■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

妙心寺
仁和寺に行った後、もう一つくらいお寺を回れそうだったので、興味があった臨済宗の妙心寺に行ってまいりました。

140928.jpg
ここで見ておくべきは、何といっても狩野探幽の雲龍図。

狩野探幽の雲龍図は法堂の天井画なのですが、この法堂には自由に入れず、ガイドの方に付き添われて入ります。
中に入ると、天井に大きな龍が!
通称、「八方にらみの龍」と言われるそうで、本当に大迫力です。。
始めに見た側は下り龍で、こちらに向かって龍が降りてくるように見えます。立ち位置が変わって、反対方向から見ると、上り龍になり、上に上がって行くように見える不思議な絵です。

妙心寺は46もの塔頭寺院があり、塔頭寺院の中で有名なお寺が退蔵院です。
140928-2.jpg
↑余香園

室町時代に創建され、庭園が特にすばらしい!
狩野元信の作庭した枯山水庭園も素敵ですが、陰陽の庭や昭和の小堀遠州と言われる中根金作さんの庭「余香園」ものどかで落ち着きます。。
お庭を見ながら、お抹茶がいただけるので、のんびりと過ごされるのもよいかと思います♪


旅行記 | 22:44:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
クレープロール
ここの所、ダイエットのせいですっかり甘い物から遠のいていたのですが、電車の中でチョコレートを食べてる方を見て、何だか無生に甘い物が食べたくなってしまいました。

そんな時、改札を出た所のマンスリースイーツで、”ルエル・ドゥ・ドゥリエール”さんが目に留まりました。。。
何とも絶妙なタイミングなのですが、渡りに船とばかりにショーウインドウを覘きます。

クレープロール

”ルエル・ドゥ・ドゥリエール”さんは、ミルクレープが有名なんですが、今回購入したのはこの”クレープロール”です。
以前にミルクレープをいただいて美味しかった記憶があるので、期待が膨らみます。

急ぎ足で帰宅して、コーヒーを淹れいただきます。
生クリームが甘すぎず、しつこくも無く、ペロっといただいてしまいました。
期待通りの美味しさです。。。

こおなってくると、今度はミルクレープも食べたくなってしまう訳でして、ダイエットが危うくなってくる予感です。
何せ、今月中は改札を出ると、目の前に有るんですからねぇ・・・

食・レシピ | 18:20:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
御室 仁和寺
前々回のブログで北野天満宮に行ったことを書きましたが、その後に足を運んだのは仁和寺です。

今回の京都旅行では北山を中心にまわりたいと考えていました。
金閣寺に行ったことがないので行きたいとは思ったけれど、観光客や修学旅行生も多そうなので仁和寺にしました。
予想通り、仁和寺で正解でした!
観光客もそれ程おらず、宸殿に面するお庭を眺めながら、のんびりできました~♪9月中旬で、風も心地よく、このまま昼寝がしたい気分に・・・。
140921-2.jpg
↑庭の向こう側に重要文化財の五重塔が。

仁和寺は平安時代に創建されて以降、明治維新まで皇子皇孫が門跡となられた格の高い寺院です。確かに、境内も広大ですし、仁王門や金堂を格の違いを感じる大きさです。
140921-1.jpg
↑金堂から見た仁王門

春は御室桜が有名だそうなので、また来たいな~と思います。
ちなみに、聞いたところによると、仁和寺の宿坊「御室会館」に宿泊すると、国宝の金堂で朝のお勤めができるそうなので、次回は宿泊してみたいですね。。

旅行記 | 17:29:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
Konica 現場監督 ズーム
前回の"U Tea party"では茶かぶきを楽しんだのですが、その際にお茶が出るまでの間を利用して、参加して下さった皆さんと色々なお話しをする事が出来ました。

そのお話しの中で、ブログに色々なカメラの話題が出てくるが、撮った結果が出てこないとのご指摘を受けました・・・
何とも耳の痛いお話しなんですが、まぁ腕の問題とかありましてブログには載せてなかったのですが、遅々としたペースで撮影をしています。
まぁ、それ以上にカメラが増えるペースが早いのんですけどね・・・

そんな事言われてますが、今回もめげずにカメラの話題です!!!
今回のカメラは、”Konica 現場監督 ズーム”です。

現場監督

その名の通り、工事現場等での使用を目的に造られたカメラで、防水、防塵等が施された大変タフなカメラのなります。
暑くてすぐにバテてしまう、うちのスタッフとは大違いです。。。

付いているレンズは”28-56mm”なんですが、F値がどこにも見当たりません。
ネットで調べてみたら、どおも”3.5-6.7”みたいなんですが、コンパクトカメラ(これは結構デカイのですけどね)ではそんなにF値は気にしないんですかねぇ。

このカメラは、使用場所の関係でかなり状態の悪い機体が多いのですが、手に入れた機体は汚れてはいるものの、傷は比較的少なく、まぁまぁな状態の物でした。

例によって、購入価格はかなり低めだったのですが、こおいった低価格がどんどんカメラが増えて行く原因でもあるんですけどね。。。(スタッフ曰く、産業遺産の保護)

動作もきちんとしているのですが、果たして本来の目的である工事現場で使う事があるのでしょうか???


カメラ | 20:17:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
北野天満宮
この連休をからめて、京都に行ってきました♪

一日目はフリーだったので、行った事のない北山の辺りを散策しようとバスに乗り込みました。
停留所を見ていると、北野天満宮があるではありませんか!
一年ほど前に、大宰府天満宮に行ったことのある私としては、北野天満宮に寄らない訳には行かないと思い、バスを下車。。

北野天満宮は、全国に1万2000社ほどある天満宮・天神社の総本社です。
まず、松のすばらしく大きいのに驚き。
石燈籠も大きくて、格の高さを感じました。

140914.jpg
現在の社殿は1607年に豊臣秀頼によって建立されたもので、国宝に指定されているそうです。
学問の神様ということもあり、修学旅行生が大勢訪れていました。
修学旅行生に負けずに、私も「頭が良くなりますように!」と念を込めてお祈りしてきました~


旅行記 | 23:17:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア
ここ最近、暑さも一段落と言った感じで、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
中秋の名月も過ぎ、いよいよ秋って感じですが、暑さがぶり返さないか心配な所でもあります。

秋と言えば、色々な美味しい物が多く、必然とお酒も進んでしまうのですが、最近お酒の量が減ってきている気がするんです。
まぁ、ビールだけは別のようで、国産、外国産を問わず、安定した消費量を保っています???

この季節は、各メーカーが秋限定のビールを出すので楽しみでもあるのですが、それ以外にも輸入ビール等選択肢の幅が多く悩んでしまいます。
最近では、輸入ビールも数が増えてきて、入手も随分と容易になってきました。

ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア②

そんな訳で???、今晩の晩酌は、この「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ・ヴァイスビア」です。
バイエルン王家の末裔が醸造する、由緒正しい来歴をもつビールです。

ヴァイスビアはバナナ香(酢酸イソアミル)のようなフルーティーなアロマが特徴で、十分に味わっていただきたいビールです。
歴史小説を読みながら、歴史のあるビールを飲んでみたら、ちょっぴりインテリになった気分です!!!
美味しいビールは、秋の夜長に、じっくりと味わいたいもんですね。。。




食・レシピ | 20:32:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~茶かぶきを愉しむ~を開催いたしました!
9/6に「茶かぶきを愉しむ」と題したお茶会を開催いたしました。

茶かぶきというのは、室町時代に流行したお茶当て遊びのことで、当時は幅広い層で行われていたようです。
U Tea partyでの茶かぶきは2回目で、前回は中国茶のみで行いましたが、今回は日本茶と中国緑茶という緑茶同士や、キーモンとダージリンという紅茶同士の味や香りの違いを体験していただきました。
特徴的なお茶を揃えたので、テイスティング段階では全員全問正解ではなかろうかというほど、皆さま自信ありといった反応でした。。
実際に茶かぶきを始めてみると、他の方を惑わせる発言など連発で、お茶と向き合う以外での攻防戦も繰り広げられていて、白熱していました。結果は、前回のリベンジが出来た方や主催者の意図が読めていたにもかかわらず、術中にはまってしまった方、悔しい思いをした方など皆さまそれぞれの思いが入り混じった結果となりました。
お茶を当てるというのが第一の目的ではありますが、中世に流行った茶かぶきは連帯感を高める目的もありました。今回も、お茶を待っている間にフィルムカメラの話で盛り上がり、みんなでフィルムカメラを持って写真を撮りに行こうと誘いあっていらっしゃいました。まさに、この連帯感こそが闘茶の醍醐味であるなと感じております。
140907.jpg
↑闘茶前の様子。その後、白熱した戦いが繰り広げられました!

今回参加された方の感想で、凄く集中できたとおっしゃった方がいらっしゃいました。人数が少なめだったこともありますが、参加者全員が最後の答え合わせまで気を抜かず、お茶の味を真摯に追求される姿勢が印象的でした。
また来年開催する予定ですので、是非遊びにいらしてください!
また、当たらないと恥ずかしいと思いがちですが、当たるかどうかよりもこの闘茶の雰囲気を是非体験していただきたいと思いますので、ご興味のある方は気軽に遊びにいらしてくださいね。




お茶会 | 20:50:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
機種変
今週は早く帰れる機会も多かったので、思わず寄り道をしてしまい、何だかんだと無駄遣いをしてしまいました・・・
まずは、長い事変えたかったWIMAXのルーターです。
他のスタッフが、モバイルルーターを購入して、自分のも新しくしたかったのですが、現行ので特に不満も無かったのですが、タダみたいなもんでしたので、思わず変更してしまいました。(正確には、新規契約&解約ですが)

機種変②
↑左がWIMAXのルーターです。どちらもスマホみたいですね。。。

購入した機器はファーエイ社製の”HWD15”で、申し込みの際に他のキャリアとの比較表があったのですが、なんと殆どがファーエイ製なのでビックリしました!!!

もう一つ機種変したのが、右に写っている京セラ社製の”DIGNO DUAL 2 WX10K”です。
PHSとフツーの携帯の通信が行えると言うスマホなんですが、発売から1年以上経っているので、他の機種に比べると見劣りする部分もあります。
ただ、PHSの回線を残したかったので、あまり選択肢が無くこれになってしまいました。

まぁ、PHSはスタッフ同士の通話をメインで使っていたので、別にスマホにしなくても良かったのですが、「デュアル」と言う響きに負けてついスマホにしてしまいました。。。

PHSは、震災の時に全然問題なく使えていたので、今後とも使い続けて行きたいと思っているのですが、何だか先行きが不安です。
我が国開発の規格ですので、残ってもらいたいですけどねぇ・・・


デジタル・インターネット | 19:51:44 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad