■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~連茶会~の開催のお知らせ
お茶関連のイベントが終わり、一息ついているUTスタッフです。。

9月から勉強やらイベントやらでバタバタしていましたが、少し落ち着いてきて、今年最後のお茶会について企画する余裕も出てまいりました
いつもお茶会を開催している公民館の和室が年末は取りづらくて、今年は集会室で開催することになってしまいましたが、様々なことにチャレンジしていると、アイデアも出てくるもので、今回はちょっと変わったお茶会にしようと企画しています。。

その名も「連茶会」!
連茶とは私が勝手に作った造語です
何をするかというと、「連歌」のように前の人のお茶を受けて、次の人がお茶を決めていくという遊びです。
そもそも連歌を知っている人が少ないと思いますが、連歌は中世(鎌倉時代~戦国時代)に流行った文芸で、複数の人たちが座を共にし、五・七・五(長句)を受けて、七・七(短句)を詠み、それを繰り返して詠みあうというもの。
この連歌をお茶に置き換えてみようじゃないかと考えたわけです。

いつものお茶会では、私の方でテーマや季節に合わせて、コース仕立てでお茶をお出ししているわけですが、今回は参加者の皆さんが中国茶と日本茶の茶譜の中からお茶を選んでいただき、それを呈茶していこうという趣向です。
いつもは全体の構成を考えてまとめ上げていますが、ともすると無難になりがちです。
連茶ではどんな風にお茶がつながっていくかは皆さん次第なので、かなりゲーム性が高まります。
参加者が大人数になりますと、茶を選べる方もクジとなるので、ご自身が飲みたいお茶にあたるかはまさに運次第!
ますます中世的になりますね。。

、、、と、ここまで説明すると、日本茶や中国茶に詳しくないと参加が難しいと考えられるかもしれませんが、茶についての説明をいたしますので、お茶に詳しくなくても楽しんでいただけると思います。
(むしろ知らないくらいな方が流れがおもしろくなりそうです~。なにせ遊びですから、おもしろくないと!)
是非、お誘い合わせの上、お気軽に遊びにいらしてください!

U Tea party~連茶会~
日時: 2015/12/26(土) 14:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F集会室第2 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。


お茶会 | 16:48:37 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad