたのですが、「白菜」の見学は、な、なんと3時間20分待ち!!!
台北迄行けてしまう時間なんですが・・・

仕方ないのですが、以前に見た事もあったので、今回は「白菜」をスルーして、特別展だけ見てきました。

故宮

それにしても、凄い人混みです。
いつもの特別展よりも人が多かった気がします。まぁ、こんな機会も滅多に無いと思えば、理解できますね。。。
東京が終われば、今度は九州で展示が始まるみたいなんですが、九州では「白菜」に変わって、「肉形石」が展示されるよおで、こちらもまた魅力的な内容になっています。

日本ですと、中々見られない収蔵品が多いので、皆さんも機会があれば行かれてみては如何でしょか。

アート・文化 | 13:47:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
アジサイ
梅雨に入り、すっかり出不精になっていたのですが、天気も良かったので、近所をブラブラとしてきました。
近所に小さな公園があるのですが、何方かがきちんと管理されているようで、いつも何かしらの花が咲いています。。。

この時期といえば、やはりアジサイですね。
近くを通っているのに、今迄気付かずにいました・・・

アジサイ
アジサイは日本原産で、欧米でも広く栽培されているそおです。

一つでも十分綺麗なのですが、アジサイがいっぱいに咲いている所を見ると、圧巻ですよね。
鬱陶しいこの季節に、和みを与えてくれます。

ところで、このアジサイ、漢字で書くと紫陽花となるのですが、皆さん書けますか?
かく言う私は、恥ずかしながら・・・

植物 | 11:40:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad