■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

大寄せの茶会 in 柴又帝釈天
今日は柴又の帝釈天で開催された大寄せの茶会に行ってきました。
141026.jpg

お恥ずかしながら、、、
中国茶や日本茶のお茶会を開催しているにも関わらず、今まで茶道の茶会なるものに行ったことがない私・・・。
今回は友人がお手前を披露するとのことで、この機会に茶道体験しようと思い、お茶席をめぐってきました。。
お席は、薄茶が二席、濃茶が一席、煎茶が一席、香道が一席の五席ありました。
全くの素人なので、薄茶と香道、煎茶道の三席に伺えたら良いなと思いましたが、意外とまわることができ、濃茶以外の四席に参加できました
一席目は友人のお手前には座れなかったものの、偶然にも友人がお薄を運んできてくれて、むしろホッと安心。
続いて伺った煎茶道のお席はナント紅茶。しかもフレーバードティー!てっきり和紅茶かと思っていたのですが、和空間でいただくティーパーティーみたいでした。そして、香道も体験できて楽しかったです♪

大茶会などの非常にカジュアルな立礼席くらいしか経験したことのない私にとっては、今回のお茶席体験は自分の知らないお茶の世界を少しだけ垣間見れて、本当に良い勉強になりました。今回は初体験とあって、お手前をじっくり拝見する余裕なく過ごしてしまいましたが、日本人だし、お茶席で恥ずかしくない程度の余裕ある振る舞いが出来るようになりたいなぁ~!


お茶会 | 18:03:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad