■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

RolleicordⅡ
台風一過の平日に、休みをいただく事ができました。
運動がてら散歩に行く事にしたのですが、どおせなので趣味のカメラが有るお店を回ってみました。

毎回毎回見るだけにしようと思いつつ、ついつい手を出してしまう意思の弱さなのですが、今回もまたお持ち帰りをしてしまいました・・・

Rolleicord2.jpg
そのカメラがこれ”RolleicordⅡ”です。
二眼レフの代名詞的な”Rolleiflex”の下位機種になるのですが、フットワークが軽いとこちらを好む方も多いみたいです。

このⅡ型は生産期間が長かった為に、多くのバージョンがあるみたいなのですが、本機はどおもタイプ1のよおです。
レンズは「Toriotar 1:3.5 F=7.5cm」で、シャッターは「COMPUR T.B.1-300」が付いています。
一度このレンズを使ってみたかったのですが、中々良い機体に出あ会えずにいました所、散歩の途中で寄った中古家電屋さんで、ついに出会ってしまいました。しかも格安なお値段で!!!

悩む事も無く購入してしまったのですが、鞄にいれてもそれ程の重さも無く、お散歩のお供には打ってつけのカメラです。
周りの人からは、またカメラを買ったのと良く言われるのですが、見捨てられて消えていってしまうのが何となく勿体無い気がして、ついつい購入してしまいます。
これも産業遺産の保護と考え大事にしていきたいと思っています。
(言い訳なんですけどね)

折角手にしたカメラですので、大事に使って行きたいもんです。
古いカメラですが、間違いなく私より長生きしてくれそおなんですけどね。

カメラ | 23:20:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad