■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

U Tea party~台湾茶の集い2016~を開催いたしました
7/30に「台湾茶の集い2016」という台湾茶会を開催いたしました。

もちろん、テーマは「台湾茶」。
先日までブログで書いた通り、先月U Tea partyの常連さんたちと一緒に行った台北でのお茶旅の様子をご紹介しながら、その時に購入したお茶を楽しんでいただくという趣向でした。

160731.jpg

まずは、文山包種です。
文山包種は夏場には冷茶にしてもおいしいお茶ですが、あえて熱いまま飲んでいただきました。暑い日でしたが、涼やかな気持ちになっていただけたのではないかと思います。
その後、蜜香烏龍と紅水烏龍を呈茶しました。
ウンカが噛んだお茶と噛んでいないお茶の味や香りの違いを、ぜひ体感していただきたかったからです。
台北のお茶屋さんで試飲していた時に、「ウンカに噛まれた茶の味って???」とおっしゃった方の言葉がずっと引っかかっていたので、今回はみなさんにその違いを感じてもらうことが裏テーマでもありました。
飲み比べてみると、香りや味そのものの違いだけではなく、広がり方や余韻の違いも感じていただけたのではないでしょうか。
清香系の福寿山烏龍茶と、おまけのお茶の佛手を飲んでいただき、今回のお茶会も無事に終了しました。

毎回、感想を聞くのが楽しみの一つなのですが、今回も様々なお茶の感想を聞くことができました。
台湾に一緒に行った方からは「お茶屋さんで飲んだ味わいと、今回のお茶会の味わいが違っていたので、淹れ方で味が変わることが分かった」とか、「U Tea partyに初めて参加した時に、文山包種を飲んで、それから中国茶にはまった」といった感想を聞くと、お茶会活動を続けていてよかったなぁと実感します。

次回は、今回のお茶会で蓋碗について話がでましたので、蓋碗の使い方や茶藝で必要な道具類について、実際にお茶淹れを体験していただきつつ、学んでいきたいと考えています。


お茶会 | 14:23:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
茶杯
台北に行った際に、台北書院の個室を貸りて、U Tea partyを開催したのですが、帰る時に素敵なお土産をいただきました。

茶杯
↑それがこの茶杯です。

かわいい巾着に入っていたのですが、何とも嬉しいお土産です。
白の茶杯は何かと使い勝手が良いので、重宝しそおです。

眺めていると、また行ってお茶したくなってきました。
次はいつ行けるだろおか・・・

テーブルウェア | 22:57:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
シュガーバターサンドの木
7/30(土)のU Tea partyに向けて、お茶のテイスティグをしている最中です。

あれもこれも試したいところではありますが、お茶酔いしてしまうので、適度にお茶菓子をつまみながら、テイスティングをしています。

先週買っておいたお茶菓子がコチラ↓
160724.jpg
シュガーバターサンドの木の抹茶味ときなこ味です♪
以前から結構好きなタイプのお菓子ではあります。
たまたま季節限定の抹茶&きなこを発見し、食べてみたくなりました~。
シリアル生地というか、クラッカーのような軽い生地に砂糖がまぶしてあり、サクサクした舌触りがなかなか良い感じです。
それに抹茶味ときなこ味のチョコがサンドされていています。
個人的には、きなこ味がおいしいと思います♪

さあ、またお茶を飲むぞ~!
お茶会に参加される皆さま、楽しみにしていてください♪



食・レシピ | 17:41:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
風鈴市 2016
暑かったり突然大雨が降ったりと、安定しない天気が続きますが、皆さんは体調等を崩していませんでしょおか???
かく言う私は風邪気味だったりするのですが、仕事を早めに切り上げて、川崎大師で行われている”風鈴市”に行ってきました。

2年連続での”風鈴市”ですが、沢山の風鈴があり風情があります。

風鈴市2016
大本堂にも風鈴が!!!

風鈴の音色を聞いていると、何となく涼しくなった気がしてきます。
何となくですけどね・・・

風鈴市は24日(日)迄行われているので、興味のある方は行かれてみてはいかがですか。。。

まち歩き | 17:44:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブータン展
招待券を頂いたブータン展が7/19までで終わりであったので、行ってまいりました。
DSC_0667.jpg

入場すると、いつもの展覧会の雰囲気とは、なんとなく違う気がしてきます。
来場者が普段、美術館や博物館で見かけないような若い層であったり。。
(というか、私がもっぱら行く展覧会が日本美術中心だからかもしれませんが・・・)

一階はテキスタイルが中心。女性が着用する「キラ」という衣装はインドっぽいですし、男性が着用する「ゴ」はチベットの影響を感じます。
着付け映像もあって、着物にも通じる着方でした。
映像を見ていると、着てみたくなってきます~

二階は、仏像などのブータン仏教の展示が多かったです。
こちらもチベット仏教とヒンズー教が融合したような仏像や仏画が展示されていました。

私にとっては、まだまだ遠い国なのですが、一度は行ってみたいなと思いました♪


アート・文化 | 20:55:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
日晒鹽牛奶糖
台北に行った時に、寝酒のビールの他に何か無いかなぁとコンビニを物色していましたら、何となく見覚えのあるパッケージのお菓子を目にしました。

日晒鹽牛奶糖
↑それがこの”日晒鹽牛奶糖”です。

台湾森永さんが作っているキャラメルなんですが、パッケージに塩のイラストがあることから、塩キャラメルの事と思いつい手が出てしまいました。

良く見ると、パッケージには”日晒鹽”とかいてあり、横にはSOLAR SALT”と書いてあるので天日塩を使用しているみたいです。
後ろには”布袋・州南鹽場”と書いてあるので、嘉義縣で製塩した天日塩を使用しているみたいなんですが、残念ながらこの塩の由緒が良く分かりません。。。

キャラメル好きなんで早速いただいてみたのですが、ミルク感のあとに結構なソルト感が出てきます。
汗かいた後の一服に良い感じです。

美味しいのでお土産にでもと思ったのですが、パッケージを眺めていると売価が書いてありました。
まぁ、キャラメルなんで相場も知れているんですけどね。。。

そおそお、パッケージと言えば、期間限定と書いてありましたので、興味のある方はお早めに買って下さいね。
いつまでの限定かは分からないのですが???

食・レシピ | 21:21:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
台北ブ~ラブラ ~その⑧~
3日目はメインイベントである、茶藝館でのお茶会です!

台北書院①
台北書院の個室を貸りて、U Tea partyを開催いたしました。。

台北書院は西門町の駅からすぐの場所に位置し、1992年に國家二級古蹟に指定されている、日本統治時代の建造物です。
せっかく台湾でお茶会をするなら、文化財で行いたいな~と思っていたので、まさにこちらは最適なところでした♪
外見もさることながら、インテリアや室礼もすばらしい!
お花も日本的ではない中華的な要素を感じさせるアレンジメントで、中国茶を嗜む空間づくりがなされています。

台北書院②
↑こちらが貸し切りした個室です。
畳敷きに程よい高さの椅子が配置され、お茶淹れしやすい空間でした。。

台北書院③
外の喧騒が嘘のよう。静かでゆったりした時間が流れていきます。。

台北書院④
一番初めにいただいたのは、文山包種。
台湾にいる間、なぜかずっとこればかり飲みたくなりました。
台北の暑さと空気感で、文山包種を欲してしまうのかな。

台北書院⑤
↑いただいたお茶菓子。
どれもおいしかったのですが、手前の2品は特別おいしいお茶菓子でした♪

何種ものお茶と沢山のお茶菓子。
のんびりと過ごせる、静かで気持ちの良い空間。
このような場所で、お茶好きのみなさんと共に、お茶を楽しむことができて、幸せなひとときでした~。

今回の台湾茶旅での様子などは、7/30(土)のU Tea party「台湾茶の集い2016」にて、詳しくお話していきます。
もちろん、今回手に入れたお茶を中心に呈茶していきますので、ご興味のある方はぜひ遊びにいらしてください!

旅行記 | 15:17:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
台北ブ~ラブラ ~その⑦~
鶯歌から帰ってきた一行は、皆で揃って食事をしましょうと、一休みした後にレストランに向かいました。
向かった先は、以前にも書いた”極品軒”。

こちらの名物と言えば、何と言っても東坡肉(トンポーロー)です。
茶芸館に行っていた2人を待っている間に、早速注文。

全員揃った所に、ビールも到着。
乾杯してワイワイやっていると、東坡肉の到着です。

東坡肉

相変わらずの美味しさで、ペロって食べてしまいました。
この他にも色々と注文したのですが、どれも平らげて満足です。

食後は近所をブ~ラブラとしながら、かき氷を食べに向かいます。
”西門町芒果冰”にて、マンゴーかき氷を注文。

かき氷

結構な大きさなんですが、暑いので箸(スプーン???)が進みます。。。
あっと言う間に食べきって、幾分涼しくなった気分です。

美味しい物いっぱい食べれて、台北って良いですね。。。

旅行記 | 22:07:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
台北ブ~ラブラ ~その⑥~
台北に戻ってきてから、夕食までの間、約一時間ほど時間がありましたので、自由行動の時間となりました。

私は中国茶仲間を無理やり?!連れ出して、歩いて行ける距離にあった茶藝館へ。
160703-1.jpg
↑八拾捌茶輪番所です。

繁華街からすぐの場所で、目の前は車が行きかう大通りに位置しています。
日本統治時代に西本願寺の本堂や鐘楼、輪番所があったところで、当時は台湾で一番大きな日本式寺院であったとのこと。
現在、復元された輪番所が茶藝館になっております。

内部も日本的。土間スペースと畳敷きのスペースがあって、畳スペースに案内されました。
こちらは変わった飲み方も試せる茶藝館とあって、大きなお椀に茶葉を浸出させて飲む方法をチョイスしました。
カフェスタッフが淹れ方を日本語で教えてくれるので、初めての方にも行きやすい茶藝館かと思います。

160703-2.jpg
縁側もあって、なかなか居心地が良い場所です。。

こだわったインテリアというわけではないけれど、そこはかとなくセンスの良さを感じさせる作りでした。
慌ただしくお茶をして出てきてしまいましたが、のんびりとお茶が楽しめるお店でした~

旅行記 | 14:36:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad