■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

香港ブ~ラブラ ~その②~
上環ではんこを依頼して、一つの任務を完了(?!)したUTスタッフたちは、香港に行ったら必ず食べに行く南北楼へ。

南北楼は四川料理のレストランで、なんと言ってもエビチリが最高です♪
お通しの「辛いが旨いキャベツ」、「揚げピーナッツ」、「甘酢きゅうり」を食べて待っていると、まずは酸辣湯が登場。。
160228-1.jpg
辛いけど美味しいんですよね~。

そして、おまちかねのエビチリ!
160228-2.jpg
鉄板の上でジュワジュワいってます。
海老も大きくて、食べ応えありです。
日本のエビチリはケッチャッピーな味が多いですが、こちらはケチャップ的な味わいは一切無し。ここで食べて、初めてエビチリの美味しさに気づかされたのを今でも鮮明に覚えています。

いつ行っても美味しいなぁと感じるエビチリ。
辛いけれど、やみつきになる料理ばかり。
そうそう、ザーサイと豚肉の炒め物は辛くなく、美味しいので、こちらも箸休めとして楽しめます。

あー、食べたばかりなのに、また食べたくなってきたなぁ~~。


旅行記 | 16:50:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
香港ブ~ラブラ ~その①~
今度のUTパーティーでは”アフタヌーンティー”がテーマになっていますので、その前にどこかを見てこよおと言う事になり、諸々の用事も兼ねて香港に行ってまいりました。

出発便が午前中でしたので、朝ゆっくりしたいなぁと思い、空港近くに前泊したのですが、これが正解でした。
2時間前に着けば余裕だろおとたかをくくっていたのですが、空港に着いてびっくり!!!
カウンターが物凄い行列になっています・・・
中国行の便が集中しているのが原因のよおで、大勢の方が大きな荷物と一緒に並んでいました。

haneda.jpg

結局、出国する迄に1時間以上も掛かってしまい、免税店なんかろくに見る事も出来ずに飛行機に乗る羽目になってしまいました・・・
まぁ、無駄遣いしないで済んだんですけどね。。。

香港は、生憎の雨だったんでが、諸々の用事の一つの”印鑑”を作りに行ってきました。
本来は翌日仕上がりなんですが、土日がお休みなので月曜日渡しになってしまいましたが、出来上がりを見て大変満足です。
良い買い物でしたね。

みんな様様な意味のパワーストーンで作ってもらったのですが、果たして願いが叶うんでしょおか???
心がけ次第・・・ですかねぇ。。。

旅行記 | 21:03:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
五百羅漢図展
ここの所、暖かくなったり、寒くなったりと、何とも体調を崩し易い天候が続いていましたが、皆さんは大丈夫ですか???
そんな私はと言うと、年初にひいた風邪の後もグズグズと体調不良が続き、少々出不精気味になっていました。。。
歳なんですかねぇ・・・

いやいやそんな事は無いと思い立ち、増上寺の宝物展示室で行われている”五百羅漢図展”に行ってきました。

増上寺
↑増上寺の宝物展示室は、大殿の下にあります。
恥ずかしながら、今まで知りませんでした。。。

展示室に入ると、中央に英国王室より長期貸与された”霊廟模型”が展示されています。
戦災で焼失した二代将軍、徳川秀忠公の御霊屋である台徳院殿霊廟を伝える貴重な資料です。

その”霊廟模型”を囲む様に”五百羅漢図”が展示されています。
この”五百羅漢図”は、江戸時代後期に活躍した狩野一信の作品で、実に100幅に及ぶ大作が前後期に分けて展示されています。

作成年代も比較的近世とあってか、色彩豊かな羅漢図なんですが、これだけの数が揃うと圧巻です。
この他にも、”五百羅漢図”の下絵や、一信の手記等が展示されており、興味深い内容になっています。

最後に展示されていた59幅目では、羅漢達がお茶会でくつろいでいる様子が描かれています。
私たちのUTパーティーのお茶会でも、”皆さんにくつろいでいただける様に努力しないと”と、改めて考えさせられてしまいました。

少し位寒くても、外に出るのも良いもんですね。。。

アート・文化 | 16:46:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒川神社
UTスタッフの一人が八方ふさがりの年と言うことで、日本唯一の八方除けの神社である寒川神社に行ってきました。

160214.jpg

寒川神社は神奈川県にあり、相模国一之宮に称される歴史のある神社です。
2月の中旬なのに、大勢の方が厄払いなどの祈祷を受けに来られていました。
祈祷の受付をされている神主さんに聞いたところ、八方除けは厄年ではない方の厄払いみたいなものだということですので、最近付いてないな~と思う方は、寒川神社の良い気を受けに行ってみるのもよいかと思います。。
こちらの祈祷は、ちゃんと白い装束を羽織り、荘厳な雰囲気の中、粛々と執り行われました。
神社によってもぜんぜん違うのですね~。

ちなみに八方ふさがりのスタッフ一名は、帰りに自分の不注意で落し物をしてしまいましたが見つかったそうで、「大難は小難、小難は無難に過ごす」という八方除けの祈祷効果があったようです。。
それにしても、祈祷後に落とし物をするなんて、自分を律していない証拠ですね!

まち歩き | 21:15:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
湯島聖堂
先月なのですが、湯島聖堂へ行ってきました!
高校の頃、行った記憶がある程度で、中に入るのはそれ以来な気がします。。

160210-2.jpg
湯島聖堂は徳川綱吉が儒学の振興を図る為に設けられ、その後、幕府直轄の学校、昌平坂学問所となりました。
写真は入母屋造りの大成殿。こうやって久々に見てみると、やはり中国的な重厚感がありますね。
中に入ると、ますます中国風です。
中国の儀礼ってこんなかんじなのねと中国茶席のアイディアももらえました。。

中央に孔子、左右に孟子・顔子・曽子・子思の四賢人が祀られていますので、お参りしたいのですが、湯島聖堂は仏教でも神教でもなく、儒教ですよね~。
「参拝の作法はあるのか」と思っていたら、UTスタッフの一人が受付の方に聞いてくれていました。。
「ご自由に」とのことで、私は思案した結果、礼をするだけにしました。
なんとなーく手を合わせるのは違うかなぁなんて思ったりして・・・

中国茶をやっているせいか、こうした中国的な雰囲気の場所が好きですけれど、孔子の『論語』とかしっかりと読んだ記憶がありません・・・。今度、読んでみないとね。




まち歩き | 22:24:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
LG Pocket photo
UTブログは、たいていは火曜日と日曜日に更新しています。
昨日も更新と思っていたのですが、その前にネットでも見てからと一杯やりながら検索していたところ、何やら気になるモノを見つけてしまいました。

酔った勢いもあって、つい購入してしまいましらら、満足してしまったのかソファーでウトウトしてしまい、結局ブログを更新しないで寝てしまいました・・・

Pocketphoto.jpg
↑件の買い物がこの”Pocket photo”です。

携帯用のモバイルプリンターなんですが、インクを使わないでプリント出来るのが特徴です。
以前、ポラロイドの同じよおなプリンターを使っていたのですが、こちらは携帯とカメラどちらともOKだったのですが、今回のプリンターは携帯だけしか使いないみたいです。

持ってみると意外と軽く、持ち歩きには便利そおで期待が持てます。。。

それにしても、夕べ注文して翌日には届くなんて、物凄い迅速対応ですね。
こんなに便利ですと、ついつい余計なものまで購入しそおで不安です。
酔払って見るのは危険だなぁ。。。

通販・買い物 | 21:11:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
KitKat 日本酒
今日は節分ですが、皆さんは何か節分らしい事をしましたか???
私は、最近ではすっかり関東にも浸透した”恵方巻”を食すだけになりそおでしたので、どおせならと神社までお参りにいきました。

その帰りにキオスクによりましたら、何と目を疑うよおなお菓子をみつけました!!!

kitkat.jpg
↑それがこの”KitKat 日本酒”です。

一瞬、何で日本酒???と思ったのですが、お酒の入ったお菓子なんていくらでも有りますから不思議ではないですね。。。

肝心のお味はと言うと、ちゃんと日本酒のお味がします。
ん~やるな~。。。

どおせならと、一緒に買った日本酒と晩酌です。
お酒も日本酒、肴も日本酒。
何だか飲兵衛になった気分です。

まぁ、たまには良いですね。
ん・・・たまにかなぁ???

食・レシピ | 19:49:12 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad