■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

InstantFlex TL70
香港での買い物のは、①お茶&茶器、②印鑑、行けたらカメラとしていたのですが、何とこのカメラの支店がホテルの近くにあり、着いた初日にお買い物してしまいました。

TL70.jpg
↑そのカメラがこの"InstantFlex TL70"です。

一見すると普通の二眼レフに見えるのですが、実はこのカメラ、名前の通りインスタントカメラなんです。。。
ポラロイド等を主に取り扱っている”MINT”さんが販売しているのですが、中々楽しい発想のカメラです。

撮影は普通の二眼レフと大差ないのですが、使うフィルムが富士フィルムさんのチェキ用の物なので、ファインダーの見た目とズレてくるので、慣れが必要です。

レンズは3枚構成F=61mmで、絞りはF5.6、8、16、22とスペシャルボケ効果のbokehになります。
シャッタースピードは、1/500~1秒、10秒までのバルブになります。

全体的にプラスチック感があるのですが、その分軽くて持ち運びには便利なんですが、サイズが普通の二眼レフ並にあるので、持ち運ぶ鞄が大きくなってしまいます。

撮って直ぐに見れるのがインスタントカメラの楽しみなのですが、デジカメと違って、完全に写真が出来上がらないと結果が分からないので、シャッターを押す迄に思わず時間がかかってしまいます。

やっぱり撮って直ぐに写真として見れるのは楽しいもので、大勢で集まっていたりすると、思わず撮りまっくってしまいます。
こおいった遊び心のあるカメラは使っていて楽しいもんなんですが、このフィルムもいつまで供給してくれるのでしょうか???
それにしても、フィルムカメラは肩身が狭くなったなぁ。。。

スポンサーサイト
カメラ | 20:13:27 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad