■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2014年もありがとうございました!
あっという間に、2014年も残り4日です。

昨日でユー・ティーは年末年始のお休みに入りました。
なので、昨日の夜は皆でお酒を酌み交わしました
飲みすぎて電車を何度も乗り過ごしたスタッフもいたりで、お酒に関しては2014年もスタッフ達の成長が見られなかったなぁー

個人的にはやり残したことが一杯なのですが、ユー・ティーとしてはまずまず成長の年であったと感じています。
LODOSのコーヒーミルの認知度も少しづつ高まり、多くの方にご購入いただきましたし、U Tea partyでも昨年以上の方達が遊びに来て下さいました。
お客様方の期待値も高くなってきており、やらなければならない事がまだまだ沢山あるので、2015年はさらにスタッフ一同ブラッシュアップをし、魅力のあるお店&お茶会を目指していきます!

UTブログをご覧いただきました皆さま、ありがとうございました。
来年も引き続きユー・ティーをどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!



ブログ | 16:21:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
Nikon FA
年末とあってかここの所バタバタとしていまして、なんとなくカメラ処ではありませんでした。
そんな中、久々に寄った中古家電屋さんでなにやら存在感のあるカメラに目が留まりました。

FA.jpg
そのカメラがこちら”ニコン FA”です。。。
1983年に発売され、第一回カメラグランプリを受賞した名誉ある機種です。

以前「CP+」で見かけ欲しいなぁ~と思っていたのですが、その後見かける機会も無く半ば忘れかけていました。
思いがけず見かけてしまい、自分への「クリスマスプレセント」と思い購入してしまいました???

購入する事に一々理由を付けなくてもよいのですが、増え続けるカメラを考えると何となく罪悪感がありまして・・・
今度購入する時は「お年玉」と言う事になるんだろおなぁ・・・

カメラ | 22:59:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
U Tea party~夜咄&クリスマス・コーヒーパーティー~を開催いたしました!
12/20(土)に2014年最後のお茶会「夜咄&クリスマス・コーヒーパーティー」を開催いたしました。
年末の忙しい時期にもかかわらず、大勢の方が遊びに来て下さり、たのしいお茶会となりました。
前半は夜咄という冬の夜のお茶会をU Tea party流にアレンジし、後半はサイフォンにてコーヒーをお出ししました。

前半の夜咄は、私自身、薄暗い中でお茶を淹れるのは初めての経験で、久々にお茶のセレクトからお茶を淹れる技術に至るまで茶の難しさと奥深さを感じながらお茶会に臨みました。
141221-1.jpg
↑夜咄パートのセッティング。

一つ目は日本の煎茶。川根のやぶきたを一煎目は低温で旨みを感じてもらい、二煎目は高めの温度でキリッとした味を楽しんでもらいました。
二番目のお茶は中国茶の岩茶で、2012年の鉄羅漢を呈茶しました。うちのお茶会に遊びに来て下さる方は、清らかな台湾高山茶をお好みになる方が多く、普段のお茶会では力強い岩茶を好まれる方が少ないのですが、大分暗くした中ではお茶の味や香りの感じ方も変わり、岩茶の美味しさを伝えられるのではないかと考え、敢えてこのお茶をセレクトしました。
感想を聞くと、やはりいつもとは違った印象を持たれた方が多く、皆さま気に入っていただけたようで、淹れ手としては「よしっ」という感じです!

後半は、まずLODOSのコーヒーミルにて豆を挽いてもらいました。
141221-2.jpg
それをサイフォンにて抽出。これまでにない出来栄えに大盛り上がりで、コーヒー自体もおかわりする人続出の大変美味しいものでした。

今回は年末最後のお茶会とあって、盛り沢山な内容でしたが、参加者の皆さまが楽しんでくださっているのが伝わってきて、淹れ手側も楽しい気分で淹れられることができました。楽しい気分は美味しいお茶やコーヒーを淹れる原動力であることを改めて感じたお茶会でした。
また、来年も精進して、参加いただく方々が楽しく美味しい時間を過ごせるように様々な企画をしてまいりますので、是非遊びにいらしてください!

※過去のお茶会の様子はU Tea partyのホームページにてもご覧いただけますので、是非覗いてみてください!

お茶会 | 17:04:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
干し芋
先日、ランチをした後、銀座をブーラブラといたしました。
一通り見るところを見たので、東京駅まで歩いていこうと思い、外堀通りを歩いていたところ、
なにやら物凄い人の行列を発見しました。
行列を先にたどっていくと、どおやらパン屋さんらしいのですが、
私の眼に止まったのはそのパン屋さんではなく、手前にある茨城県のサテライトショップでした!

母校が茨城ということもあり、どんなものがあるのか覗いてみますと、
入り口の一等地に大量に干し芋が置いてありました。
私の中では茨城県にさつま芋というイメージがなかったのですが、
話を聞いてみますと干し芋の生産高の9割が茨城ということでした。
意外ですね~~

141217.jpg

というわけで、
最近ダイエット食としても話題の干し芋を早速購入してみました。
しかも、お店に届いたばかりの新物です!
産地も本場ひたちなか産。
ひたちなかと言えば、建設機械のでかい工場のイメージしかなかったのですが、
干し芋の名産地だなんて知りませんでした。

肝心のお味はと言いますと、自然な甘さだけで何とも優しい味わいです。
最近、砂糖漬けの私にとっては、まさに癒される甘みです。
食べ終わって袋の後ろを見てみますと、製品欄のところに、「洋菓子」と書いてありましたが、
干し芋って、「洋菓子」なんですね。
皆さん、知ってました???



食・レシピ | 17:43:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
江戸時代の罪と罰展に行ってきました。

先日新聞を読んでいましたら、国立公文書館で特別展を開催していると出ていました。
その特別展と言うのが、”江戸時代の罪と罰”。
罪と罰①

特に後ろめたい事は無いのですが、何だか足を向けるのに躊躇してしまいそおなタイトルです。

「まぁ、空いているだろお」と勝手に思い込んで行ってみたのですが、何と東博並の混雑率ではないですか。。。
開催期間が短かった事と、最終週の週末とあって大勢の人で賑わっていました。

展示室自体はこじんまりとしているので、空いていれば鑑賞自体はそれ程時間がかからないと思うのですが、いかんせん殆どが文章とあって、一点一点の鑑賞に掛ける時間が長く中々先に進めません。
まるで野党の牛歩戦術のよおです。。。

棠蔭秘鑑(公事方御定書)から始まる展示物は、どれも興味深い物ばかりで、大変内容の濃い企画となっていました。
時代劇好きにはたまりません。

罪と罰②
中には江戸時代の拷問の様子を図説した物も。。。恐ろしい・・・

国立公文書館は初めて訪れたのですが、これだけ楽しんだのに入場料が無料とは、有りがたい限りです。
今後も色々と企画展が有るみたいですので、時間を作って通ってみたいと思っています。


アート・文化 | 22:26:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
菓匠 正庵のあんずどら焼き
どらえもんみたいですが、、、
どら焼きが大好きで、ついつい食べたことのないどら焼きに出会うと手が伸びてしまいます

今回、思わず買ってしまったのが、菓匠 正庵さんのあんずどら焼きです!
141210.jpg
小ぶりなどら焼きですが、職人さんが手焼きしているそうで、皮がしっかりと焼けていて、今どきのもっちり系ではなく、昔ながらのしっかりとした生地です。。
餡は粒の残った白餡。甘さも程良く、餡もたっぷりと入っています。その白餡の中に甘酸っぱい杏が一個。。しっかりとした味わいの中で、杏の酸味が効いていて美味しいです♪
これは日本茶がすすみますな~~

こちらの人気商品はあんず大福のようですが、食べてみたところ、個人的にはあんず大福よりあんずどら焼きの方が美味しいと感じました。
洗練された味と言うよりは、手作り感を感じる美味しさでした。。


食・レシピ | 22:46:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ラテアート
今日は気晴らしに友人とお茶をしてきました。

実際には、お茶ではなく、コーヒーです!
銀座のKen's珈琲店さんへ。
ここはオーナーと女性店員さんがとっても素敵な方達で、行く度に癒されております。。

いつもはネルドリップのコーヒーを選ぶのですが、本日はカプチーノ。
141207.jpg
カプチーノを選ぶと、可愛いラテアートをして下さるのですが、
今日はクリスマスシーズンとあってか、こんな可愛い雪だるま!
乙女心(って歳でもないですけど・・・)をくすぐられますね~。

こちらのおススメは、何といっても皇居の蜂蜜を使ったハニートーストです。
ん~、いつ行っても落ち着いた雰囲気と美味しいコーヒーとハニートーストに癒されます
私もいずれこんな素敵な空気感のあるカフェを作りたいものです。



コーヒー | 20:19:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
電気ケトル
コーヒーミルとテーブルウェアのお店 ユー・ティーでは、定期的にUTパーティーというお茶会を開いています。
始めた当初は、こじんまりとした感があったのですが、最近では来て下さる方も増え、何となくサロンといった趣も感じます。

お茶会では大量のお湯を必要とするのですが、そんな時に活躍するのが電気ケトルです。
私自信も以前より電気ケトルを愛用していたのですが、UTパーティーで使用していたケトルがくたびれてしまい、自分で使用していたケトルを供出してしまった為に、自宅でお湯を沸かす時は不自由をしていました。

そんな中、友人の誕生日プレゼントを探しに近所の百貨店をウロウロとしていましたら、なんと30%OFFのタグが貼られた電気ケトルを発見しました。

ケトル
そのケトルがこれ!!!

以前使用していたケトルの半分の容量なんですが、一人で使う分には不自由しないだろおと考え購入してしまいました。
使用してみますとやっぱり便利なもんで、今後も活躍してくれる事間違いなしです。

容量が小さい分、取り回しが楽で良いのですが、友人が来た時等は若干湯量が少ないのではと考え出したりして、そおなるともう少し大きいのが欲しくなって来たりしまして・・・
大は小を兼ねるのですかねぇ。。。

通販・買い物 | 19:38:10 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad