■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

三千院
京都の大原といえば・・・、多くの人が「三千院」と答えるはずです。

私も一度は行ってみたいと思いつつ、中々行くことのできなかった大原に行ってきました。
実は、三千院は明治維新後に大原の地に移ってきたので、大原では新参者といったお寺でしょうか。こんなに有名なのに、ちょっと意外ですよね~。
141012-1.jpg

私が一番見たかったのは、往生極楽院の阿弥陀三尊坐像でした。
見学者が多くて、じっくりと見るのが難しいですが、さすが国宝に指定されているだけあり、大和座りの観音・勢至菩薩がなんとも魅力的。まさに来迎の場面そのものと感じられます。
東京国立博物館の国宝展に観音・勢至菩薩がやってこられるので、絶対に見に行かねば!
また、お寺で見るのとは違うのでしょうね、楽しみです♪

141012-2.jpg
↑かわいいお地蔵様がお庭のどこかにいますよ。。

三千院の先の勝林院や、少し上ったとこにある来迎院も大変歴史のある素敵なお寺なので、せっかく大原い行くからには見学していただきたいなと思います。

旅行記 | 22:21:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad