■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

サントリー クラフトマンズビア 清麗の琥珀
最近は、「暑い。暑い」が口癖になっていまして、何だか年々暑さに弱くなっている気がします。
そんな時は晩酌のビールが何とも言えません。。。

先月から体調を崩していまして、お酒を飲めない日々が続いていたのですが、やっと解禁になり、一服の清涼を楽しむ事が出来るよおにいなりました。

お酒を飲めない日々の間でも、再開の時を思い何かとお酒を買い込んでいました。
そんな中の一つがこの「クラフトマンズビア 清麗の琥珀」です。

清麗の琥珀

以前にも書いたイオングループ限定のビールなんですが、今回はデュンケルタイプのビールになります。
「下面発酵酵母」を使用とあるので、ミュンヘナーデュンケルと思うのですが、能書きはさて置き早速いただいてみます。

デュンケルらしい香ばしさが美味しいさを引き立てます。
最近流行りのIPAとは、趣を異にします。

イオンさんは、着々とこのシリーズを発売していますが、今後も是非とも続けてもらいたいもんです。
体調は完全に回復した訳では無いのですが、今年の夏も限定ビールが多く、ビール好きには堪りませんね!!!

食・レシピ | 21:44:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
上目黒 氷川神社
暑い日が続きますが、そんな中、寺社仏閣めぐりをしてまいりました。

まずは、池尻大橋にある上目黒 氷川神社です。
150726-2.jpg
高速の下、交通量の多い玉川通り沿いにひっそりと建っている神社です。
周りはビルに囲まれていますが、そんなことを忘れさせてくれる静かな所。。

150726-1.jpg
↑本殿は東京大空襲で消失してしまい、戦後復興されたそうで、比較的新しいです。

参拝を済ませ、御朱印を頂くことに。
こちらの神社の神主さんはとても丁寧な方で、わざわざ社務所から外まで出てきて御朱印帳を渡してくださいました。
しかも、私たちが階段を下りるまで見送ってもくださって。
こうした心遣いが何ともうれしいです。素敵な神社に出会えました~♪

そうそう、写真にあるように、夏詣の朱印を押してくださいました。
ちなみに、この夏詣とは、半年間の無事を感謝し、残りの半年の更なる平穏を祈願するという新たな習慣のことです。まあ、初詣の夏バージョンといったところでしょうか。
暑いですけど、神社に行くと、爽やかな気持ちになりますので、皆さんもお参りに行ってみては。。

まち歩き | 20:46:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
風鈴市
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか???
私はそんな中、川崎大師で行われていた”風鈴市”に行ってきました。

風鈴市②
最終日なんですが、平日の早めとあってかまだそれ程混んでいませんでしたが、それでも多くの人で賑わっていました。

風鈴市①
一通り見て回り、兎の描かれた風鈴を購入しました。

暑い時に風鈴の音が聞こえると和みますよね。♪♪♪
今年の夏は、風鈴の音を聞きながら、ビールと冷や奴と行きたいですねぇ。。。


まち歩き | 22:34:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒まんじゅう
先週のお茶会にお越しくださった方が、酒まんじゅうを差し入れてくださいました
お茶会では電子レンジがなかった為、残念ながら皆さまに召し上がっていただくことができなかったのですが、お家で頂きましたので、ブログにアップします~。

150719.jpg
こちらは神田明神の参道にある三河屋さんの酒まんじゅうと思われます。
神田明神の参道には酒まんじゅうを売っているお店が2店あるので、はっきりしないのですが、多分三河屋さんの方でしょう。。(違っていたらすみません!)
神田明神に初詣に行くと、いつもこちらで甘酒を頂いていまして、「甘酒って美味しい」と初めて思ったお店です。

本当は蒸し器で蒸かした方が断然美味しいはずですが、蒸し器がないので、電子レンジでチン!
甘さも程良く、懐かしい味わい。。木村屋総本店の酒種アンパンを思い出します。
やはり、こういうほっこりした味わいには日本茶が合いますね~。
一気に2個も食べてしまい、罪悪感が募りましたが、2日後に頂こうと思ったら、もう家族が食べてしまっていてなくなっていました・・・。

今度、神田明神に行ったら、甘酒を飲むだけでなく、酒まんじゅうも買って帰ろう!
Tさん、差し入れ(にはならず、家族で頂きましたが・・・。)ありがとうございました!!


食・レシピ | 21:29:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
ステーキ
暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか???
私はどおも食欲が湧かずにバテ気味だったのですが、今日は何となく食欲が出てきましたので、仕事の帰りに食事をして帰る事にしました。。。

どおせならガッツし行こうと思いウロウロしていましたら、普段は混んでいるステーキ屋さんが空いていたので、思わず入店してしまいました。。。

ステーキ
頼んだのはこの”ザブトンステーキセット”!!!
サラダ、スープ、ライスが付いて結構なボリュームです。

お肉は少し固めなのですが、お値段から考えたら満足の行くお味です。
お肉を食べてスタミナを付けたのですが、まだまだこれからが夏本番ですね。。。

今年はバテずに行けるだろおか・・・


食・レシピ | 23:17:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~立夏茶会~を開催いたしました!
7/11(土)にU Tea party「日本茶いろいろ」と題した、日本茶のお茶会を開催いたしました。
150711.jpg
↑夏場のお茶会なので、久々にガラスの煮水器などを用いて、見た目だけでも涼しげに。。

暑い日でもあったので、ウェルカムティー代わりの一つ目のお茶を、急遽、氷水出しの煎茶へ変更しました。
まずは、程よい旨みとやわらかな渋みで喉を潤していただきました。
その後、個性派のお茶を飲んでいただいたわけですが、意見が分かれたのが、国産烏龍茶。青臭さが気になるという方もいれば、緑茶のようなウーロン茶の様な感じがむしろ美味しいとおっしゃる方がいたりで、まさに「日本茶いろいろ、好みもいろいろ」で、様々な感想が聞けたので、お出ししてよかったな~と思いました♪
メインにしていたのが、川根の茶農家の鈴木さんに作っていただいた品種茶「いなぐち」。
仕上げの火入れ具合を決めさせてくださった過程などをお話していると、みなさまが「いなぐち」に興味を持ってくださっているのをひしひしと感じてきます。
せっかくの機会なので、まずは荒茶を鑑定。
予想以上のパンチの効いた渋味や苦味に、テンションがあがります!一口飲めば十分なはずなのに、再度味見される方が続出で、今回のお茶会で一番の盛り上がりがここでした
仕上茶のいなぐちを一煎目は低温で呈茶したのですが、さらりとした旨みが上品に口に広がり、さきほどの鑑定したお茶と同一とは思えない味わいに一同驚いていらっしゃいました。。2煎目、3煎目と温度を上げて、いなぐち特有の渋味と苦味を出してみたのですが、荒茶のインパクトが大きすぎたのか、渋さ・苦さを感じた方が少なかったみたいでした。(ご自宅でじっくり味わってみてくださいね~!)

今回は旨みのお茶以外の個性派たちを集めました。
ということで、どのお茶も呈茶の難しさを感じるお茶ばかりでしたが、その分淹れ甲斐があったお茶会でした。昔ながらの川根の伝統茶は子供の頃に飲んだお茶を思い出したと、お茶にまつわるほのぼのとした思い出を語ってくださった方々もいて、日本茶の素晴らしさを改めて実感したお茶会でした。
ご参加いただいた方々、ご自身で淹れた「いなぐち」の味わいの感想を是非聞かせてくださいね~!





お茶会 | 17:11:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
羽二重団子
今週の土曜日は「日本茶いろいろ」と題したお茶会を開催します。
お出しする日本茶のテイスティングをしたりと、あれやこれやと足りないものがあったりでバタバタしております。

最近はテーブルコーディネートも今まで使ってきたものから使いまわしていますが、今回は久々に新調しようと日暮里にやってまいりました。
思いのほか、良い買い物ができて、ウキウキしながら帰る途中、羽二重団子のカフェを発見。ちょっと小腹もすいたことだしと入ってみることに。。
結構、妙齢の女性がたくさん来店されていました。私は窓際の一人席へ。
店員さんのお薦めはカキ氷とのセットでしたが、意外と冷房が効いてて店内が寒かったので、お薦めではなく、定番の羽二重団子とお茶のセットにしました。

150708.jpg
手前の団子はみたらしではなく、醤油でした。
なーんとなく、2本セットはみたらしとあんこのイメージだったのですが、創業当時から羽二重さんは醤油だそうです。
醤油も江戸っ子的に濃いめで鹹め。
甘いあんことの組み合わせを考えると、醤油がよい感じです♪
お茶はまったりとしてお団子に合っていて美味しかったです。
日暮里に行った際には、お団子を頂いてはいかがでしょう。

食・レシピ | 22:38:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
田出宇賀神社・熊野神社
西会津の大山祇神社の参拝が順調に済みまして、まだ帰りには早いのでどこかに寄ろおと、行き当たりばったりでどこかに寄ろおとテクテクと帰る事にしました。

ダラダラと運転をしていますと、田出宇賀神社の案内を発見。。。
折角なので寄ってみよおと言う事になりまして、南会津にて寄り道をしてみました。

カーナビに入れるのも面倒くさかったので、一緒に行ったスタッフにグーグルマップで案内してもらったのですが、着いてみると何か変な感じです???

田出宇賀神社に来た筈なんですが、由緒書きには熊野神社とあります???
まぁ、鳥居の扁額には田出宇賀神社とありますので、取りあえず拝殿に向かいます。
拝殿につきますと、何と御賽銭箱が二つあります。
向かって右側が田出宇賀神社の御賽銭箱で、左側が熊野神社の御賽銭箱になっています???

二つあるので両方に御賽銭を入れ拝礼しましたが、果たしてどおゆう事でしょお???
お参りも済んだ事ですので、御朱印をいただきに社務所に向かいます。
御朱印をいただく際に、「熊野神社の御朱印も有りますか?」とお聞きしました所、「熊野神社の方はあちらで」と向かいの建物を教えて頂きました。
何と、拝殿は一つなんですが、神社は別々に運営されているんですね!
なんとも珍しい形態です。

南会津②
鳥居を潜って右側が熊野神社の社務所。左側が田出宇賀神社の社務所。

南会津①
しかし、御賽銭箱は、右側が田出宇賀神社。左側が熊野神社。
何だかビックカメラのテーマソングのよおで、考えさせられます・・・

ちなみに田出宇賀神社さんの御朱印をいただいた後、熊野神社さんの社務所をお伺いして御朱印について尋ねてみましたら、「今はやってないんですよ」との事でした。残念。。。

境内も綺麗に整っていましすし、今度は是非重要無形文化財の祇園際を見にきたいもんです。

旅行記 | 21:17:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
大山祇神社
最近はあんまり休めていませんでしたので、思い切ってお休みをいただいて、西会津の大山祇神社に行ってまいりました。
6月一杯は、大山まつりの期間で混み合うとの事でしたが、平日の早朝とあって、参拝客はまばらでした。
ここのお社は、御本社が山の上にあって、本来はそちらまで行って参拝するそおなんですが、時代が経つにつれ、利便性を考え遥拝殿で参拝を済ませるよおになったとの事でした。
折角の大山まつりですので、御本社へ行ってみます。

大山祇神社①
まずは遥拝殿に参拝し、御本社への道中安全を祈願します。

その後御本社へ向かうのですが、予想以上の険しさです。
大山祇神社②

大山祇神社③
途中獣道らしき所や、長い石段を通り御本社へ向かいます。。。

やっとの事で御本社に到着です。
大山祇神社④

苦労しただけあって、御利益は期待出来そおなんですが、拝殿を良く見ますと、お百度を数えるのがあるではないですか!!!
こんなに苦労して登ってきてお百度を踏む猛者なんて、いったいどんな人なんだろお・・・


旅行記 | 23:03:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad