■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

台北(鶯歌)ブ~ラブラ ~その⑤~
初日は九份を満喫したUTスタッフ達ですが、折角台北まで来ているので、U Tea partyで使う茶器を購入しようと、鶯歌まで行く事にしました。

鶯歌16①
店先に小鳥がいました。さすが鶯歌。

あいにくの土砂降りでしたが、お目当ての物もチェックしながら、ひとまず老街の外れの方に有る”臻味茶苑”さんに向かいました。

阿里山、佛手等を試飲してそれぞれお気に入りのお茶を購入しました。
お店を出てしばらくすると、一人見当たりません???

引き返してお店に戻ってみると、何とお茶を試飲していました。
折角なのでと一緒にいただいてしまったのですが、何とこのお茶は100年位前に作られたものとの事!!!
製造時に品評会でもらったメダルを見せて頂きましたら、大正の年号がありました。

鶯歌16②

一瞬、プーアール茶のよおな味がしたのですが、すっきりとした感じの味わいでした。
貴重な体験をしてしまったおかげで、自分用の買い物がほとんど出来なかったのですが、また今度の楽しみにしときます。
今度はいつ来れるだろおか・・・


旅行記 | 22:31:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
台北(九份)ブ~ラブラ ~その④~
行く先々で、お茶に関わることを一つはする!というのが、今回のU Tea partyお茶旅のテーマでした。

ということで、九份では茶藝館でお茶するぞ~!と意気込んでいったわけです。。
今回伺った茶藝館は「水心月茶房」。
1階はお茶の試飲や茶器の販売がされています。
お茶を飲みたい方は、店内の階段を下りて、下の階へ。。

私たちがチョイスしたのは、阿里山烏龍茶。
囲炉裏で湯を沸かし、その湯で茶を淹れていきます。
自分たちのペースでお茶を淹れられるので、のんびりと茶をいただけます。

九分③
↑一緒に行ったHさんは、この猫ちゃんに心惹かれておりました。確かに、どことなく愛嬌あるよね~

ここではやはり景色がお茶のお伴!
お茶を飲みながら、時間とともに移り変わる九份の景色を見られるなんて幸せ。。
九分④

そうこうしているうちに、日も暮れてきて、そろそろ台北にもどらなくては!

九分⑤
↑のんびり過ごしていたら、あっという間に明かりがともる時間になってしまいました。
私の頭の中のBGMは、勿論「千と千尋の神隠し」の主題歌ですわ。

ほんの少しだけ裏路地に入っただけですが、それほど人も多くなく、のんびりとお茶を楽しめるおススメの茶藝館でした♪



旅行記 | 16:23:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
台北(九份)ブ~ラブラ ~その③~
UTスタッフ達は何回か台湾に来てはいるのですが、台北近郊の人気のスポット九份にはまだ行った事がなかったんです。
何故かと言うと、結構混雑すると聞いていたので敬遠していたのですが、今回台湾は初めての方もおられたので、良い機会なので足を運んでみる事にしました。
九份は新北市瑞芳区にあるので、正確には台北ブ~ラブラではないのですが・・・

台北中心部からですと、九份まではバスが便利です。
結構混んでいたのですが、始発なので座る事ができました。
1時間ちょとで舊道バス停(?)に到着。

基山街を散策しながら進みます。
九分①
↑混んでます・・・
後で分かったのですが、この日は祭日とあって結構な混み具合で、狭い街路を進むのは難儀でしたね。

途中で景色を堪能。
九分②
雨上がりのせいか、霧が段々と上がってきて幻想的な雰囲気になってきました。
思い切って来たかいがありました。

それにしても、こんな小さな街でこの人混みとは、やっぱり人気のスポットなんですね。



旅行記 | 19:58:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
台北ブ~ラブラ ~その②~
台北の松山空港に到着後、スコールの様な雨が・・・。
タクシーでホテルに向かったので、濡れることなく、無事にホテルに到着。
でも、ここでのんびりはしていられません!
なんたって、やることが満載なのですから。。

まず、向かったのが、小籠包の名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。
台湾に来たら、必ずこちらで小籠包をいただきます。
日本にも支店があるのですが、やっぱり台湾で食べるのと味わいが違う気がします。
40分待ちの後、店内へ。

160619-1.jpg
↑まずは前菜のピリ辛キュウリをつまみつつ、小籠包を待ちます。

160619-2.jpg
そして、お待ちかねの小籠包♪
やはり、いつ食べても美味しい!

160619-3.jpg
湯葉、油揚げ、春雨のスープの他、椎茸の餃子やエビシュウマイなど食べて、心身ともに台湾モードに。
やっぱり、鼎泰豊は上品な味付けで、期待を裏切らないお店です♪



旅行記 | 16:13:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
台北ブ~ラブラ ~その①~
3月の”U Tea party”の打ち上げで、お茶会に参加して下さった方々と、今度台湾にでも行きましょおと言う話になりました。
以前にもそんな話しで盛り上がった事があったので、今回もムリかなぁなんて思っていましたら、一人二人と参加者が増えていきまして、台北の旅が実現してしまいました。。。

会社を休めずに、土曜の早朝~月曜の深夜というハードなスケジュールできて下さった方や、滋賀の方から参加下さった方達とお茶三昧の旅を満喫してまいりました。

HND.jpg
↑羽田空港。今回は空いてました。。。

久しぶりの台北でしたが、チョコチョコと変わった所があり、久々を実感してしまいました。
通信環境もその一つで、4Gが普及していて、以前あったデータ専用プランが無くなっていました。

UTスタッフ達は、スマホとルーターを使う事にしたのですが、スマホの設定は中華電信のお兄さんがやってくれたのですが、ルーターは自分でやってくれとの事。
いそいそとAPNの設定をし、無事に開通!!!
早速、前回書いたルーターが活躍してくれました。

松山空港は中華電信だけですが、桃園空港は他にも通信業者がありましたので、台湾に行った際には、皆さんも試してみてはいかがですか。
快適ですよ。。。

旅行記 | 20:43:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
Aterm MR04LN
使っていたネットブックが、いいかげん寿命のよおでして、とりあえず外出先でも仕事に対応できるよおに、Windowsタブレットを購入しました。

それだけだったら良いのですが、衝動的にSIMフリールーターも買ってしまいました。。。

Aterm.jpg
↑これ。

早速、家電批評に付いてきたおまけのSIMを差して試します。
手順通りに行ったつもりなんですが、なぜか通信事業者のリストが出てきません・・・
仕方なく手動で入力したのですが、なぜか繋がりません・・・

設定を見てみましたら、通信がOFFになっていて、ONにしたら無事に繋がりました。。。

海外に行った時でも、何かしら(???)できるだろおと思い買ってしまったのですが、そんなに頻度があるのだろおか・・・

デジタル・インターネット | 17:42:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~台湾茶の集い2016~の開催のお知らせ
そろそろ東日本も梅雨に入りそうですね。

個人的に梅雨以降は爽やかなお茶を飲みたくなっていきます。
そこで、次回のお茶会のテーマは「台湾茶」です!
台湾の烏龍茶は清香系といって、清らかな香りのお茶が多く作られています。
清香といっても、タイプは様々あります。
竹のようにシャープであったり、緑茶に近い味わいであったり、爽やかなお花のような香りであったり。。
そんな台湾茶をメインにしたお茶会を開催予定です。
2011年にも同じテーマでお茶会をしましたが、今度は2016年バージョンで!

今回は直近でU Tea partyに遊びに来てくださっているお客様たちとで台湾へお茶づくしの旅に行ってきます。ということで、台湾珍道中的なエピソードが満載になりそうです♪
台湾のお茶や茶藝館についてはもちろん、食事やスイーツなどのお話もしてまいりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。
台湾のお茶旅に参加される方も、お茶の振り返りと旅の感想を話にいらしてくださいね~!
真夏の午後のひと時、台湾茶をゆっくりと楽しみましょう!

U Tea party~台湾茶の集い2016~
日時: 2016/7/30(土) 15:15~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部フレンドホール 4F和室 (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩2,3分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。



お茶会 | 20:53:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
諏訪護国神社
諏訪大社を巡った際に、折角なので色々と巡ってみよおと思っていたのですが、中々考えていた通りにはいかず、結局は行き当たりばったり的になってしまった感が拭えませんでした。
そんな中、諏訪護国神社は予定通りに参拝する事ができました。
まぁ、泊まったホテルの近くだったという事もあり、当然と言えば当然なんですがね。。。

長野県には、松本市に旧内務大臣指定護國神社の長野県護国神社があり、こちらの諏訪護国神社はいわゆる指定外護国神社になります。
とは言え、創建は明治33年とこちらの方が古く、立派な社殿の神社です。

諏訪護国神社
↑ここにも御柱が!!!

こちらの神社は高島城址にある高島公園内にあり、外観復元された天守と相まって、何となく歴史チックな趣があります。

高島城

御朱印をいただこうと社務所にお伺いしたらお留守だったので、天守の中等を見学してからもう一度お伺いしましたら、運よくいただく事ができました。
いただく際に、「印を変えて最初の御朱印です」と言われました。
そお言われますと、有難さ倍増ですね。。。

高島公園

公園内のお花も綺麗でしたし、諏訪に行かれた際は、立ち寄ってみてはいかがですか。

旅行記 | 21:11:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad