■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あぶくまの天然水
UTスタッフの学生時代の友人から、「お茶会で使ってください」とミネラルウォーターをいただきました♪

160124.jpg
↑田村市の「あぶくまの天然水」です。
田村市といえば、あぶくま洞が有名な観光地ですね~。私も子供の頃に行った事があります。
あぶくま洞と入水鍾乳洞というふたつの鍾乳洞の元となっているカルスト台地の石灰岩層を浸透してきた地下水をくみ上げたものということで、硬度が高いかと思いきや、35でした。
数値で見ると分かりづらいのですが、お茶を淹れるのに適している「南アルプスの天然水」が30程度なので、「あぶくまの天然水」もまろやかなお水と言えますね。

実際に飲んでみると、まろやかというより、すっきりとした印象を受けました。
モンドセレクション大金賞受賞と言う肩書きに違わない美味しいお水です。
この清涼感のある水は、ウィスキーに合いそうです!
もちろん、お茶用にいただいたので、次回のU Tea party~アフタヌーンティーパーティー~は「あぶくまの天然水」で呈茶しますよ!
お水によるお茶の味わいの違いを感じていただけますでしょうかね。。
もし水に敏感な方がいたら、ぜひ感想を聞かせてもらいたいと思っています。。
あぶくまの天然水で淹れたお茶、ご参加される方は楽しみにしていてください!


食・レシピ | 16:19:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
TEXER AUTO MAT
先日、会社の帰りに近所の家電中古屋さんを覗いてみましたら、何やら見た事のあるよおな二眼レフカメラに目が留まりました。

TEXER.jpg
そのカメラがこちら”TERER AUTO MAT”です。

このカメラは有名な中国の二眼レフカメラ”海鴎”を、日本向けに作ったもののよおでして、ネームプレートとロゴ以外は、”海鴎”そのものです。

ピント調節のノブ部分のゴム部分が欠落していたのですが、その他は状態が良くケースも付いていた事から、思わず購入してしまいました。。。

毎回もお自重しよおと思うのですが、ダメですねぇ・・・
寒さが一息ついたら、昔の”海鴎”と撮り比べてみよおっと。。。

カメラ | 18:42:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~アフタヌーンティーパーティー~の開催のお知らせ
1月もあとわずか。
少し年明けのバタバタ感も収まってきましたので、3月のお茶会についてのプランを立てられるようになってきました。

3月のお茶会のテーマは「アフタヌーンティーパーティー」です。
アフタヌーンティーは19世紀半ばにイギリスの貴族階級の間で広まった風習で、当時は軽いランチの後は8時ごろの夕食までかなりの時間が空いてしまうので、空腹を満たす為に始まったと言われています。
3段式のトレイや素敵なティーカップは、中国茶や日本茶派の私でもあこがれてしまいます♪
今回のU Tea partyでは、英国流のアフタヌーンティーをアレンジして、「ちょっと中国チック」なアフタヌーンティーを楽しみたいと考えています。
時間も正式なアフタヌーンティーは4時ごろですので、その時間に合わせて始めます。
また、2月に香港に行く予定ですので、香港のアフタヌーンティーなどもご紹介したり、アフタヌーンティーやお茶の歴史などの話を交えつつ、楽しい時間を皆さまと共に過ごしたいと思いますので、是非遊びにいらしてください!

U Tea party~アフタヌーンティーパーティー~
日時: 2016/3/5(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F和室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。


お茶会 | 16:51:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
千葉神社
ここの所、雪が降ったりと、やっと冬らしい感じになってきたのですが、皆さん体調等崩していませんか???
かく言う私は風邪をひいてしまいまして、しばらく薬漬けの日々が続いていました・・・
仕事を休む訳にはいきませんので、騙し騙し出勤していたのですが、ちっとも良くなりません。
やっぱりちゃんと休まないとダメですね。。。

そんな事考えていながら、少し暇ができるとヒョイヒョイと出掛けてしまうので、中々良くならない訳ですよね。
その貴重な暇を使って、千葉市まで行ってみる事にしました。
仕事以外で千葉市に来るのは初めてだと思うのですが、実に久しぶりな気がします。

折角千葉市迄行くのですから、幾つか神社でも廻ってみよおと考えていたのですが、最も行ってみたかったのが、千葉神社です。

千葉駅からはちょっと歩くのですが、ビルが建ち並ぶ街中に鎮座しています。

千葉神社①
立派な楼門だと思いましたら、楼門と社殿の複合建築で、分霊社の「尊星殿」と言うそおで、神社建築としては、他に類例がないそおです。

千葉神社②
御本殿も立派な造りで、上下二つに拝殿を有する造りになっています。

戦後の区画整理によって、境内地が縮小されたよおで、以前はもっと大きかったとの事です。
建物の規模に比べて、境内が少し小さい気がしたのはそのせいだったのかもしれません。

街中にあって、このよおな大きなお社があるなんて良いもんだなぁと思っていたら、お参りする人も後を絶たないんです。
地域の方の信仰を集めているんですね。
今度は他のスタッフと一緒にお参りしたいと思います。。。

まち歩き | 20:51:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪ノ下 パンケーキ
先日、友人とパンケーキを食べに行ってきました。

場所は銀座の雪ノ下さんです。
こちらはパンケーキとカキ氷の有名店で、テレビでも取り上げられたりしています。
夜だけど待つかなぁと思いつつ行ったら、待っている人がおらず、即入店できました♪

メニューを見て悩んだ挙句、注文したのは、こちら↓
160117.jpg
イチゴのパンケーキ♪
これにクリームが付いてきました。。
表面はサクッとしていて、中はフワッフワ、モッチモチでした。
厚みがあるけれど、軽い感じで、ぺろりと食べれてしまいます。

友人はパンプキンをオーダー。
少しおすそ分けしてもらったところ、中にもパンプキンが入っていて、かなり濃厚。
同じパンケーキでもかなりボリューム感が違っていました。
私は軽めの方が好みなので、ちょうど良かったです。

オーナーさんいわく、冬は並ばずに入りやすいとのことなので、また食べに行こう!


食・レシピ | 20:14:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
Canon PowerShot SX400 IS
最近、カセットガスファンヒーターを購入したのですが、折からの暖冬で中々出番がありませんでした。
さて、いざ使ってみよおかと思いますと、肝心のガスが無くて慌てて買いに走ったのですが、その時にふと目に留まった物がありました。

PSSX400IS.jpg
それがこちらの”Canon PowerShot SX400 IS”です。

ガスとカメラでは全くの別物なんですが、通り道に陳列してあったので、つい見てみましたら、結構なお安い金額が付いていまして、更にレジにて20%引きと書いて有るではないですか!!!

思わず手を出してレジに向かおうと思ったら、肝心なガスを忘れてました。。。本末転倒ですね。

最近は以前と違い、一眼レフなんか持ち出さなくなりまして、ぶ~らぶら歩きには専らコンデジで済ませていました。
何か新しいの買おうかなぁと思っていた矢先につい手を出してしまいました。。。

この機種自体は最新と言う訳ではないのですが、ぶ~らぶら歩き位には良いかなぁと思ってます。
本体は価格に比例して何となくチープな感じです。
取説にも、アクセサリー類の事等何にも載っていないんです。フードとか無いんだろおか???

まぁ、この手のカメラを使うのも久々の事ですので、活躍してくれる事を期待しています。。。

カメラ | 22:05:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
Bubby'sのアップルパイ
年末年始は中々会えない友人に会う良い機会です。

東京駅付近で美味しい食事と楽しい会話で盛り上がった訳ですが、場所を変えてお茶でもしようとなった時に、思いついたのがBubby's。
以前から行ってみたいな~とは思っていたのですが、中々行く機会に恵まれずで、やーーっと入店しました。。

↑アップルパイ。
アメリカンな感じですね~

手前のクリームは全く甘味がなく、甘いアップルパイと合わせてちょうど良いです。
こちらはパンケーキも有名で、どちらにしようか悩みましたが、食事後だったので、アップルパイに。
のんびりとお話できたし、アップルパイも美味しかったしで、楽しいひとときを過ごすことができました。
次回はパンケーキに挑戦してみよっと!


食・レシピ | 16:37:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
関帝廟のお札
皆さんは、お正月をいかが過ごされましたか?
UTスタッフ達は、初詣、七福神巡りと、割と充実(???)したお正月でした。。。

そんな中、知人達と集まるべく横浜中華街まで足を延ばした際に、関帝廟にお参りしてきました。
お線香を上げて参拝した後に、入口の所のテントを見てみましたら、カラフルなお札が置いてあるのに目が留まりました。

関帝廟お札
毎年参拝しているのに、初めて気づきました。。。

せっかくいただいてきたお札ですので、どこかにお祀りしたいのですが、どこが良いのでしょうね。
黄色い方は身に着けるよおなんですが、どおやって???

日記・エッセイ・コラム | 19:37:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年もよろしくお願いします!
あけましておめでとうございます!
あっと言う間に、年が明けてしまいました。

2016.jpg

2016年をどのような年にしようかと高い志をもたれている方も多いかと思います。
かく言う私は、まずはユー・ティー オンラインショップU Tea partyの認知度向上と内容の充実でしょうか。

昨年の年末からU Tea partyの方では何やら面白い企画が持ち上がっていますので、昨年よりも密度の濃いお茶会ができるかなと思っています。。
ぜひ楽しみにしていてください!

2016年も引き続きよろしくお願いいたします!

ブログ | 15:17:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad