■プロフィール

utblog

Author:utblog
お茶・コーヒー・旅行好きな仲間が集まって、会社を作ってしまいました。訪れた先々で見つけたGoodな品々を紹介できるよう、がんばっていきます。。。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■リンク
■バックナンバー
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

純豆腐ランチ
先日スタッフの一人と出かけた際に、蒲田に寄る事になりました。
丁度ランチの時間でしたので、お気に入りの韓国料理屋さんに入りました。。。

純豆腐
↑その時頼んだのがこの純豆腐ランチです。

純豆腐の他に付け合せとチヂミが付いた、中々ボリューミーな内容なんですが、辛さも丁度よく、箸がどんどん進んでしまいます。。。

食べ終わるとお腹一杯なんですが、美味しい物でお腹が一杯になるのって、幸せですよねぇ~。。。

食・レシピ | 21:36:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅まつり
ここの所、温かくなったり寒くなったりと、何だか不安定な日が続きますが、皆さんは体調等崩していませんか???
かく言う私はと言うと、こんな天候だったりすると体調不良に陥りやすかったりするんですが、そんな不安もどこ吹く風で、案外ピンピンとしています。。。

そんな訳でどこか出かけよおと思い、湯島天神で行われている”梅まつり”に行ってきました。。。

さすが学問の神様だけあって、お札を求める親御さん達で賑わっています。。。

湯島天神①

肝心の梅はと言うともお少しと言った所ですね。

↓少し寒かった事もあり、甘酒でも飲もおかと思ったら、メニューにはビールやら熱燗等・・・
湯島天神②

誘惑に負けずに甘酒で我慢???したのですが、お陰で少し体が温まりました。。。

今年は受けなきゃならない資格試験もあるのですが、少しはあやかる事が出来たかなぁ???


まち歩き | 20:06:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
貢茶
阿佐ヶ谷の神明宮に御朱印を頂きに行った帰り、貢茶なる台湾茶カフェを発見したので、立ち寄りました~!

こちらは台湾茶カフェと言っても、中国らしさは一切なく、どちらかというと、スタバの台湾茶版みたいなお店です。
170219.jpg
↑阿里山烏龍のアイスティーを注文。

タピオカをトッピングして、タピオカウーロンミルクティーにしようか迷いましたが、パイナップルケーキとマンゴーケーキを注文したので、無糖の阿里山に。。
ちゃんとお湯出ししているのか、意外にも心地よい香りが~♪
氷の量も選べるので、氷少なめにして、お茶が薄まるのも防止できますし、無糖から甘めまで選べるのも良いですね~。

中々中国茶を手軽に外で飲むことができないので、こういうお店がもっと沢山できてくれると中国茶好きにとってはうれしいんですけどね~。
今度行ったら、ウーロンミルクティースムージーにチャレンジしてみよ~っと。。




お茶 | 12:36:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
PENTAX LX
年末にオーバーホールに出していて、すっかり忘れていたカメラが手元に戻ってきました。。。

LX①
↑そのカメラがこれ”PENTAX LX”です。

1980年発売のこのカメラは、今でもペンタックスフォーラムで点検してくれるので、取りあえず持ち込んでみました。
おおむね良好との事でしたが、モルトは要交換との事でしたので、御紹介いただいた修理屋さんに送って見て頂きました。

古いだけあって、やはり調整が必要との事で、結局オーバーホールをお願いしたのですが、出してから結構経っていたんで、忘れかけてました・・・

このカメラは創立60周年を記念して発売されたもので、ペンタックスのお家芸とも言える「小型・軽量」の思想で開発されたお陰で、同時代の同レベルの機種ではかなり小型軽量の作りになっています。

小さいからと言ってチープ感も無く、きちんと存在感を放ってくれます。
ブログを書くにあたり改めて”LX”について調べてみたんですが、同時代のライバル機種にニコンの”F3”やキヤノンの”ニューF1”等があり、マニュアル機華やかな時代の発売だった事が伺えます。

また、”LX”は2001年まで生産されていて、息の長いモデルでもあります。
21年間も生産されていた事だけでも凄いですね。。。

私もあと21年間現役でいられるかと考えると・・・
とりあえず快調になって戻ってきた”LX”をもって、リア充してこよおっと。。。

カメラ | 22:55:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
子安神社
今日は八王子の子安神社に行ってきました。

というのも、初午祭りで限定御朱印が出るという事で、御朱印マニアのスタッフたちと一緒に八王子まで行くことになったわけです。
170212-1.jpg
子安神社付近に着くと、長ーい行列が!
限定御朱印をいただく方が大勢並んでいます。。
風は強いし、八王子はかなりの寒さ・・・。
寒さに弱い私にとっては修行並みに辛い。

170212-3.jpg
↑初午祭はお稲荷さんの祭事なので、稲荷社の前には沢山のお供物がありました。
なんだか可愛いですよね~。

キツネのお面に色付けたり、顔にキツネのお化粧を施す体験ができたりするので、参拝者も多くて、活気がありました~♪
神主さん、巫女さんがキツネ耳を付け、キツネメイクでなかなか華やかでしたよ~。
170212-2.jpg
狐のお面が欲しくなったけれども、夜暗い中で白い狐が浮かび上がったら、怖すぎてトイレに行けなくなりそうなので、ガマンガマン

まち歩き | 21:20:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
Canon T-90
最近は、温かくなったり寒くなったりと、何かと体調を崩しやすい天気が続きますが、UTスタッフ達は、何とか持ちこたえている感じです。皆さんはいかがですか???

そんな中、仕事上がりの寒空の下、早く帰ればいいのにウロウロとしていましたら、またしても気になるカメラを発見してしまいました・・・

T90.jpg
↑そのカメラがこの”Canon T-90”です。

T-90はもともと一台持ってはいたのですが、シャッター不動と言う事で信じられないよおな金額で出ていましたので、思わず購入してしまいました。。。(ちゃんと動作してるんですけどね)

1986年発売のこのカメラは、CANONのマニュアルフォーカスでは最後となる最上位機でした。
デザインも流線型で、何となくその後のEOSシリーズに似た感じになっています。

最上位機とあってハイスペック感満載なんですが、手にすると不思議と写真が上手く撮れるよおな気になります・・・
ホントに上がったら良いんですけどねぇ。。。


カメラ | 20:03:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
U Tea party~弥生茶会~を開催いたします!
2017年最初のお茶会のお知らせです!

2016年はどちらかと言うと、学び中心のお茶会だったように思います。
なので、今回はじっくりとお茶を楽しんでいただきたいということで、いつものお茶会形式です。。
3月初めということもあり、新茶の季節には早いので、普段のお茶会では出てこないな~というような個性的なお茶も呈茶していこうかなと考えています。

今回は中国茶会になりますが、ちょっと気になる日本茶もあったりするので、一品くらいは日本茶も入れるかもしれません。
ゆったりとお茶を飲みつつ、楽しくお話しする会になりますので、中国茶会に参加したことのない方でも気軽にご参加ください~!

U Tea party~弥生茶会~
日時: 2017/3/4(土) 15:45~約2時間
場所: 東京都江戸川区 東部区民館 3F和室ふるさと (最寄駅:都営新宿線 瑞江駅 徒歩5分)
会費: ¥2,500-(お茶&お茶菓子付き)

お茶会当日の参加は承っておりません。参加希望の方はUT Online Shopのお問い合わせフォームに〈件名:お茶会参加希望〉とお名前、ご連絡先を明記して送信願います。会場等の詳細をご連絡させて頂きます。
ホームページにもアップしましたので、そちらもご覧ください。

170205.jpg
↑冬になると、プーアル茶が飲みたくなるのですが、家で寝かせているプーアル餅茶(熟茶)を久々に飲んでみました。
さらりと飲めて、なかなか良い感じ~♪苦手な人向きかも!

お茶会 | 20:44:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
STONE PLATE
先日、近所の雑貨店を覗いていましたら、何やら魅力的な物を見つけました。。。

STONE PLATE
↑それがこのSTONE PLATE”RECTANGLE”です。

文字通り石で出来たお皿なんですが、何が魅力的かと言うと、ズバリ価格が安いのです。

同じよおな物の半額以下だと思うのですが、取りあえず1つ購入してみました。

表面が平らでなかったり、石片がポロポロと剥がれてきたりするのが値段なりなんでしょおが、一応それなりの雰囲気は出してくれます。

値段が安いので、必要数は揃え易いんですが、さてさて、何に使おうかなぁ???


テーブルウェア | 19:25:01 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad